アカウント名:
パスワード:
日本では、デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)、ガルパ(バンドリ! ガールズバンドパーティ!)などの音ゲーが人気ですが、Android 7 では音ゲーで音ズレや遅延が発生し、まともにプレイできない状況 なようです。
BuildProp の audio_hal.period_size を 480 にすれば良い情報 [win-tab.net] があちこちに貼られていて、実際にそれで改善されたという書き込みも多いようですが、root化が必要です。Android 7.0の音ズレ問題 [blogspot.jp] によると、このパラメーターは Android ソースの この辺 [googlesource.com] に影響するらしいですが、何を意味しているのか、何故「480」にすると良いのかは良くわかりませんでした。もし分かった方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
対策にroot化が必要というのは、ゲームによってはroot化は不正行為とみなされますし、root化すると端末のメーカーサポートが受けられなくなるケースが大半なので、ハードルが高いです。
この問題は、リズムゲームメーカーのサポートによると、OSの問題であってゲーム側では対策が困難なようなので、Google 側が対策をとるか、日本の端末メーカーがガラパコスに独自の対策をしない限り治らないかもしれません。
私はデレステにハマっているので、この先 Android 7 の遅延問題が解決するかどうか不安に感じています。
# 今のところ Android 6 を使っていて Android 7 環境が無いので、上記の遅延問題については検証していません。
先日Galaxy S8+ (Android7.0)にしたのですが、音ズレ遅延全くないです。
全否定するつもりはないけど(そういう話よく聞くし)一応反例もあるということで。
貴重な情報ありがとうございます。
Android 7.0 でも機種によっては音ズレ問題は発生しなかったんですね。参考になりました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
Android 7 では「音ゲー」で音ズレ・遅延が発生 (スコア:1, オフトピック)
日本では、デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)、ガルパ(バンドリ! ガールズバンドパーティ!)などの音ゲーが人気ですが、Android 7 では音ゲーで音ズレや遅延が発生し、まともにプレイできない状況 なようです。
BuildProp の audio_hal.period_size を 480 にすれば良い情報 [win-tab.net] があちこちに貼られていて、実際にそれで改善されたという書き込みも多いようですが、root化が必要です。Android 7.0の音ズレ問題 [blogspot.jp] によると、このパラメーターは Android ソースの この辺 [googlesource.com] に影響するらしいですが、何を意味しているのか、何故「480」にすると良いのかは良くわかりませんでした。もし分かった方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
対策にroot化が必要というのは、ゲームによってはroot化は不正行為とみなされますし、root化すると端末のメーカーサポートが受けられなくなるケースが大半なので、ハードルが高いです。
この問題は、リズムゲームメーカーのサポートによると、OSの問題であってゲーム側では対策が困難なようなので、Google 側が対策をとるか、日本の端末メーカーがガラパコスに独自の対策をしない限り治らないかもしれません。
私はデレステにハマっているので、この先 Android 7 の遅延問題が解決するかどうか不安に感じています。
# 今のところ Android 6 を使っていて Android 7 環境が無いので、上記の遅延問題については検証していません。
Re:Android 7 では「音ゲー」で音ズレ・遅延が発生 (スコア:1)
先日Galaxy S8+ (Android7.0)にしたのですが、音ズレ遅延全くないです。
全否定するつもりはないけど(そういう話よく聞くし)一応反例もあるということで。
Re:Android 7 では「音ゲー」で音ズレ・遅延が発生 (スコア:1)
貴重な情報ありがとうございます。
Android 7.0 でも機種によっては音ズレ問題は発生しなかったんですね。参考になりました。