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ガチャであるアイテムが当たる確率がxx%の時、何回ガチャすれば当たるか?とか、そのための課金額はいくらになるか?とか、義務教育で教えるべきだと思う。
確率10%のガチャで、10回回して一回も当たらない確率が1/3もあると知ってる人はどれくらいいるんだろうなあ・・・。
ほんと、こっちの方が重要だよね。無限級数を使った解析的期待値なんて、現実には意味が無いから、具体例を知る方が大事だよね。
理論値と現実の極端な不一致の例として、宝くじの払い戻しの期待値は単純計算だと約0.5だが、その殆どを一等賞が占めてるから、大当たりしない限り末等の一割分しか戻らないってのが有る。
十回程度なら、実際に計算出来るし、自力で作った一覧表に愕然とする経験が必要だと思う。
それは無限級数どうこうは関係なく、1等が当たらない場合という条件付き期待値の話。一緒にしてはいけない。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
確率の計算 (スコア:0)
ガチャであるアイテムが当たる確率がxx%の時、何回ガチャすれば当たるか?とか、
そのための課金額はいくらになるか?とか、義務教育で教えるべきだと思う。
Re: (スコア:0)
確率10%のガチャで、10回回して一回も当たらない確率が1/3もあると知ってる人はどれくらいいるんだろうなあ・・・。
Re: (スコア:0)
ほんと、こっちの方が重要だよね。
無限級数を使った解析的期待値なんて、現実には意味が無いから、具体例を知る方が大事だよね。
理論値と現実の極端な不一致の例として、宝くじの払い戻しの期待値は単純計算だと約0.5だが、その殆どを一等賞が占めてるから、大当たりしない限り末等の一割分しか戻らないってのが有る。
十回程度なら、実際に計算出来るし、自力で作った一覧表に愕然とする経験が必要だと思う。
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Re:確率の計算 (スコア:0)
それは無限級数どうこうは関係なく、1等が当たらない場合という条件付き期待値の話。
一緒にしてはいけない。