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ちょっと以前、スキュアモーフィックデザインからフラットデザインへ。Googleはマテリアルデザインへ。いずれも物体感を残しながらシンプル化とミニマル化を進め、画面の中のリアリティを操作上必要なだけに削ぎ落とした。単色のフラットなカラーが好まれ、MS Officeまでこれに倣った。
フルエントデザインは陰影によって物体感、3D感を作り出している。行き過ぎたシンプリシティから少し巻き戻した感じか。
Appleはともかく、GoogleのMaterial Designは重なりの前後関係と影を重視していてガイドライン中でも1節を割いて説明している。https://material.io/guidelines/material-design/elevation-shadows.html [material.io]
# Appleはスライダーとトグルスイッチぐらいが例外? で他は影なし
「MS Officeまでこれに倣った」というのもよくわからなくて、もともとフラットデザインはMicrosoftが言い出したことで、GoogleやAppleの方が後追いだったと思ったけど。
Zune由来でしたか。認識を改めます。
5分でわかるフラットデザインの起源と歴史 [seojapan.com]
鋭利な角、明るい配色、サンセリフ体
その記事だとZuneと書いてあるけど違う。
Microsoftだと例えば百科事典がCD-ROM活用の文脈で出てきたEncartaがフラットなデザインで当時はかなり戸惑ったものです。Windows95かWindows3.1のころ?
Zuneはもっとあと。Metroはずっとあと。
MSはMetroにおいてタイポグラフィを重視してて、所謂フラットデザインを自称してたことはないんだよなぁ。
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陰影の復活 (スコア:2)
ちょっと以前、スキュアモーフィックデザインからフラットデザインへ。Googleはマテリアルデザインへ。いずれも物体感を残しながらシンプル化とミニマル化を進め、画面の中のリアリティを操作上必要なだけに削ぎ落とした。単色のフラットなカラーが好まれ、MS Officeまでこれに倣った。
フルエントデザインは陰影によって物体感、3D感を作り出している。行き過ぎたシンプリシティから少し巻き戻した感じか。
Re:陰影の復活 (スコア:0)
Appleはともかく、GoogleのMaterial Designは重なりの前後関係と影を重視していてガイドライン中でも1節を割いて説明している。
https://material.io/guidelines/material-design/elevation-shadows.html [material.io]
# Appleはスライダーとトグルスイッチぐらいが例外? で他は影なし
「MS Officeまでこれに倣った」というのもよくわからなくて、もともとフラットデザインはMicrosoftが言い出したことで、GoogleやAppleの方が後追いだったと思ったけど。
Re:陰影の復活 (スコア:2)
Zune由来でしたか。認識を改めます。
5分でわかるフラットデザインの起源と歴史 [seojapan.com]
Zuneじゃないでしょ (スコア:0)
その記事だとZuneと書いてあるけど違う。
Microsoftだと例えば百科事典がCD-ROM活用の文脈で出てきたEncartaが
フラットなデザインで当時はかなり戸惑ったものです。
Windows95かWindows3.1のころ?
Zuneはもっとあと。
Metroはずっとあと。
Re: (スコア:0)
MSはMetroにおいてタイポグラフィを重視してて、所謂フラットデザインを自称してたことはないんだよなぁ。