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ちょっと以前、スキュアモーフィックデザインからフラットデザインへ。Googleはマテリアルデザインへ。いずれも物体感を残しながらシンプル化とミニマル化を進め、画面の中のリアリティを操作上必要なだけに削ぎ落とした。単色のフラットなカラーが好まれ、MS Officeまでこれに倣った。
フルエントデザインは陰影によって物体感、3D感を作り出している。行き過ぎたシンプリシティから少し巻き戻した感じか。
なんでもフラットなら良いってもんじゃない、フォーカスすらわからないのは論外、当時から言われてた老害の素朴な感想へ立ち戻るにの10年かかりましたか。
ここからまた若い人が「うおぉすげえ!フラットとかマジクソww」となってスキュアモーフィックに傾倒していくんですかね。
「フォーカスという自明なものがあって、それがわかる・わからない」という考え方は本当に素朴だ
フォーカスは自明ではないよすくなくともMSのページにはそう書いてある
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
陰影の復活 (スコア:2)
ちょっと以前、スキュアモーフィックデザインからフラットデザインへ。Googleはマテリアルデザインへ。いずれも物体感を残しながらシンプル化とミニマル化を進め、画面の中のリアリティを操作上必要なだけに削ぎ落とした。単色のフラットなカラーが好まれ、MS Officeまでこれに倣った。
フルエントデザインは陰影によって物体感、3D感を作り出している。行き過ぎたシンプリシティから少し巻き戻した感じか。
Re: (スコア:0)
なんでもフラットなら良いってもんじゃない、フォーカスすらわからないのは論外、
当時から言われてた老害の素朴な感想へ立ち戻るにの10年かかりましたか。
ここからまた若い人が「うおぉすげえ!フラットとかマジクソww」となって
スキュアモーフィックに傾倒していくんですかね。
Re:陰影の復活 (スコア:2, 興味深い)
「フォーカスという自明なものがあって、それがわかる・わからない」という考え方は本当に素朴だ
フォーカスは自明ではないよ
すくなくともMSのページにはそう書いてある