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ガチャであるアイテムが当たる確率がxx%の時、何回ガチャすれば当たるか?とか、そのための課金額はいくらになるか?とか、義務教育で教えるべきだと思う。
中学校の数学でやったような?
3%の確率でSSRがあたる場合に、何回引くと期待値が0.8を超えるのか、綺麗に立式して計算できますか?どう考えても、中学の範囲では絶対無理ですけど
高校レベルでも関数電卓を使って下記の様に適当に数を当てはめて何度も計算して結論を出すのがせいぜいでは
1 - 0.97^40 = 0.70428771261 - 0.97^80 = 0.912554243081 - 0.97^50 = 0.781934624651 - 0.97^60 = 0.839193330971 - 0.97^55 = 0.812739842361 - 0.97^52 = 0.794822288331 - 0.97^53 = 0.80097761968
こういう適当に数を当てはめて何度もやる美しくない計算方法は「算数」の手法ですので、数学の世界には持ち込まないでいただきたい論理的に立式して計算するには、大学レベルの数学が必要です
もっと詳しく書くと「3%の確率でSSRがあたる場合に、何回引くと期待値が0.8を超えるのか」という問いに答えるだけなら数を何度も当てはめて強引に計算しても良いけど、それだと「0.00021%の確率でSSSRが当たる10000連ガチャ」のようになった時に計算が困難になるだから、算数ではなく数学なら、一般化・抽象化して「a%の確率でSSRがあたる場合に、何回引くと期待値がbを超えるか」を計算する式を立てる必要がある
逆にプログラミングで計算するならば、算数的なやり方でfor文で強引に回した方が良いかもね
関数電卓が手元にあるなら、log(0.97,0.2)=とか入力するだけじゃないの?自分が高校生の時でも当然計算できたと思うけど…単なる対数の計算なので、数学というより算数というのは分からなくもないけどね。
関数電卓が手元にあるなら、log(0.97,0.2)=とか入力するだけじゃないの?
その通りだよねこのスレッドは中卒ニートがネットで調べた情報で知ったかぶりして必死に出鱈目書き込んでたりするから闇雲に信用してはならない
簡単な確率(順列・組合せ・独立な試行)は数学A確率分布・統計処理は数学B線形代数・確率論・統計学は現課程では廃止
高校は割と自由なので、どういう順番でやるからは学校によるけど、対数は数学IIなので、大抵の高校では確率やるのは対数より前確率の勉強するときは対数習っていないので、確率の計算に対数を使うという発想はない
対数学んだときに、それを確率の計算に応用することまでは教えないだろうから高校出ても確率の計算に対数を使える人は少ないだろう
習ってないことを自分で応用してできるような人は極わずかの変人だけ
習ったことを組み合わせただけで変人って…というか、組み合わせられないなら大学入試の問題は解けませんが。
それで東大等に入れたら誰も文句は言わないし、入れなければ他に大きな問題があるからだろうからやっぱり変人なのかね
教えるべきかどうかは「必要とされる水準か否か」で考えるべきで一般の消費者として備えるべき素養であると考えられるならば算数でいいので教えるべきでは?
義務教育が中学までである以上はその電卓叩く方法を教えなければならないでしょうよ。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
確率の計算 (スコア:0)
ガチャであるアイテムが当たる確率がxx%の時、何回ガチャすれば当たるか?とか、
そのための課金額はいくらになるか?とか、義務教育で教えるべきだと思う。
Re: (スコア:0)
中学校の数学でやったような?
義務教育どころか高校の範囲も超えてるんだけど (スコア:0)
3%の確率でSSRがあたる場合に、何回引くと期待値が0.8を超えるのか、綺麗に立式して計算できますか?
どう考えても、中学の範囲では絶対無理ですけど
高校レベルでも関数電卓を使って下記の様に適当に数を当てはめて何度も計算して結論を出すのがせいぜいでは
1 - 0.97^40 = 0.7042877126
1 - 0.97^80 = 0.91255424308
1 - 0.97^50 = 0.78193462465
1 - 0.97^60 = 0.83919333097
1 - 0.97^55 = 0.81273984236
1 - 0.97^52 = 0.79482228833
1 - 0.97^53 = 0.80097761968
こういう適当に数を当てはめて何度もやる美しくない計算方法は「算数」の手法ですので、数学の世界には持ち込まないでいただきたい
論理的に立式して計算するには、大学レベルの数学が必要です
Re: (スコア:0)
もっと詳しく書くと
「3%の確率でSSRがあたる場合に、何回引くと期待値が0.8を超えるのか」という問いに答えるだけなら数を何度も当てはめて強引に計算しても良いけど、
それだと「0.00021%の確率でSSSRが当たる10000連ガチャ」のようになった時に計算が困難になる
だから、算数ではなく数学なら、一般化・抽象化して「a%の確率でSSRがあたる場合に、何回引くと期待値がbを超えるか」を計算する式を立てる必要がある
逆にプログラミングで計算するならば、算数的なやり方でfor文で強引に回した方が良いかもね
Re: (スコア:0)
関数電卓が手元にあるなら、log(0.97,0.2)=とか入力するだけじゃないの?
自分が高校生の時でも当然計算できたと思うけど…
単なる対数の計算なので、数学というより算数というのは分からなくもないけどね。
Re: (スコア:0)
関数電卓が手元にあるなら、log(0.97,0.2)=とか入力するだけじゃないの?
その通りだよね
このスレッドは中卒ニートがネットで調べた情報で知ったかぶりして必死に出鱈目書き込んでたりするから闇雲に信用してはならない
Re: (スコア:0)
簡単な確率(順列・組合せ・独立な試行)は数学A
確率分布・統計処理は数学B
線形代数・確率論・統計学は現課程では廃止
高校は割と自由なので、どういう順番でやるからは学校によるけど、
対数は数学IIなので、大抵の高校では確率やるのは対数より前
確率の勉強するときは対数習っていないので、確率の計算に対数を使うという発想はない
対数学んだときに、それを確率の計算に応用することまでは教えないだろうから
高校出ても確率の計算に対数を使える人は少ないだろう
習ってないことを自分で応用してできるような人は極わずかの変人だけ
Re: (スコア:0)
習ったことを組み合わせただけで変人って…
というか、組み合わせられないなら大学入試の問題は解けませんが。
Re: (スコア:0)
それで東大等に入れたら誰も文句は言わないし、入れなければ他に大きな問題があるからだろうからやっぱり変人なのかね
Re: (スコア:0)
教えるべきかどうかは「必要とされる水準か否か」で考えるべきで
一般の消費者として備えるべき素養であると考えられるならば算数でいいので教えるべきでは?
義務教育が中学までである以上はその電卓叩く方法を教えなければならないでしょうよ。