パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2020年度から導入される小学校プログラミング教育、多くの教委が未準備」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 15時58分 (#3432447)

    算数も嫌われてるけど、結局プログラムは嫌いな人が増えて偏見が強化され、「あんなものできなくても日常生活には困らない」とか圧力かけられそうだよ。もう小学校でもプログラミングとかは選択制の授業でいいと思うんだ。

    • by Anonymous Coward

      体育、音楽、図工も似たようなもんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      算数は「困らない」ではなく「役に立たない」の誹りを受けるわけだけど、プログラミングに関してはそうは言えないんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        ちょい待ち.
        数学不要論はよく見聞きするが「算数」が「役に立たない」?
        算数の目標は,四則演算(含む小数・分数)ができるようになること程度だろう.
        できれば役に立たない例を教えて欲しい.
        # あ,鶴亀算と穴あき算は無用か.方程式か一次関数(グラフ)的解法の方が絶対スマートだし応用が効く.

        プログラミング教育で,何かを動かすには条件と具体的な処理の指示が必要だとわかってもらえたら嬉しいとは思う.
        # 行間に「空気」満載のふんわり仕様書よ,消え失せろ
        しかし,忙しい中,(おそらく)速成で教え方を叩き込まれた,理解の怪しい教師が教えるプログラミングかぁ…….
        算数/数学以上にアレルギーが増えないか,心配だ.
        # プログラミングにしても英語にしても,なんで教える専門家を増やす方向にいかないんだか
        # 「人をつくる人」を軽視しておいて何が「人づくり革命」だと言いたいAC

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...