アカウント名:
パスワード:
なるほど、23:30発0:30着の電車があって0:00にサマータイムが切り替わるとして開始時は23:30発22:30着終了時は23:30発2:30着だから…あれ?前者の時刻表とかどうすればいいんだ?
とりあえずどちらも切り替え日以外は0:30着だから、最低でも切り替え前後の日は専用の時刻表にしないとマズイですな
普通、切り替えは2時と3時の間でやるからそれを踏襲すると、(線路の保守や車庫内の入れ替えを無視する前提で)通勤電車みたいなのはほぼ問題が起きないけど、夜行列車・夜行貨物が大惨事になります。夜行列車はたぶん切り替え日は運転しないでしょうが、貨物はたぶん止められないので…
夏時間切り替え日には、列車は2時間先の地点にワープしないといけないですが当然そんなことはできないので、突然2時間遅れの貨物列車が大量に発生します。これは翌朝の首都圏の東海道線に割り込んだりします。もちろんそれを受け入れる余地は存在しないので、定期旅客列車を巻き込んで遅延は拡大するでしょう。
冬時間切り替え日には、列車は2時間持て余します。全部2時間ほど運転停車するか、「なぜか2時間早発している列車群」をさばく必要があります。
そして、おそらくそんな運用は大変なので、移行日ダイヤを2つつくることになるのでしょう。また、日本人の労働の方向性を考えるに、夏時間施行日以降も「通常の時刻」で労働する人が出てくることから、夕方の帰宅輸送を2時間延長し、終電も1~2時間延長した「夏時間ダイヤ」を組むことになるかもしれません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
コンピュータだけ変更すればいいわけではない (スコア:2)
他のスレッドでも書いたけど、公共交通機関がものすごく時刻に忠実に動いている事だけを考えても、それをサマータイムに合わせて動かすコストがどのくらいか考えると日本でサマータイムを導入するメリットなんて、デメリットに比べるとほぼ無いと言って良いと思います。
コンピュータの時計をいじれば電車がその時刻に来るわけではないことくらいわかってください。
Re: (スコア:0)
なるほど、
23:30発0:30着の電車があって0:00にサマータイムが切り替わるとして
開始時は23:30発22:30着
終了時は23:30発2:30着
だから…あれ?前者の時刻表とかどうすればいいんだ?
とりあえずどちらも切り替え日以外は0:30着だから、最低でも切り替え前後の日は専用の時刻表にしないとマズイですな
Re:コンピュータだけ変更すればいいわけではない (スコア:0)
普通、切り替えは2時と3時の間でやるからそれを踏襲すると、
(線路の保守や車庫内の入れ替えを無視する前提で)通勤電車みたいなのはほぼ問題が起きないけど、
夜行列車・夜行貨物が大惨事になります。
夜行列車はたぶん切り替え日は運転しないでしょうが、貨物はたぶん止められないので…
夏時間切り替え日には、列車は2時間先の地点にワープしないといけないですが当然そんなことはできないので、
突然2時間遅れの貨物列車が大量に発生します。これは翌朝の首都圏の東海道線に割り込んだりします。
もちろんそれを受け入れる余地は存在しないので、定期旅客列車を巻き込んで遅延は拡大するでしょう。
冬時間切り替え日には、列車は2時間持て余します。全部2時間ほど運転停車するか、
「なぜか2時間早発している列車群」をさばく必要があります。
そして、おそらくそんな運用は大変なので、移行日ダイヤを2つつくることになるのでしょう。
また、日本人の労働の方向性を考えるに、夏時間施行日以降も「通常の時刻」で労働する人が出てくることから、
夕方の帰宅輸送を2時間延長し、終電も1~2時間延長した「夏時間ダイヤ」を組むことになるかもしれません。