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> 圧力センサーを用いて実際に人が座った時の圧力パターン自動車シートの座面の場合は知りませんが、二輪車のような跨りタイプのシートでは男性が座る(跨る)と、尻とは別にその前の方にも圧力がかかる領域が現れます。
※圧力領域の大きさには個人差があります。全ての方に同じ圧力を保証するものではありません。
三段腹が当たるわけですね。
ネーミングが……ね。これができる前は人間が25000回座っては立ちを繰り返していたのだなあ…
robustだと、どういうロボットにすると良いだろうか。
( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!
本当にごめんなさい、同じこと思いつきました
これ言いたいだけで開発しただろ!
関連記事のShiriも絶対そうだよね。
これを使う試験項目は乗降耐久試験というジャンルなんですが、以前からロボットアームの先にとりつけた樹脂製「尻」で行っています。乗降時の尻のスライド・回転を再現しています。
オイドイド
家具の耐久試験に、ロボットというか人間を模した機械使ってませんでしたっけ?
そこそこの規模の家具メーカーはだいたい機械化しているでしょう。しかし車となるとそれなりに面倒な気はします。ドアからロボを入れたうえで上げ下ろしを繰り返す必要がありますから。これが普通の椅子なら昇降機のしたに椅子を持っていって昇降機を上げ下ろしするだけでいい。
>ドアからロボを入れたうえで上げ下ろしを繰り返す必要
ドアからロボを入れたうえで上げ下ろしを繰り返しているかどうか、動画を見てあげて。https://www.youtube.com/watch?v=WlK1rbpuyAA [youtube.com]
この話かな。「【放送事故】 ヒルナンデスで630万回のテストに合格したIKEAの椅子をオードリー春日がぶっ壊す」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1872646.html [livedoor.jp]
たしかに630万回のテストをするロボットはいたけれど、動画を見たら、「そっと座って、そっと下りる」をしてるだけ。 https://www.youtube.com/watch?v=aqqxhnuNe2s [youtube.com]
それなら630万回は耐えれても、子供が飛び乗ってドタバタ飛び跳ねてればもっと短時間で壊れるし、その性質上大事故に繋がる可能性も高かった。
同様に椅子が座面を一軸で支
足の小指の先ロボットを想像しました
動画見たけど、ここまでやるなら、季節によって着る服が違う、服の生地の種類によるこすれ具合、こすれやすい位置、乗降時の腕と足の動きによって触れられる位置、乗車走行中のカーブブレーキハンドルアクセルワーク時の挙動変化による荷重移動など、まで対応してるのかと期待したけど、そうでもなかった。
それは別の試験項目です。様々な状況で面圧分布が適正かは機能面の試験です。今回のものは耐久試験用です。
機能試験はどう頑張っても最後に官能評価が入ります。ある程度の自動化はすでにやってるとは思いますけど、全部というのは当分はないですね。
これは、耐久試験は今では別の方法で自動化していたのを、実際の使われ方に近づけたのではないかと思います。表皮の耐久性とクッションのヤレ具合は別々に自動機で耐久試験していたのを同時に評価できるようになったのではと。
Siriじゃないんだ・・
SHIRIというロボットならあるんだなこれが。
電通大、「SHIRI」を開発https://srad.jp/story/12/05/16/0950209/ [srad.jp]
(日本語話者なら)誰でも思いつくネタだけど、本当にやっちゃうのが凄いよね。
友よ友よ友よ見てくれ唸る鞭ぃ~♪俺は快尻ロバットさぁ~♪
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
オフトピだが (スコア:1)
> 圧力センサーを用いて実際に人が座った時の圧力パターン
自動車シートの座面の場合は知りませんが、二輪車のような跨りタイプのシートでは男性が座る(跨る)と、尻とは別にその前の方にも圧力がかかる領域が現れます。
>尻とは別にその前の方にも圧力がかかる領域が (スコア:0)
※圧力領域の大きさには個人差があります。全ての方に同じ圧力を保証するものではありません。
Re: (スコア:0)
三段腹が当たるわけですね。
オードリー春日でいいだろ (スコア:1)
ロバット (スコア:0)
ネーミングが……ね。
これができる前は人間が25000回座っては立ちを繰り返していたのだなあ…
Re:ロバット (スコア:2)
robustだと、どういうロボットにすると良いだろうか。
Re: (スコア:0)
( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!
本当にごめんなさい、同じこと思いつきました
Re:ロバット (スコア:1)
これ言いたいだけで開発しただろ!
Re: (スコア:0)
関連記事のShiriも絶対そうだよね。
Re:ロバット (スコア:1)
これを使う試験項目は乗降耐久試験というジャンルなんですが、以前からロボットアームの先にとりつけた樹脂製「尻」で行っています。
乗降時の尻のスライド・回転を再現しています。
Re: (スコア:0)
オイドイド
ニトリならもっと前から (スコア:0)
家具の耐久試験に、ロボットというか人間を模した機械使ってませんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
そこそこの規模の家具メーカーはだいたい機械化しているでしょう。しかし車となるとそれなりに面倒な気はします。ドアからロボを入れたうえで上げ下ろしを繰り返す必要がありますから。これが普通の椅子なら昇降機のしたに椅子を持っていって昇降機を上げ下ろしするだけでいい。
Re: (スコア:0)
>ドアからロボを入れたうえで上げ下ろしを繰り返す必要
ドアからロボを入れたうえで上げ下ろしを繰り返しているかどうか、動画を見てあげて。
https://www.youtube.com/watch?v=WlK1rbpuyAA [youtube.com]
Re: (スコア:0)
この話かな。
「【放送事故】 ヒルナンデスで630万回のテストに合格したIKEAの椅子をオードリー春日がぶっ壊す」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1872646.html [livedoor.jp]
たしかに630万回のテストをするロボットはいたけれど、
動画を見たら、「そっと座って、そっと下りる」をしてるだけ。
https://www.youtube.com/watch?v=aqqxhnuNe2s [youtube.com]
それなら630万回は耐えれても、子供が飛び乗ってドタバタ飛び跳ねてればもっと短時間で壊れるし、
その性質上大事故に繋がる可能性も高かった。
同様に椅子が座面を一軸で支
Re: (スコア:0)
足の小指の先ロボットを想像しました
予想より雑だった (スコア:0)
動画見たけど、ここまでやるなら、季節によって着る服が違う、服の生地の種類によるこすれ具合、こすれやすい位置、乗降時の腕と足の動きによって触れられる位置、乗車走行中のカーブブレーキハンドルアクセルワーク時の挙動変化による荷重移動など、まで対応してるのかと期待したけど、そうでもなかった。
Re:予想より雑だった (スコア:1)
それは別の試験項目です。
様々な状況で面圧分布が適正かは機能面の試験です。
今回のものは耐久試験用です。
機能試験はどう頑張っても最後に官能評価が入ります。
ある程度の自動化はすでにやってるとは思いますけど、全部というのは当分はないですね。
これは、耐久試験は今では別の方法で自動化していたのを、実際の使われ方に近づけたのではないかと思います。
表皮の耐久性とクッションのヤレ具合は別々に自動機で耐久試験していたのを同時に評価できるようになったのではと。
尻だけに (スコア:0)
Siriじゃないんだ・・
Re:尻だけに (スコア:2)
SHIRIというロボットならあるんだなこれが。
電通大、「SHIRI」を開発
https://srad.jp/story/12/05/16/0950209/ [srad.jp]
Re:尻だけに (スコア:1)
(日本語話者なら)誰でも思いつくネタだけど、本当にやっちゃうのが凄いよね。
Re: (スコア:0)
友よ友よ友よ見てくれ唸る鞭ぃ~♪
俺は快尻ロバットさぁ~♪