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って小さいころママから教わらなかったのかい?
ネトゲの経験値とか体力とかも32bitではやばい
そういうのはカンストさせればいいんだよ。仕様で上限を制約できない値がヤバいという話。
いや今回の話と同じでサービスが続く以上カンストするわけにいかない値だったりしますよ
いや、カンストはできる。そうすることによって、サービス停止をしなくていいのなら。
サービスを停止せざるを得ないケースといっしょにしてはいけない。いましめ。
ゲームの経験値や体力は上限を設定して上限値の変更が必要になったら変更すればいい。今回の問題とは違う問題。まあ今回の問題も上限値を把握している人間が変数のサイズを適切に管理していれば起きなかった話ではあるが。
うん、だから同じ事なんだよね
そもそも、ほとんどのネトゲは「長続きしない」という落とし穴が。
続いてくれて十分な利益が出続けるなんて奇蹟です。#起こらないから鬼籍
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ログIDとお金はintで管理してはいけない (スコア:1)
って小さいころママから教わらなかったのかい?
Re: (スコア:0)
ネトゲの経験値とか体力とかも32bitではやばい
Re: (スコア:2)
そういうのはカンストさせればいいんだよ。
仕様で上限を制約できない値がヤバいという話。
Re:ログIDとお金はintで管理してはいけない (スコア:0)
いや今回の話と同じでサービスが続く以上カンストするわけにいかない値だったりしますよ
Re:ログIDとお金はintで管理してはいけない (スコア:1)
いや、カンストはできる。
そうすることによって、サービス停止をしなくていいのなら。
サービスを停止せざるを得ないケースといっしょにしてはいけない。いましめ。
Re: (スコア:0)
ゲームの経験値や体力は上限を設定して上限値の変更が必要になったら変更すればいい。今回の問題とは違う問題。
まあ今回の問題も上限値を把握している人間が変数のサイズを適切に管理していれば起きなかった話ではあるが。
Re: (スコア:0)
うん、だから同じ事なんだよね
Re: (スコア:0)
そもそも、ほとんどのネトゲは「長続きしない」という落とし穴が。
続いてくれて十分な利益が出続けるなんて奇蹟です。
#起こらないから鬼籍