アカウント名:
パスワード:
知らない間に要求仕様が変わってた時。それもテスト中とかアップ後とかだと特に。
変わってたというか、無かったはずの仕様が出現することも。
「締め切りは明日の朝」も聞くとやや不幸になれる呪文。
単なる愚痴ですが。「仕様変更」を異常に嫌がる人がいて困ってます。
顧客から仕様変更の依頼があって、期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。それなのに顧客に対して露骨に嫌な態度をとる担当者がいる。「仕様変更」がある前提の業務なんだから、変更自体は別に悪でも何でもないというのに…
>顧客から仕様変更の依頼があって、期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。
受けたのは会社であって、技術者個人じゃねえじゃんか。そんなにやりたきゃ受けた本人が変更すればいいだけでしょ。なんで嫌がる人に押しつけてるの?それが答なんだろうな。
> 顧客「あんなこといいな♪ できたらいいな♪> あんな夢 追加機能 いっぱいあるけど> みんな みんな みんな 引き受けてくれる> お値段据え置きで 引き受けてくれる」
> 顧客「(仕様変更 大丈夫かな?)」> 営業「(はい! 問題ありません)」
> 開発「ひん ひん ひん> いつも通りの デスマーチ https://srad.jp/comm [srad.jp]
バイトか?アンタは
従業員は奴隷や家来ではないし。19世紀かよ。ましてや経営者並みの責任を負う立場でもない。
従業員は奴隷や家来ではないけど、業務命令には従わないとだめだよ。それが嫌なら、自分で請けるかどうか決裁できる立場になってね。
元コメは「嫌な顔」に対して云々しているのであって、やらないと言ってる訳じゃないでしょ。それを業務命令とか決裁云々持ち出すのは的はずれ。それとも、嫌な顔ひとつせず「はい、喜んでー」と対応しろってこと?
そもそも、なんで嫌なことと感じるのかが不明。
元コメントの、>営業は客にいい顔をするために、赤字垂れ流しの見積もりを出すから。これも>変更は悪ではない。赤字で引き受けたあんたが悪。これも>(サービス)残業とか転勤&単身赴任とかうつ病や過労死も、これも勝手に後から憶測で追加された話。元々のコメントでは、「仕様変更」がある前提の業務であること。期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。としか書いてないんですがね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
不幸だと感じる時 (スコア:1)
知らない間に要求仕様が変わってた時。
それもテスト中とかアップ後とかだと特に。
変わってたというか、無かったはずの仕様が出現することも。
「締め切りは明日の朝」も聞くとやや不幸になれる呪文。
Re: (スコア:1)
単なる愚痴ですが。
「仕様変更」を異常に嫌がる人がいて困ってます。
顧客から仕様変更の依頼があって、期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。
それなのに顧客に対して露骨に嫌な態度をとる担当者がいる。
「仕様変更」がある前提の業務なんだから、変更自体は別に悪でも何でもないというのに…
Re: (スコア:0)
>顧客から仕様変更の依頼があって、期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。
受けたのは会社であって、技術者個人じゃねえじゃんか。
そんなにやりたきゃ受けた本人が変更すればいいだけでしょ。
なんで嫌がる人に押しつけてるの?
それが答なんだろうな。
> 顧客「あんなこといいな♪ できたらいいな♪
> あんな夢 追加機能 いっぱいあるけど
> みんな みんな みんな 引き受けてくれる
> お値段据え置きで 引き受けてくれる」
> 顧客「(仕様変更 大丈夫かな?)」
> 営業「(はい! 問題ありません)」
> 開発「ひん ひん ひん
> いつも通りの デスマーチ
https://srad.jp/comm [srad.jp]
Re:不幸だと感じる時 (スコア:0)
バイトか?アンタは
Re: (スコア:0)
従業員は奴隷や家来ではないし。19世紀かよ。
ましてや経営者並みの責任を負う立場でもない。
Re: (スコア:0)
従業員は奴隷や家来ではないけど、業務命令には従わないとだめだよ。
それが嫌なら、自分で請けるかどうか決裁できる立場になってね。
Re: (スコア:0)
元コメは「嫌な顔」に対して云々しているのであって、やらないと言ってる訳じゃないでしょ。それを業務命令とか決裁云々持ち出すのは的はずれ。
それとも、嫌な顔ひとつせず「はい、喜んでー」と対応しろってこと?
Re: (スコア:0)
そもそも、なんで嫌なことと感じるのかが不明。
元コメントの、
>営業は客にいい顔をするために、赤字垂れ流しの見積もりを出すから。
これも
>変更は悪ではない。赤字で引き受けたあんたが悪。
これも
>(サービス)残業とか転勤&単身赴任とかうつ病や過労死も、
これも
勝手に後から憶測で追加された話。
元々のコメントでは、
「仕様変更」がある前提の業務であること。
期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。
としか書いてないんですがね。