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ゲームの完成が遅れたところで社会的影響なんてたかが知れているのに。
# 下請けなら違約金で解決した方が双方マシでは?
> ゲームの完成が遅れたところで社会的影響なんてたかが知れているのに。
何言ってるんだろこいつ……例えば、クリスマス商戦で売るつもりのゲームがクリスマスに間に合わなくても大したことないと思ってんの?いくら損害出ると思ってるんだか
延期に延期を繰り返しても大丈夫なのはビッグタイトルだけ弱小のゲーム会社じゃ下手すりゃ会社ごと倒産しかねないぞ
社会的影響はたかが知れてますが、会社的影響は甚大ですよね。
とはいえゲームの場合、無理やり間に合わせて発売してもクオリティ不足で売れずにワゴン行きってこともあるからなぁ。それだったらちゃんと完成するまで発売を遅らせた方が良かったのに、とも。
ガンダムブレイカー、お前のことだぞ。
カプコンから出たデッドライジングの最新作はもっとひどいぞ修正不能のバグだらけで出して売れなくて爆死してスタジオも閉鎖されたもはや出さなきゃ良かったのにってレベル
クリスマス商戦、とかの時期による売上げ変動ってのもあるけど、実際に費やしてしまっている広告宣伝費用もでかいと思われ。
リリースに合わせて、Webサイトだの雑誌だのテレビだのイベントだの、多大なコストをかけて、いろいろと広告宣伝を行うわけだが、広告出したタイミングでゲームがまだできてません。ってことになると、当然ながら広告効果は激減する。
でも、広告って普通はスケジュール組んで販売してる商品だから、開発が遅れたからって予定を変えるのは難しい。特に、高額な費用が必要な媒体ほど、スケジュール変更は難しいわけで。
スマホゲームはあんまりクリスマスや正月のお年玉狙いのような会社として死守したい日がないから、納期が遅れたら、まあいいやでいつまでも事前登録受付中でリリースが決まらないということがあるのかな?
クリスマス正月バレンタインハロウィンは期間限定ガチャをやって客の財布を取り合う時期じゃないですか。
むしろイベントの時期に動くレベルまで出来てるなら無理やりリリースされるような延期があるなら、それはホントにどうしようもない時やポシャる時のような
スマホゲームでリリースを遅らせすぎたらトレンドが変わっちゃって誰も見向きもしないゲームをリリースする羽目になるよそのジャンルが売れているうちに出さないとダメな業界だし、パイの奪い合いも酷いから遅れたらそれだけ他所にもってかれる
そういう言い方するならオリンピックだって社会に対するインパクトはほとんどないね。
負のインパクトは強烈です
# 交通規制とか物流への影響や
#3493172は「ゲームには社会的影響力がない」なんて言ってないのに勝手にすり替えているコメントが多いな。
オリンピックに社会的インパクトがあるかは知らんが労働力が足りなかったら延期しても社会的影響のないオリンピックってのを自分は知らない。
これがマイナスモデされてしまうあたりにゲーム開発業界とスラドのイビツさを感じる。
他人の仕事を掴まえて社会的影響がないから遅れてもいいだろとか言ったらそりゃフレームのもとと言われても当然では
長時間労働の実態がないか、全員が好きで残業しているなら一理あると思うけど。
もっともな意見だとか、間違った意見だ、一理ある、そういうんじゃなくて表現がまずいと述べておるのです通じないようで残念です
ソフトウェア開発の下請けは成果物の納品に対する支払いを行う請負契約でやってるイメージがあるから、納品遅れが直接請負会社の利益確保の遅れに繋がる契約だから、なんとしてでも納期死守したいという意思が働くのかも
派遣社員、成果物の納品ではなく作業にかかった時間に応じて支払う準委任契約なら、開発に遅れが発生しても相手の会社からお金は貰えるし、極端な話わざと遅くしたほうがお金はたくさん貰えるので(信用の失墜と天秤)請負よりは残業してでも納期を守るという意思は弱そう
請負よりは残業してでも納期を守るという意思は弱そう
実際は残業してでも納期を伸ばす、になっているような気がするのだが・・。まあ、発注元の管理のしかた(曖昧/未確定な仕様での発注、技術的な中身を抑えていない、発注先の技術力を把握できてない・・・)がタコとかいう背景もあるので、請負側が一律悪ではないのだけども。
エンタメ残業の全否定だなw
まぁ、存在自体が社会的影響を持ってる大物アーティストとは違って「たかだかゲーム」だけど、その線引きってどのあたりにあるんだろうね?
会社員脳は8時間でしか思考できないからさ。
ゲームって、粒度は小さいがバリエーションが多いプログラムだから、極力同じ人間が作る方が効率がいい。そのうえで無理なケツを決めれば必然的に残業になる。でも、プロデューサーという人はファンタジーの世界に生きてるのでそんなことは勘案しない。
好きでやってる(&ちゃんと金払ってる)ならいいじゃないか。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
なぜ残業させる方がいいのか? (スコア:-1, フレームのもと)
ゲームの完成が遅れたところで社会的影響なんてたかが知れているのに。
# 下請けなら違約金で解決した方が双方マシでは?
社会を知らないのかね (スコア:1)
> ゲームの完成が遅れたところで社会的影響なんてたかが知れているのに。
何言ってるんだろこいつ……
例えば、クリスマス商戦で売るつもりのゲームがクリスマスに間に合わなくても大したことないと思ってんの?
いくら損害出ると思ってるんだか
延期に延期を繰り返しても大丈夫なのはビッグタイトルだけ
弱小のゲーム会社じゃ下手すりゃ会社ごと倒産しかねないぞ
Re:社会を知らないのかね (スコア:1)
社会的影響はたかが知れてますが、会社的影響は甚大ですよね。
Re:社会を知らないのかね (スコア:1)
とはいえゲームの場合、無理やり間に合わせて発売してもクオリティ不足で売れずにワゴン行きってこともあるからなぁ。
それだったらちゃんと完成するまで発売を遅らせた方が良かったのに、とも。
ガンダムブレイカー、お前のことだぞ。
Re: (スコア:0)
カプコンから出たデッドライジングの最新作はもっとひどいぞ
修正不能のバグだらけで出して売れなくて爆死してスタジオも閉鎖された
もはや出さなきゃ良かったのにってレベル
Re:社会を知らないのかね (スコア:1)
クリスマス商戦、とかの時期による売上げ変動ってのもあるけど、
実際に費やしてしまっている広告宣伝費用もでかいと思われ。
リリースに合わせて、Webサイトだの雑誌だのテレビだのイベントだの、
多大なコストをかけて、いろいろと広告宣伝を行うわけだが、
広告出したタイミングでゲームがまだできてません。
ってことになると、当然ながら広告効果は激減する。
でも、広告って普通はスケジュール組んで販売してる商品だから、
開発が遅れたからって予定を変えるのは難しい。
特に、高額な費用が必要な媒体ほど、スケジュール変更は難しいわけで。
Re: (スコア:0)
スマホゲームはあんまりクリスマスや正月のお年玉狙いのような会社として死守したい日がないから、
納期が遅れたら、まあいいやでいつまでも事前登録受付中でリリースが決まらないということがあるのかな?
Re: (スコア:0)
クリスマス正月バレンタインハロウィンは期間限定ガチャをやって客の財布を取り合う時期じゃないですか。
Re: (スコア:0)
むしろイベントの時期に動くレベルまで出来てるなら無理やりリリースされるような
延期があるなら、それはホントにどうしようもない時やポシャる時のような
Re: (スコア:0)
スマホゲームでリリースを遅らせすぎたらトレンドが変わっちゃって誰も見向きもしないゲームをリリースする羽目になるよ
そのジャンルが売れているうちに出さないとダメな業界だし、パイの奪い合いも酷いから遅れたらそれだけ他所にもってかれる
Re: (スコア:0)
そういう言い方するならオリンピックだって社会に対するインパクトはほとんどないね。
Re: (スコア:0)
そういう言い方するならオリンピックだって社会に対するインパクトはほとんどないね。
負のインパクトは強烈です
# 交通規制とか物流への影響や
Re: (スコア:0)
#3493172は「ゲームには社会的影響力がない」なんて言ってないのに
勝手にすり替えているコメントが多いな。
オリンピックに社会的インパクトがあるかは知らんが
労働力が足りなかったら延期しても
社会的影響のないオリンピックってのを自分は知らない。
Re:なぜ残業させる方がいいのか? (スコア:1)
これがマイナスモデされてしまうあたりに
ゲーム開発業界とスラドのイビツさを感じる。
Re:なぜ残業させる方がいいのか? (スコア:2)
他人の仕事を掴まえて社会的影響がないから遅れてもいいだろとか言ったら
そりゃフレームのもとと言われても当然では
Re: (スコア:0)
長時間労働の実態がないか、
全員が好きで残業しているなら一理あると思うけど。
Re:なぜ残業させる方がいいのか? (スコア:2)
もっともな意見だとか、間違った意見だ、一理ある、
そういうんじゃなくて表現がまずいと述べておるのです
通じないようで残念です
Re: (スコア:0)
ソフトウェア開発の下請けは成果物の納品に対する支払いを行う請負契約でやってるイメージがあるから、
納品遅れが直接請負会社の利益確保の遅れに繋がる契約だから、なんとしてでも納期死守したいという意思が働くのかも
派遣社員、成果物の納品ではなく作業にかかった時間に応じて支払う準委任契約なら、
開発に遅れが発生しても相手の会社からお金は貰えるし、極端な話わざと遅くしたほうがお金はたくさん貰えるので(信用の失墜と天秤)
請負よりは残業してでも納期を守るという意思は弱そう
Re: (スコア:0)
請負よりは残業してでも納期を守るという意思は弱そう
実際は残業してでも納期を伸ばす、になっているような気がするのだが・・。
まあ、発注元の管理のしかた(曖昧/未確定な仕様での発注、技術的な中身を抑えていない、発注先の技術力を把握できてない・・・)がタコとかいう背景もあるので、請負側が一律悪ではないのだけども。
Re: (スコア:0)
エンタメ残業の全否定だなw
まぁ、存在自体が社会的影響を持ってる大物アーティストとは違って「たかだかゲーム」だけど、
その線引きってどのあたりにあるんだろうね?
Re: (スコア:0)
会社員脳は8時間でしか思考できないからさ。
Re: (スコア:0)
ゲームって、粒度は小さいがバリエーションが多いプログラムだから、極力同じ人間が作る方が効率がいい。
そのうえで無理なケツを決めれば必然的に残業になる。
でも、プロデューサーという人はファンタジーの世界に生きてるのでそんなことは勘案しない。
好きでやってる(&ちゃんと金払ってる)ならいいじゃないか。