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ゲーム開発とかね神がいないとひたすら無難な作品に仕上がったりする
ゲームが出来上がるのと良いゲームが出来上がるのは別ですからなぁ
この視点も大事ですよね。無難に仕上げようとする民衆と、理想を追求する神の対立は必然なのかもしれない。
大規模案件で隣の階層だけ見て設計が進むと、誰もこんなもの望んでなかったってモノが出来上がってしまう。大抵の場合は上流が悪い、要件定義が悪いって愚痴を言うことになるのでしょうが、上流だってすべてを見通せるわけじゃない。
邪神・破壊神では困るけど、適切な神の存在は必要だと思う。おかしな方向に進んでしまった部分は、メテオで破壊して上流に差し戻すことは必ずしも悪ではない。戻された現場はたまったものではないけど、そのまま放置したらあちこちおかしなことになって、プロジェクト全体が滅んでしまう。
隣の現場に差し戻したことが伝わらず結合失敗するぱたーんかな
ひたすらシナイ半島をさ迷い。金の牛作ったり、良くわからん植物の樹脂食って餓えをしのいだりして、ようやく十戒を貰うも、生きているうちにパレスチナには辿り着けなかったりするので神次第だと思うの。
険しい山に登って頂いた有り難い戒めが「人を殺すな」とかそんなんだぜ? そりゃ馬鹿馬鹿しくもなるさ。
予算と納期をなんとかしてくれる神ならね…それほどの力はない神だとただただ貧乏神だぞ。
予算と納期をなんとかすると売れるモノが出来るというのかね?
売れるモノなんだよ、売る努力が足りない!
任天堂の宮本茂のちゃぶ台返しですね
ちゃぶ台返しは典型的なメテオフォールですよね
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
神が必要なときもある (スコア:2, すばらしい洞察)
ゲーム開発とかね
神がいないとひたすら無難な作品に仕上がったりする
Re:神が必要なときもある (スコア:2)
ゲームが出来上がるのと
良いゲームが出来上がるのは別ですからなぁ
Re:神が必要なときもある (スコア:1)
この視点も大事ですよね。
無難に仕上げようとする民衆と、理想を追求する神の対立は必然なのかもしれない。
大規模案件で隣の階層だけ見て設計が進むと、誰もこんなもの望んでなかったってモノが出来上がってしまう。
大抵の場合は上流が悪い、要件定義が悪いって愚痴を言うことになるのでしょうが、上流だってすべてを見通せるわけじゃない。
邪神・破壊神では困るけど、適切な神の存在は必要だと思う。
おかしな方向に進んでしまった部分は、メテオで破壊して上流に差し戻すことは必ずしも悪ではない。
戻された現場はたまったものではないけど、そのまま放置したらあちこちおかしなことになって、プロジェクト全体が滅んでしまう。
Re: (スコア:0)
隣の現場に差し戻したことが伝わらず結合失敗するぱたーんかな
エジプト出たら神が不親切になったワロス (スコア:1)
ひたすらシナイ半島をさ迷い。金の牛作ったり、良くわからん植物の樹脂食って餓えをしのいだりして、ようやく十戒を貰うも、生きているうちにパレスチナには辿り着けなかったりするので神次第だと思うの。
Re: (スコア:0)
険しい山に登って頂いた有り難い戒めが
「人を殺すな」
とかそんなんだぜ? そりゃ馬鹿馬鹿しくもなるさ。
Re: (スコア:0)
予算と納期をなんとかしてくれる神ならね…
それほどの力はない神だとただただ貧乏神だぞ。
Re: (スコア:0)
予算と納期をなんとかすると売れるモノが出来るというのかね?
Re: (スコア:0)
売れるモノなんだよ、売る努力が足りない!
Re: (スコア:0)
任天堂の宮本茂のちゃぶ台返しですね
Re: (スコア:0)
ちゃぶ台返しは典型的なメテオフォールですよね