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コードっぽいものが出てこない、概念だけ伝え続けるのかな。
コーディングなんていう、どうでも良い事をさせるのは、割と筋が悪いだろうから。
子供が自発的にやるのを頭ごなしに否定しないけど、なるべく面倒な事をさせずに美味しいところだけを与えたいなー、と思うわけで。
知恵袋にぐぐって一発目に出てくるような回答の質問をする子達は、そうやって育つんですかね
私自身が子供のときにはこういう感じの(もっと数学よりの)子供向け絵本を読むところから始まりましたよ。指で2進数計算したり、プリントの裏に論理回路書いたり、中置記法を逆ポーランド記法に変換したりして遊んでましたねー。(やな子供だw)実機でコーディングはそれより後でした。その当時の基礎があったおかげで、成長後に情報工学を学ぶとき役立ちました。
概念や論理から入るのも、十分アリな選択肢だと思いますよ。
優等生っていうかこういうの好きな子はこういう本要るのかなぁ無くてもやりそうだし
私もノートにマス目切ってライフゲームを1世代づつ進めたり2進16進変換の練習とかしてた口ですが…
そういう子供たちがターゲットじゃないんじゃないかなと言う気も
前から思ってるんだけれどノイマンマシンってサイコロを振らない双六なんだよ。子供やコンピュータの素養のない人に教えるにはこの例えが一番。
プログラミングはマスに命令や数字を書き込んでオリジナル双六を作る作業。CPU役の人間はスタート地点から一つずつマスに書いてある指示に従って駒を進める。ゴールした時には手持ちの点数がなんかの計算結果になっている。
自分の時も、子供向け絵本でしたねえ。
すがやみつる先生のhttp://www.ebookjapan.jp/ebj/14160/ [ebookjapan.jp]
時折フリダシに戻ったり、キングボンビーに蹂躙されたりするのですね。
>意味も分からず魔法の文字列を打ち込むところから始まったような??
FE E5 BA 06 FF FF FF FF
とかやってたっけ(数値は適当ランダム)
自分の過去を思い返してみると、逆ですね。概念が理解できないと、そこでデッドロックして先に進めませんでした。「そういうモノだ」と保留してとりあえず先に進む、という「要領の良い」ことができない子でしたねぇ。
つまり、発達の過程は人によってそれぞれってことです。
STGであれば、追尾弾を実装するけど、動きに納得いかなくて苛立つ中学生は、多いかもしらない。
missile.setAvoidable(false);//よけられないミサイル
昔の市販ゲームはフルBASICだったのでそれの改造から入った口だなぁ
今はそんなわけにはいかないですもんね
プロアクションリプレイでパッチ当てるみたいですよ。大概は雑誌に載ってる改造コード(バイナリ差分)入れるだけだけど、上級者は自分で解析しちまう。
ああ、ベーマガのコードをとにかく打ち込んで(シューティング系だったか)速度を落とすためにforループを埋め込めたときの全能感は大きかった。そういう一定のインパクトのある体験が今後の人生に大きく左右すると思うんですよね。経験則ですが。
>概念が理解できないと、そこでデッドロックして先に進めませんでした。
高校の授業で極限を習ったときに「限りなく0に近づくって何だよ」とか言ってたタイプって事?
そのたとえで言うなら、極限の概念が理解できるまでは、極限をツールとして使えない、って状態ですかね。説明書読み込んで理屈理解しないと道具使えないみたいな感じ。
今や、説明書なんかわかんなくなった時に見ればいい!ってぐらい堕落しましたがw
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
サンプル読んだ限りだと (スコア:1)
コードっぽいものが出てこない、概念だけ伝え続けるのかな。
Re: (スコア:3)
コーディングなんていう、どうでも良い事をさせるのは、割と筋が悪いだろうから。
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:2)
意味も分からず魔法の文字列を打ち込むところから始まったような??
概念やら論理から始めるのは子どもにはややキッツイ気がします。
プログラムを実際に作るに当たってぶち当たる部分を本書が解決するんでしょうけど。
その辺りでよいと思うんですよね,概念って。
プログラミングは習うより慣れろの最たるものだと思うんで…
本書を買うよりは,プチコン3号に日経のムック買い与えた方がモチベーションは続くんじゃないかなあ…
ウチの次男(小6)は,マイクラ→Hour of Code→プチコン って感じに進んでます。
長男は興味ないのよね。
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:2)
子供が自発的にやるのを頭ごなしに否定しないけど、なるべく面倒な事をさせずに美味しいところだけを与えたいなー、と思うわけで。
Re: (スコア:0)
知恵袋にぐぐって一発目に出てくるような回答の質問をする子達は、そうやって育つんですかね
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:1)
私自身が子供のときにはこういう感じの(もっと数学よりの)子供向け絵本を読むところから始まりましたよ。
指で2進数計算したり、プリントの裏に論理回路書いたり、中置記法を逆ポーランド記法に変換したりして遊んでましたねー。(やな子供だw)
実機でコーディングはそれより後でした。
その当時の基礎があったおかげで、成長後に情報工学を学ぶとき役立ちました。
概念や論理から入るのも、十分アリな選択肢だと思いますよ。
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:2)
というか自分自身そういう優等生じゃなかったからなあ。
自分の場合、もともと算数の計算問題を解くのが好きだったので、
概念や論理というのは意識するのが結構遅めでOKだったんですよね。だから後々躓いたともいえるw
ちなみに人生で初めて会ったプログラムソースは
石田晴久氏の「マイコンのすべて」に載ってたスタートレックゲームのBASICソースかな。
そこで初めてプログラムの興味を持ったという感じ。
そのときにはまだパソコンなかったから眺めるだけだったんだけど。
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:2)
優等生っていうかこういうの好きな子はこういう本要るのかなぁ
無くてもやりそうだし
私もノートにマス目切ってライフゲームを1世代づつ進めたり
2進16進変換の練習とかしてた口ですが…
そういう子供たちがターゲットじゃないんじゃないかなと言う気も
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:2)
楽しく学ぶ アルゴリズムとプログラミングの図鑑
https://www.amazon.co.jp/dp/4839960216/ [amazon.co.jp]
内容は薄めですが(300pあるのに!),8種類の言語での記述があるので,
指導用にいいかな,と買っておいたモノですが,子供に取られました。
Re: (スコア:0)
前から思ってるんだけれどノイマンマシンってサイコロを振らない双六なんだよ。
子供やコンピュータの素養のない人に教えるにはこの例えが一番。
プログラミングはマスに命令や数字を書き込んでオリジナル双六を作る作業。
CPU役の人間はスタート地点から一つずつマスに書いてある指示に従って駒を進める。
ゴールした時には手持ちの点数がなんかの計算結果になっている。
Re: (スコア:0)
自分の時も、子供向け絵本でしたねえ。
すがやみつる先生の
http://www.ebookjapan.jp/ebj/14160/ [ebookjapan.jp]
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:2)
Re: (スコア:0)
時折フリダシに戻ったり、キングボンビーに蹂躙されたりするのですね。
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:2)
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:1)
>意味も分からず魔法の文字列を打ち込むところから始まったような??
FE E5 BA 06 FF FF FF FF
とかやってたっけ(数値は適当ランダム)
Re: (スコア:0)
自分の過去を思い返してみると、逆ですね。概念が理解できないと、そこでデッドロックして先に進めませんでした。
「そういうモノだ」と保留してとりあえず先に進む、という「要領の良い」ことができない子でしたねぇ。
つまり、発達の過程は人によってそれぞれってことです。
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:2)
本に載ってるソースコードを入力するとゲームが出来る,
ボスキャラの動きを早くしたい,
画面の下端ではなく自機分ぐらいは空けたい,
弾幕を薄くしたい,
てな感じで覚えていくものです。
ま,逆順ですね。
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:2)
STGであれば、追尾弾を実装するけど、動きに納得いかなくて苛立つ中学生は、多いかもしらない。
Re: (スコア:0)
missile.setAvoidable(false);
//よけられないミサイル
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:1)
昔の市販ゲームはフルBASICだったのでそれの改造から入った口だなぁ
今はそんなわけにはいかないですもんね
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:2)
プチコン3号 SMILE BASIC 公式ムック
https://www.amazon.co.jp/dp/4822236242 [amazon.co.jp]
改造欲がくすぐられる絶妙な足らなさ具合。
Re: (スコア:0)
プロアクションリプレイでパッチ当てるみたいですよ。
大概は雑誌に載ってる改造コード(バイナリ差分)入れるだけだけど、
上級者は自分で解析しちまう。
Re: (スコア:0)
ああ、ベーマガのコードをとにかく打ち込んで(シューティング系だったか)
速度を落とすためにforループを埋め込めたときの全能感は大きかった。
そういう一定のインパクトのある体験が今後の人生に大きく左右すると思うんですよね。経験則ですが。
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:1)
>概念が理解できないと、そこでデッドロックして先に進めませんでした。
高校の授業で極限を習ったときに「限りなく0に近づくって何だよ」とか言ってたタイプって事?
Re: (スコア:0)
そのたとえで言うなら、極限の概念が理解できるまでは、極限をツールとして使えない、って状態ですかね。
説明書読み込んで理屈理解しないと道具使えないみたいな感じ。
今や、説明書なんかわかんなくなった時に見ればいい!ってぐらい堕落しましたがw