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知らない間に要求仕様が変わってた時。それもテスト中とかアップ後とかだと特に。
変わってたというか、無かったはずの仕様が出現することも。
「締め切りは明日の朝」も聞くとやや不幸になれる呪文。
単なる愚痴ですが。「仕様変更」を異常に嫌がる人がいて困ってます。
顧客から仕様変更の依頼があって、期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。それなのに顧客に対して露骨に嫌な態度をとる担当者がいる。「仕様変更」がある前提の業務なんだから、変更自体は別に悪でも何でもないというのに…
その「仕様変更」に伴って社内でもスケジュールや予算とか見直すならね。でも、多くの場合、元と同じスケジュールや予算でなんだよね。結果、担当者はサービス残業マシマシ長時間労働でカバーする羽目になり、さらに評価されないどころか下げられるんだから、担当者にとって良いことなしだよね。
つまり、顧客から予算や期間もらっても担当者に嫌な顔されるのは、単に社内の体制の問題。
みんな病んでますねぇ。なんでそんなブラック企業前提なんでしょうか。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
不幸だと感じる時 (スコア:1)
知らない間に要求仕様が変わってた時。
それもテスト中とかアップ後とかだと特に。
変わってたというか、無かったはずの仕様が出現することも。
「締め切りは明日の朝」も聞くとやや不幸になれる呪文。
Re: (スコア:1)
単なる愚痴ですが。
「仕様変更」を異常に嫌がる人がいて困ってます。
顧客から仕様変更の依頼があって、期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。
それなのに顧客に対して露骨に嫌な態度をとる担当者がいる。
「仕様変更」がある前提の業務なんだから、変更自体は別に悪でも何でもないというのに…
Re:不幸だと感じる時 (スコア:0)
その「仕様変更」に伴って社内でもスケジュールや予算とか見直すならね。
でも、多くの場合、元と同じスケジュールや予算でなんだよね。
結果、担当者はサービス残業マシマシ長時間労働でカバーする羽目になり、さらに評価されないどころか下げられるんだから、担当者にとって良いことなしだよね。
つまり、顧客から予算や期間もらっても担当者に嫌な顔されるのは、単に社内の体制の問題。
Re: (スコア:0)
みんな病んでますねぇ。
なんでそんなブラック企業前提なんでしょうか。