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ツイートが回ってきたので読みましたが、そこには
「ここ数年の記録を見たけれど、サーバートラブルなんて起きた事がないよね」と言われてチームが解雇された
とありました。そりゃぁ、トラブルが無いなんてあり得ないだろうし、記録を残していないなら仕事をしていないと思われてもしょうがあるまい。と思ったのですが。どちらにしても解雇は盛り過ぎだろうと思いましたが。
いやいや、よくある話ですよ。
経営者から見れば、「サーバが止まること」「データが消滅すること」だけが「トラブル」であって、その前段階である「RAIDアレイがdegradedになった」とか「メモリエラーが起こってメモリが切り離された」とかは「トラブルではない」とされてしまうため、たとえきちんと対応記録を残していても、「でもサーバは止まらなかったんだよね?それなら何も問題ないよね?」ってことになってしまいます。
そして解雇後にサーバが止まってデータが完全に壊れてしまい、「なんだあいつ、壊していきやがった」って叫ぶところまでがお約束の流れです。
トラブルを起こさないために保守が必要だってことを経営者に分からせられないような無能は解雇されればいいんじゃないかな。
炎上プロジェクト発注元の典型ですね。解雇前に逃げだすべき場所でしょう。#そして無事情報システムとSI系消滅と
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ノートラブルなので保守要員を解雇した (スコア:1)
ツイートが回ってきたので読みましたが、そこには
とありました。
そりゃぁ、トラブルが無いなんてあり得ないだろうし、記録を残していないなら仕事をしていないと思われてもしょうがあるまい。
と思ったのですが。
どちらにしても解雇は盛り過ぎだろうと思いましたが。
Re:ノートラブルなので保守要員を解雇した (スコア:0)
いやいや、よくある話ですよ。
経営者から見れば、「サーバが止まること」「データが消滅すること」だけが「トラブル」であって、
その前段階である「RAIDアレイがdegradedになった」とか「メモリエラーが起こってメモリが切り離された」とかは
「トラブルではない」とされてしまうため、たとえきちんと対応記録を残していても、
「でもサーバは止まらなかったんだよね?それなら何も問題ないよね?」ってことになってしまいます。
そして解雇後にサーバが止まってデータが完全に壊れてしまい、
「なんだあいつ、壊していきやがった」
って叫ぶところまでがお約束の流れです。
Re: (スコア:0)
トラブルを起こさないために保守が必要だってことを
経営者に分からせられないような無能は
解雇されればいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
炎上プロジェクト発注元の典型ですね。
解雇前に逃げだすべき場所でしょう。
#そして無事情報システムとSI系消滅と