アカウント名:
パスワード:
C言語を学ぶと機械の気持ちが少しわかるよ
小学生にシャーペン使わせないのとC言語を学ばせたい理由は似てると思う
それならアセンブラと機械語でいい。中途半端に機械の気持ちが判ってもしょうがない。
パイプラインのせいでCPUのツンデレ度が上がっちゃったので、アセンブラはちょいと面倒に。
パイプラインのせいでCPUのツンデレ度が上がっちゃったので、
こういうトンチンカンなこと言う人ってパイプラインをどういうものと理解してるんだろ?
クラッシクなアセンブラと異なり、ソースとの連続性が判り辛くなるのは確かだね。サブルーチンを考えると、クラッシクな手法だと戻り値を戻してからリターンするのが、リターン後に戻り値を戻すなんてのは普通だし。ソース参照が出来れば良いのだが、ICEなんぞでソース無しの場合、区切りも判り辛い。
↑の話は凡そデタラメ。遅延スロットのこと言いたいみたいだけど、パイプライン採用してて遅延スロットがないアーキテクチャなんてゴマンとあるし(例: 6502, x86, ARM, PowerPC, DEC Alpha, AVR, RISC-V)、遅延スロットがあってそれがメンドかったら NOP でも入れときゃいいだけの話だし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
簡潔な道具は入門教材に適してる (スコア:4, すばらしい洞察)
C言語を学ぶと機械の気持ちが少しわかるよ
小学生にシャーペン使わせないのとC言語を学ばせたい理由は似てると思う
Re: (スコア:1)
それならアセンブラと機械語でいい。
中途半端に機械の気持ちが判ってもしょうがない。
Re:簡潔な道具は入門教材に適してる (スコア:0)
パイプラインのせいでCPUのツンデレ度が上がっちゃったので、アセンブラはちょいと面倒に。
Re: (スコア:0)
パイプラインのせいでCPUのツンデレ度が上がっちゃったので、
こういうトンチンカンなこと言う人ってパイプラインをどういうものと理解してるんだろ?
Re: (スコア:0)
クラッシクなアセンブラと異なり、ソースとの連続性が判り辛くなるのは確かだね。
サブルーチンを考えると、クラッシクな手法だと戻り値を戻してからリターンするのが、
リターン後に戻り値を戻すなんてのは普通だし。
ソース参照が出来れば良いのだが、ICEなんぞでソース無しの場合、区切りも判り辛い。
Re: (スコア:0)
↑の話は凡そデタラメ。
遅延スロットのこと言いたいみたいだけど、パイプライン採用してて遅延スロットがないアーキテクチャなんてゴマンとあるし(例: 6502, x86, ARM, PowerPC, DEC Alpha, AVR, RISC-V)、遅延スロットがあってそれがメンドかったら NOP でも入れときゃいいだけの話だし。