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手持ちの端末でAndroid 6と7の端末を使ってるけど、特に差を感じない。成熟しているということで悪いことではないんだろうが。
調べてみると細かい差が多く、目玉はマルチウインドウとフォント以外の表示サイズ機能かな。どちらもスマホではあんまり関係がない。
Androidのリアルタイム性能が改善されたため、アクションゲームや音楽アプリで大きな恩恵を受けているはず。具体的には、7.0でリングバッファーのサイズに当たるaudio_hal.period_sizeが半減 (480→192) されたほか、7.1でタッチレイテンシも改善 [reddit.com]されました。
そのせいで7.0で音ゲーのSEが段々とずれていくって報告されてたな
アプリの対応が遅かった印象はありますね。ようやく対応アプリが揃ったので、結果オーライかな。
# 昨今はリアルタイムミキシングを周波数領域で行っている [cri-mw.co.jp]らしいので、そのせいで対応が遅れたんでしょうかね?
入力と読み出しの速度が同じなら、バッファの量が増減したところで「段々とずれていく」ということは無いのではないか?
オーディオレイテンシについては、 Android 7でも微妙 [superpowered.com]のようです。Android 8に追加される予定のAAudio API [android.com]に期待しましょう。
…ちゃんと性能でてくれれば良いけど…。 https://groups.google.com/forum/#!topic/android-ndk/Ox7L8V5ZF5s [google.com] https:// [google.com]
メーカーカスタマイズのせいでスマートフォンUIとタブレットUIの切り替えが出来ない端末(HUAWEIとか)は解りませんけどいちいちPCに繋いでADBコマンドを打たずにUIの変更が出来て便利ですよOSの再起動すら必要ないですし
コンパイラの最適化のタイミングが変わったので、システムのアップデート時に [mobilelaby.com](全アプリのリコンパイルが走って)めっちゃ時間がかかってたのが、軽減されるようになった。
まあ、アップデート自体がほとんど提供されない端末にはあまり意味が無いがw
これ地味にうれしいですよね前だったら時間に余裕がないとシステムアップデートする気になれなかったけれど、朝出かける準備時間の間に終わるくらいになっているので何も考えずに適用するようになってしまった
無理に不安定なまま一般人にまでばらまくようなことはせず、しっかり安定した実装になってから一般人に振ってくるのが理想だからね
一般人が求めるOSに要求される機能や安定性はAndroid 4.xの時点ですでに実現されているそこから先は、無理に不安定なまま押し付けられても迷惑な話でしかない
メジャーバージョン自体は最新でなくても別にこまらないし問題も起きていないAndroidのやり方が現実的に回ってる証拠といえる
※ さて、秋のiOS11対応徹夜体制のシフト表でも見てみるか
ああ、いつもの人ですねw
本当にどうでもいいと思っているなら、コメントもしなくていいのに、毎度毎度律儀に「どうでもいい」と書きに来る [srad.jp]んだな。
どこにそんな論理が?
売れているものは最も優れているという主張はたまにある。つまりH2Oこそ最も優れた飲料であると言えるのではないか。
アサヒ「やったぜ。」 [asahiinryo.co.jp]
Windowsじゃん!少し昔ならVHSってとこかな。
どちらにしろ、このスレの中では誰も口にしてませんでしたが…。
存在しない声が聞こえてくるのは精神分裂病の典型的症状ですな。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
そういえば6と7の違いってなんだっけ? (スコア:0)
手持ちの端末でAndroid 6と7の端末を使ってるけど、特に差を感じない。
成熟しているということで悪いことではないんだろうが。
調べてみると細かい差が多く、目玉はマルチウインドウとフォント以外の表示サイズ機能かな。どちらもスマホではあんまり関係がない。
Re:そういえば6と7の違いってなんだっけ? (スコア:3, 参考になる)
Androidのリアルタイム性能が改善されたため、アクションゲームや音楽アプリで大きな恩恵を受けているはず。
具体的には、7.0でリングバッファーのサイズに当たるaudio_hal.period_sizeが半減 (480→192) されたほか、
7.1でタッチレイテンシも改善 [reddit.com]されました。
Re:そういえば6と7の違いってなんだっけ? (スコア:1)
そのせいで7.0で音ゲーのSEが段々とずれていくって報告されてたな
Re:そういえば6と7の違いってなんだっけ? (スコア:1)
アプリの対応が遅かった印象はありますね。ようやく対応アプリが揃ったので、結果オーライかな。
# 昨今はリアルタイムミキシングを周波数領域で行っている [cri-mw.co.jp]らしいので、そのせいで対応が遅れたんでしょうかね?
Re:そういえば6と7の違いってなんだっけ? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
入力と読み出しの速度が同じなら、バッファの量が増減したところで
「段々とずれていく」ということは無いのではないか?
Re: (スコア:0)
オーディオレイテンシについては、 Android 7でも微妙 [superpowered.com]のようです。
Android 8に追加される予定のAAudio API [android.com]に期待しましょう。
…ちゃんと性能でてくれれば良いけど…。
https://groups.google.com/forum/#!topic/android-ndk/Ox7L8V5ZF5s [google.com]
https:// [google.com]
Re:そういえば6と7の違いってなんだっけ? (スコア:1)
調べてみると細かい差が多く、目玉はマルチウインドウとフォント以外の表示サイズ機能かな。どちらもスマホではあんまり関係がない。
メーカーカスタマイズのせいでスマートフォンUIとタブレットUIの切り替えが出来ない端末(HUAWEIとか)は解りませんけど
いちいちPCに繋いでADBコマンドを打たずにUIの変更が出来て便利ですよOSの再起動すら必要ないですし
Re: (スコア:0)
コンパイラの最適化のタイミングが変わったので、システムのアップデート時に [mobilelaby.com]
(全アプリのリコンパイルが走って)めっちゃ時間がかかってたのが、軽減されるようになった。
まあ、アップデート自体がほとんど提供されない端末にはあまり意味が無いがw
Re: (スコア:0)
これ地味にうれしいですよね
前だったら時間に余裕がないとシステムアップデートする気になれなかったけれど、朝出かける準備時間の間に終わるくらいになっているので何も考えずに適用するようになってしまった
ぶっちゃけどうでもいい (スコア:0, 参考になる)
無理に不安定なまま一般人にまでばらまくようなことはせず、
しっかり安定した実装になってから一般人に振ってくるのが理想だからね
一般人が求めるOSに要求される機能や安定性はAndroid 4.xの時点ですでに実現されている
そこから先は、無理に不安定なまま押し付けられても迷惑な話でしかない
メジャーバージョン自体は最新でなくても別にこまらないし問題も起きていない
Androidのやり方が現実的に回ってる証拠といえる
※ さて、秋のiOS11対応徹夜体制のシフト表でも見てみるか
Re: (スコア:0)
ああ、いつもの人ですねw
Re: (スコア:0)
本当にどうでもいいと思っているなら、コメントもしなくていいのに、
毎度毎度律儀に「どうでもいい」と書きに来る [srad.jp]んだな。
Re: (スコア:0)
どこにそんな論理が?
Re: (スコア:0)
売れているものは最も優れているという主張はたまにある。
つまりH2Oこそ最も優れた飲料であると言えるのではないか。
Re:シェアが高いイコール優れた製品 (スコア:1)
アサヒ「やったぜ。」 [asahiinryo.co.jp]
Re: (スコア:0)
Windowsじゃん!
少し昔ならVHSってとこかな。
Re: (スコア:0)
どちらにしろ、このスレの中では誰も口にしてませんでしたが…。
Re: (スコア:0)
存在しない声が聞こえてくるのは精神分裂病の典型的症状ですな。