アカウント名:
パスワード:
> なお、平成29年度調査は、文部科学省が「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」を公表(平成30年3月30日)する以前の平成30年2月時点の取組状況等についてアンケートしたものです。
でその手引きがこちらhttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1403162.htm [mext.go.jp]
でその手引きがこちら http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1403162.htm [mext.go.jp]
これはいいリンクだ(というか、元の記事にあって欲しいものだと思うのだが・・・)
で、「プログラミングなんか要らねぇ」という批判的なコメントが多いようですが、これを見ると、「プログラミング言語を覚えたり、プログラミングの技能習得は目的じゃねぇ!」と書いてあったりする。
狙いとしては、
小学校におけるプログラミング教育のねらいは、「小学校学習指導要領解説 総則編」においても述べていますが、非常に大まかに言えば、①「プログラミング的思考」を育むこと、②プログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることなどに気付くことができるようにするとともに、コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと、③各教科等での学びをより確実なものとすることの三つと言うことができます
つまり、プログラミングという科目を追加するんじゃなくて、既存の科目をプログラミング的思考を応用して教える、理解させるという手法を取り入れるということなんだな。
プログラミング的思考を実践するにはやっぱ実機があった方が良い、というのはまあ当たり前の話だし、数学とかの特定の教科に絞ってないのは、わかる人が手をつけやすいように間口を広げておくという意図だろうか。今は情報不足のところでもノウハウたまっていけば、どこかがやったやり方をまねすればどうにかなるような気もするね。
>既存の科目をプログラミング的思考を応用して教える具体的にはどういうことなんや?特にプログラミング的思考っていうのはなんぞ?
楽譜はプログラム言語だよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
参考資料 (スコア:1)
> なお、平成29年度調査は、文部科学省が「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」を公表(平成30年3月30日)する以前の平成30年2月時点の取組状況等についてアンケートしたものです。
でその手引きがこちら
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1403162.htm [mext.go.jp]
Re: (スコア:0)
でその手引きがこちら
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1403162.htm [mext.go.jp]
これはいいリンクだ(というか、元の記事にあって欲しいものだと思うのだが・・・)
で、「プログラミングなんか要らねぇ」という批判的なコメントが多いようですが、
これを見ると、「プログラミング言語を覚えたり、プログラミングの技能習得は目的じゃねぇ!」と書いてあったりする。
狙いとしては、
小学校におけるプログラミング教育のねらいは、「小学校学習指導要領解説 総則編」においても述べていますが、非常に大まかに言えば、①「プロ
グラミング的思考」を育むこと、②プログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることなどに気付くことがで
きるようにするとともに、コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと、③各教科
等での学びをより確実なものとすることの三つと言うことができます
Re: (スコア:1)
つまり、プログラミングという科目を追加するんじゃなくて、既存の科目をプログラミング的思考を応用して教える、理解させるという手法を取り入れるということなんだな。
プログラミング的思考を実践するにはやっぱ実機があった方が良い、というのはまあ当たり前の話だし、数学とかの特定の教科に絞ってないのは、わかる人が手をつけやすいように間口を広げておくという意図だろうか。
今は情報不足のところでもノウハウたまっていけば、どこかがやったやり方をまねすればどうにかなるような気もするね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
>既存の科目をプログラミング的思考を応用して教える
具体的にはどういうことなんや?
特にプログラミング的思考っていうのはなんぞ?
Re:参考資料 (スコア:0)
楽譜はプログラム言語だよ。