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> この記事のタイトルは「C/C++に死を」だが、原文タイトルにはC++は含まれていない
とはいうが、Cの方はリソースの厳しい組み込み向けなど、他で置き換えられないニーズがまだある。C++の方こそ、それが使われていた用途向けには今ではもっと洗練された言語がある。まあ放っておいても滅びそうだからあまりそういう話題にもならないのだろうけど。
C言語の方は放っておいたら当分は滅びそうにないから「滅びるべき」という話が出てくるんだろうな。
しかし、訳文にC++を勝手に追加した御仁は何の考えあってのことなのだろうか。
リソース制限が理由でCは使えるのにC++が使えないことなんかあるの?
使えないじゃなくて必要が無い。オブジェクト指向ってのはそもそも、大規模で複雑なシステムを大勢で開発するようなケースで便利な方法として考えられたもの。リソース制限が厳しい環境はそもそも大きなプログラムを置けないので、C++を持ち出す必要もない。使ってもいいが。まあC++でC的な書き方もできるなんて屁理屈を捏ねだす奴もいるだろうけど。
ROM数kバイト、RAM500バイトみたいな組込みやっててもオブジェクト指向は使いたいよ。もう構造体に関数ポインタならべてディスパッチするのはやりたくない。
静的型付けでGCがなくて今風の構文を押さえた小さい言語があるといいんだけど。
オブジェクト指向って基本的に「他人の作ったものを『安全簡単』に使いまわし」するのに便利な手法じゃないの?小規模なものを自分で1から10まで再利用無しで作る場合は、オブジェクト指向にしたところで大して楽にはならないと思うけど。
大規模開発とかいってるけど普段どんな規模のプログラム書いてるのか聞きたいなソースが1000行ポッチ越える程度の個人開発でもはるかに有用200越えるくらいの極小規模でも私なら採用する
ひょっとして、その程度のプログラムから中規模・大規模なのか?
大規模というのはチーム組んで取り掛かるような案件。とても銘々が他人の書いたコードの中身を1行1行読んでいくことなど出来ないというような場合に、オブジェクト指向は役に立つ。
1000行程度の自分で書いたものなら、オブジェクト指向も何も、中身全部細かく把握できてるんじゃないの?とりわけややこしいところにはコメントをつけるくらいで、昔のものを掘り出して使うのにも別に困ったことは無い。クラス設計の手間や無用に汎用化させるための記述の増加など、手間が増えることの悪影響の方が多いように思える。
人の多さなんてOOPにはなんの関係もない困らないだとか、一行一行読むどうこう何て発言がプログラマから出るのが悲しすぎる。
困るとか出来るじゃなくて、便利で効率が良いの何で楽するために努力しないんだ?
クラス設計して記述が増えるコストよりはるかにメリットがあるのチューリング完全なプログラム同士なら出来るなんて当たり前なの
> 大規模というのはチーム組んで取り掛かるような案件。とても銘々が他人の書いたコードの中身を> 1行1行読んでいくことなど出来ないというような場合に、オブジェクト指向は役に立つ。
これがIT土方の限界か。
オブジェクト指向設計に「しない」ほうが手間が増えるんですよ。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
C++の方こそお役御免では? (スコア:0)
> この記事のタイトルは「C/C++に死を」だが、原文タイトルにはC++は含まれていない
とはいうが、Cの方はリソースの厳しい組み込み向けなど、他で置き換えられないニーズがまだある。
C++の方こそ、それが使われていた用途向けには今ではもっと洗練された言語がある。
まあ放っておいても滅びそうだからあまりそういう話題にもならないのだろうけど。
C言語の方は放っておいたら当分は滅びそうにないから「滅びるべき」という話が出てくるんだろうな。
しかし、訳文にC++を勝手に追加した御仁は何の考えあってのことなのだろうか。
Re: (スコア:0)
リソース制限が理由でCは使えるのにC++が使えないことなんかあるの?
Re: (スコア:1)
使えないじゃなくて必要が無い。
オブジェクト指向ってのはそもそも、大規模で複雑なシステムを大勢で開発するようなケースで
便利な方法として考えられたもの。
リソース制限が厳しい環境はそもそも大きなプログラムを置けないので、C++を持ち出す必要もない。使ってもいいが。
まあC++でC的な書き方もできるなんて屁理屈を捏ねだす奴もいるだろうけど。
Re: (スコア:0)
ROM数kバイト、RAM500バイトみたいな組込みやっててもオブジェクト指向は使いたいよ。
もう構造体に関数ポインタならべてディスパッチするのはやりたくない。
静的型付けでGCがなくて今風の構文を押さえた小さい言語があるといいんだけど。
Re: (スコア:0)
オブジェクト指向って基本的に「他人の作ったものを『安全簡単』に使いまわし」するのに便利な手法じゃないの?
小規模なものを自分で1から10まで再利用無しで作る場合は、オブジェクト指向にしたところで
大して楽にはならないと思うけど。
Re: (スコア:0)
大規模開発とかいってるけど普段どんな規模のプログラム書いてるのか聞きたいな
ソースが1000行ポッチ越える程度の個人開発でもはるかに有用
200越えるくらいの極小規模でも私なら採用する
ひょっとして、その程度のプログラムから中規模・大規模なのか?
Re:C++の方こそお役御免では? (スコア:0)
大規模というのはチーム組んで取り掛かるような案件。とても銘々が他人の書いたコードの中身を
1行1行読んでいくことなど出来ないというような場合に、オブジェクト指向は役に立つ。
1000行程度の自分で書いたものなら、オブジェクト指向も何も、中身全部細かく把握できてるんじゃないの?
とりわけややこしいところにはコメントをつけるくらいで、昔のものを掘り出して使うのにも別に困ったことは無い。
クラス設計の手間や無用に汎用化させるための記述の増加など、手間が増えることの悪影響の方が多いように思える。
Re: (スコア:0)
人の多さなんてOOPにはなんの関係もない
困らないだとか、一行一行読むどうこう何て発言がプログラマから出るのが悲しすぎる。
困るとか出来るじゃなくて、便利で効率が良いの
何で楽するために努力しないんだ?
クラス設計して記述が増えるコストよりはるかにメリットがあるの
チューリング完全なプログラム同士なら出来るなんて当たり前なの
Re: (スコア:0)
> 大規模というのはチーム組んで取り掛かるような案件。とても銘々が他人の書いたコードの中身を
> 1行1行読んでいくことなど出来ないというような場合に、オブジェクト指向は役に立つ。
これがIT土方の限界か。
Re: (スコア:0)
オブジェクト指向設計に「しない」ほうが手間が増えるんですよ。