アカウント名:
パスワード:
知らない間に要求仕様が変わってた時。それもテスト中とかアップ後とかだと特に。
変わってたというか、無かったはずの仕様が出現することも。
「締め切りは明日の朝」も聞くとやや不幸になれる呪文。
そもそも、動くもの見るまで何が欲しいのか判ってないですし。
動かないもの作るんですか。
仕様策定や開発当初から動くものがいきなりできるんです?
どういうことですかね?
(#3197083)の本文、(#3197319)の引用を見ていますけど、テスト中とかアップ後に仕様策定や開発当初なんてあるの?
あっ仕様策定や開発当初の話してんだよ!!って?仕様策定や開発当初に要求仕様変更なんてあたりまえのようにあるしなんも困らないよね。普通です。
Vaporware みたいに動かないものの方が下手すると金を取れるかもしれん#井戸に金を投げ入れ続けるゲームブックみたいに
単なる愚痴ですが。「仕様変更」を異常に嫌がる人がいて困ってます。
顧客から仕様変更の依頼があって、期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。それなのに顧客に対して露骨に嫌な態度をとる担当者がいる。「仕様変更」がある前提の業務なんだから、変更自体は別に悪でも何でもないというのに…
自分も露骨に嫌だと言う方だから分かるけど
(1) 彼が悪い訳でないことを明言する。お客様の前でいい格好をしようと「プログラムを作っていればおかしいと気付くだろう」とか「ただプログラムを作っているだけでなく、使いやすいシステムを提案できる人になれ」などと言わない(2) (1)に関連して彼の評価を下げるようなことをしない(お客様の前で下げると脅すこともしない)
これを守れば大分違ってくると思う。
ごもっともです。だけど、誰しも我が身が可愛い。故に保身のために担当者に矛盾した言い分や難癖をつけてを悪者扱いしてしまう者は本当に多いし。
社内に対しては、嫌な顔しようと好きにしたらいいと思うよ。でも、顧客に対して嫌な顔したらだめでしょ。顧客は無理難題を言ってるわけじゃなく、正当な契約に基づいて依頼してるわけだから。
他のコメント見てると、自身のブラックな体験が大きすぎて、正当な契約に基づく仕様変更ってものが想像できない人がおおいのかもね。今自分が関わってるプロジェクトだと、仕様変更の範囲や期限まで契約に書かれてるし、それに必要なリソースも確保してある。
顧客は無理難題を言ってるわけじゃなく、正当な契約に基づいて依頼してるわけだから。
会社と顧客の間の関係は、その通りで御尤もなんだけどね。ただIT関連の場合、その「正当な契約」の範囲をきちんと理解していなくて範囲外の無理難題を言う形になってしまう顧客、そしてIT業界にはその辺をちゃんと交渉や説明しない・できない営業が多いんですよね。そしてそれを持ち帰ってきた結果、担当者に負担の皺寄せが集中して労働環境が慢性的にブラック化しまう、IT企業の社内体制や業界体質も大きな問題なんだよね。
以前いたIT企業の営業もそう。顧客の要求をきちんと理解できない、説明できない、顧客の要求を勘違いしたまま安請け合いして、
ご自身のブラック経験を引き合いに出したくなるのは分かりますが…でも、元コメントにありもしない内容を前提に話をされても、戸惑うばかりです。スラドではまともな企業ってのは、存在を許されないものなのですね。
スラドではまともな企業ってのは、存在を許されないものなのですね。
「存在を許されない」のではなく「めったに存在しない」と言えるほどブラック企業が蔓延しているんでしょう。
発達障害かなんかでそういうタイプの人なのかも
仕様変更の影響で、自分の作業予定変更などによる増大するストレスに耐えられないのかもしれない。
その「仕様変更」に伴って社内でもスケジュールや予算とか見直すならね。でも、多くの場合、元と同じスケジュールや予算でなんだよね。結果、担当者はサービス残業マシマシ長時間労働でカバーする羽目になり、さらに評価されないどころか下げられるんだから、担当者にとって良いことなしだよね。
つまり、顧客から予算や期間もらっても担当者に嫌な顔されるのは、単に社内の体制の問題。
みんな病んでますねぇ。なんでそんなブラック企業前提なんでしょうか。
>顧客から仕様変更の依頼があって、期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。
受けたのは会社であって、技術者個人じゃねえじゃんか。そんなにやりたきゃ受けた本人が変更すればいいだけでしょ。なんで嫌がる人に押しつけてるの?それが答なんだろうな。
> 顧客「あんなこといいな♪ できたらいいな♪> あんな夢 追加機能 いっぱいあるけど> みんな みんな みんな 引き受けてくれる> お値段据え置きで 引き受けてくれる」
> 顧客「(仕様変更 大丈夫かな?)」> 営業「(はい! 問題ありません)」
> 開発「ひん ひん ひん> いつも通りの デスマーチ https://srad.jp/comm [srad.jp]
バイトか?アンタは
従業員は奴隷や家来ではないし。19世紀かよ。ましてや経営者並みの責任を負う立場でもない。
従業員は奴隷や家来ではないけど、業務命令には従わないとだめだよ。それが嫌なら、自分で請けるかどうか決裁できる立場になってね。
元コメは「嫌な顔」に対して云々しているのであって、やらないと言ってる訳じゃないでしょ。それを業務命令とか決裁云々持ち出すのは的はずれ。それとも、嫌な顔ひとつせず「はい、喜んでー」と対応しろってこと?
そもそも、なんで嫌なことと感じるのかが不明。
元コメントの、>営業は客にいい顔をするために、赤字垂れ流しの見積もりを出すから。これも>変更は悪ではない。赤字で引き受けたあんたが悪。これも>(サービス)残業とか転勤&単身赴任とかうつ病や過労死も、これも勝手に後から憶測で追加された話。元々のコメントでは、「仕様変更」がある前提の業務であること。期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。としか書いてないんですがね。
知らない間に要求仕様が変わってた時
あとタバコ部屋でいつの間にか変更とか決まってたってパターン。非喫煙者は蚊帳の外。結果、非喫煙者も情報を得る手段としてタバコに付き合わされて間接喫煙させられる。お陰で喘息発症したよ。それでも、一応分煙したってことになってるんだよね。正に名ばかり分煙。
#そんなんだからオリンピックに向けてあれだけ厳しい喫煙規制をせざるを得なくなったわけで。
>あとタバコ部屋でいつの間にか変更とか決まってたってパターン。非喫煙者は蚊帳の外。
これはよくありますね。しかも、その決定プロセスや決定事項は口伝でしか飛んでこないという掟。
ちゃんと文書化して伝わる仕組みなら良いのだが、多くの場合、喫煙組はタバコ部屋会議で言ったつもりになってることがままある。以前関わったもので、客先で接続試験の段階で発覚して、タバコ会議故に議事録もなく、最後には喫煙組と非喫煙組で言った言わないの大喧嘩になりました。結局、非喫煙組が急遽徹夜で対応する羽目になり、その後、数年間人間関係に痼が残りましたね。
臭くてたまらんけど、彼らに他人への配慮なんて一切存在しない。スメハラ勘弁してくれと思う。あれだけで、本当、気分が最悪になる。
最近は、あれは薬物依存症で、自分の意志では止めることも出来ず、ただただ壊れた脳から発せられる煙を吸い続けろという空虚な指令に従い続けるだけの哀れな生き物だと。そう思うことにしているけど、やっぱり気分が悪い。
せめて電子タバコに移行して欲しいなって思うけど、あれも、まだ近づいて詳しく臭い嗅いだ事ないのでよく分からないと言うか、正直、自分から近づいてまで臭い嗅ぎたくない。
そこまでして煙を吸いに行く意味が分からない。
夜の飲み会で決まることも多いね。ただ重要な人しか呼ばれないけどね。
タバコ吸ってなかろうが、夜の飲み会に行かないにしても、情報が集まる人には集まるので「非喫煙者だから情報が集まらない」って意見はひがみ。
タバコ吸って夜の飲み会にも行っているのに情報得られない人もいる。
つまり、タバコは関係ない。飲みもね。
「非喫煙者だから情報が集まらない」って意見はひがみ。
これ、元々は必要な情報や連絡事項が非喫煙者のいない場で決まり、それがちゃんと非喫煙者に伝わってないという話でしょ。それを非喫煙者個人の人格や能力の話しに摩り替えるのは違和感感じるな。それをひがみ云々言うなら、ニコチン中毒患者の開き直りという言い分になって跳ね返ってくるよ。
「非喫煙者だから」じゃなくて「重要じゃないから」情報が集まらない、と述べてるんでしょ
自分が情報から疎外されていると認めたくないからタバコのせいにしている、それを僻み、と言っている
それが正しいかどうかはともかくとしてあなたの反論はピント外れじゃね
じゃ、タバコ部屋でいつの間にか決められた必要な連絡とか伝わってなくて、違うものが出来て手戻りとかも非喫煙者本人が無能だからという主張ですか?
#ここまで言い切るとは、ガチのニコチンジャンキーだなこりゃ
仕様が変わっていたら焦るけど
要求仕様が変わっていたのならばリスケできるじゃん。
同僚がとつぜん結婚した時
結婚だけならまだ良いけど「居なくなる」のは困りそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
不幸だと感じる時 (スコア:1)
知らない間に要求仕様が変わってた時。
それもテスト中とかアップ後とかだと特に。
変わってたというか、無かったはずの仕様が出現することも。
「締め切りは明日の朝」も聞くとやや不幸になれる呪文。
Re:不幸だと感じる時 (スコア:1)
そもそも、動くもの見るまで何が欲しいのか判ってないですし。
Re: (スコア:0)
そもそも、動くもの見るまで何が欲しいのか判ってないですし。
動かないもの作るんですか。
Re: (スコア:0)
仕様策定や開発当初から動くものがいきなりできるんです?
Re: (スコア:0)
仕様策定や開発当初から動くものがいきなりできるんです?
どういうことですかね?
(#3197083)の本文、
(#3197319)の引用を見ていますけど、
テスト中とかアップ後に仕様策定や開発当初なんてあるの?
あっ仕様策定や開発当初の話してんだよ!!って?
仕様策定や開発当初に要求仕様変更なんてあたりまえのようにあるし
なんも困らないよね。普通です。
Re: (スコア:0)
Vaporware みたいに動かないものの方が下手すると金を取れるかもしれん
#井戸に金を投げ入れ続けるゲームブックみたいに
Re:不幸だと感じる時 (スコア:1)
単なる愚痴ですが。
「仕様変更」を異常に嫌がる人がいて困ってます。
顧客から仕様変更の依頼があって、期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。
それなのに顧客に対して露骨に嫌な態度をとる担当者がいる。
「仕様変更」がある前提の業務なんだから、変更自体は別に悪でも何でもないというのに…
Re:不幸だと感じる時 (スコア:1)
(1) 彼が悪い訳でないことを明言する。お客様の前でいい格好をしようと「プログラムを作っていればおかしいと気付くだろう」とか「ただプログラムを作っているだけでなく、使いやすいシステムを提案できる人になれ」などと言わない
(2) (1)に関連して彼の評価を下げるようなことをしない(お客様の前で下げると脅すこともしない)
これを守れば大分違ってくると思う。
Re: (スコア:0)
自分も露骨に嫌だと言う方だから分かるけど
(1) 彼が悪い訳でないことを明言する。お客様の前でいい格好をしようと「プログラムを作っていればおかしいと気付くだろう」とか「ただプログラムを作っているだけでなく、使いやすいシステムを提案できる人になれ」などと言わない
(2) (1)に関連して彼の評価を下げるようなことをしない(お客様の前で下げると脅すこともしない)
これを守れば大分違ってくると思う。
ごもっともです。だけど、誰しも我が身が可愛い。故に保身のために担当者に矛盾した言い分や難癖をつけてを悪者扱いしてしまう者は本当に多いし。
Re: (スコア:0)
社内に対しては、嫌な顔しようと好きにしたらいいと思うよ。
でも、顧客に対して嫌な顔したらだめでしょ。
顧客は無理難題を言ってるわけじゃなく、正当な契約に基づいて依頼してるわけだから。
他のコメント見てると、自身のブラックな体験が大きすぎて、正当な契約に基づく仕様変更ってものが想像できない人がおおいのかもね。
今自分が関わってるプロジェクトだと、仕様変更の範囲や期限まで契約に書かれてるし、それに必要なリソースも確保してある。
Re: (スコア:0)
顧客は無理難題を言ってるわけじゃなく、正当な契約に基づいて依頼してるわけだから。
会社と顧客の間の関係は、その通りで御尤もなんだけどね。ただIT関連の場合、その「正当な契約」の範囲をきちんと理解していなくて範囲外の無理難題を言う形になってしまう顧客、そしてIT業界にはその辺をちゃんと交渉や説明しない・できない営業が多いんですよね。
そしてそれを持ち帰ってきた結果、担当者に負担の皺寄せが集中して労働環境が慢性的にブラック化しまう、IT企業の社内体制や業界体質も大きな問題なんだよね。
以前いたIT企業の営業もそう。顧客の要求をきちんと理解できない、説明できない、顧客の要求を勘違いしたまま安請け合いして、
Re: (スコア:0)
ご自身のブラック経験を引き合いに出したくなるのは分かりますが…
でも、元コメントにありもしない内容を前提に話をされても、戸惑うばかりです。
スラドではまともな企業ってのは、存在を許されないものなのですね。
Re: (スコア:0)
スラドではまともな企業ってのは、存在を許されないものなのですね。
「存在を許されない」のではなく「めったに存在しない」と言えるほどブラック企業が蔓延しているんでしょう。
Re: (スコア:0)
発達障害かなんかでそういうタイプの人なのかも
Re:不幸だと感じる時 (スコア:1)
仕様変更の影響で、自分の作業予定変更などによる増大するストレスに耐えられないのかもしれない。
Re: (スコア:0)
その「仕様変更」に伴って社内でもスケジュールや予算とか見直すならね。
でも、多くの場合、元と同じスケジュールや予算でなんだよね。
結果、担当者はサービス残業マシマシ長時間労働でカバーする羽目になり、さらに評価されないどころか下げられるんだから、担当者にとって良いことなしだよね。
つまり、顧客から予算や期間もらっても担当者に嫌な顔されるのは、単に社内の体制の問題。
Re: (スコア:0)
みんな病んでますねぇ。
なんでそんなブラック企業前提なんでしょうか。
Re: (スコア:0)
>顧客から仕様変更の依頼があって、期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。
受けたのは会社であって、技術者個人じゃねえじゃんか。
そんなにやりたきゃ受けた本人が変更すればいいだけでしょ。
なんで嫌がる人に押しつけてるの?
それが答なんだろうな。
> 顧客「あんなこといいな♪ できたらいいな♪
> あんな夢 追加機能 いっぱいあるけど
> みんな みんな みんな 引き受けてくれる
> お値段据え置きで 引き受けてくれる」
> 顧客「(仕様変更 大丈夫かな?)」
> 営業「(はい! 問題ありません)」
> 開発「ひん ひん ひん
> いつも通りの デスマーチ
https://srad.jp/comm [srad.jp]
Re: (スコア:0)
バイトか?アンタは
Re: (スコア:0)
従業員は奴隷や家来ではないし。19世紀かよ。
ましてや経営者並みの責任を負う立場でもない。
Re: (スコア:0)
従業員は奴隷や家来ではないけど、業務命令には従わないとだめだよ。
それが嫌なら、自分で請けるかどうか決裁できる立場になってね。
Re: (スコア:0)
元コメは「嫌な顔」に対して云々しているのであって、やらないと言ってる訳じゃないでしょ。それを業務命令とか決裁云々持ち出すのは的はずれ。
それとも、嫌な顔ひとつせず「はい、喜んでー」と対応しろってこと?
Re: (スコア:0)
そもそも、なんで嫌なことと感じるのかが不明。
元コメントの、
>営業は客にいい顔をするために、赤字垂れ流しの見積もりを出すから。
これも
>変更は悪ではない。赤字で引き受けたあんたが悪。
これも
>(サービス)残業とか転勤&単身赴任とかうつ病や過労死も、
これも
勝手に後から憶測で追加された話。
元々のコメントでは、
「仕様変更」がある前提の業務であること。
期間も費用も追加でもらうから、会社として変更を受ける判断をした。
としか書いてないんですがね。
Re: (スコア:0)
知らない間に要求仕様が変わってた時
あとタバコ部屋でいつの間にか変更とか決まってたってパターン。非喫煙者は蚊帳の外。
結果、非喫煙者も情報を得る手段としてタバコに付き合わされて間接喫煙させられる。
お陰で喘息発症したよ。
それでも、一応分煙したってことになってるんだよね。正に名ばかり分煙。
#そんなんだからオリンピックに向けてあれだけ厳しい喫煙規制をせざるを得なくなったわけで。
Re:不幸だと感じる時 (スコア:1)
>あとタバコ部屋でいつの間にか変更とか決まってたってパターン。非喫煙者は蚊帳の外。
これはよくありますね。
しかも、その決定プロセスや決定事項は口伝でしか飛んでこないという掟。
Re: (スコア:0)
これはよくありますね。
しかも、その決定プロセスや決定事項は口伝でしか飛んでこないという掟。
ちゃんと文書化して伝わる仕組みなら良いのだが、多くの場合、喫煙組はタバコ部屋会議で言ったつもりになってることがままある。
以前関わったもので、客先で接続試験の段階で発覚して、タバコ会議故に議事録もなく、最後には喫煙組と非喫煙組で言った言わないの大喧嘩になりました。
結局、非喫煙組が急遽徹夜で対応する羽目になり、その後、数年間人間関係に痼が残りましたね。
フレームの元だけど (スコア:2)
臭くてたまらんけど、
彼らに他人への配慮なんて一切存在しない。
スメハラ勘弁してくれと思う。
あれだけで、本当、気分が最悪になる。
最近は、
あれは薬物依存症で、自分の意志では止めることも出来ず、
ただただ壊れた脳から発せられる
煙を吸い続けろという空虚な指令に従い続けるだけの哀れな生き物だと。
そう思うことにしているけど、やっぱり気分が悪い。
せめて電子タバコに移行して欲しいなって思うけど、
あれも、まだ近づいて詳しく臭い嗅いだ事ないのでよく分からないと言うか、
正直、自分から近づいてまで臭い嗅ぎたくない。
uxi
Re: (スコア:0)
おいおい、嘘つくなよ
Re: (スコア:0)
そこまでして煙を吸いに行く意味が分からない。
Re: (スコア:0)
夜の飲み会で決まることも多いね。ただ重要な人しか呼ばれないけどね。
タバコ吸ってなかろうが、夜の飲み会に行かないにしても、情報が集まる人には集まるので
「非喫煙者だから情報が集まらない」って意見はひがみ。
タバコ吸って夜の飲み会にも行っているのに情報得られない人もいる。
つまり、タバコは関係ない。飲みもね。
Re: (スコア:0)
「非喫煙者だから情報が集まらない」って意見はひがみ。
これ、元々は必要な情報や連絡事項が非喫煙者のいない場で決まり、それがちゃんと非喫煙者に伝わってないという話でしょ。
それを非喫煙者個人の人格や能力の話しに摩り替えるのは違和感感じるな。
それをひがみ云々言うなら、ニコチン中毒患者の開き直りという言い分になって跳ね返ってくるよ。
Re: (スコア:0)
「非喫煙者だから」じゃなくて「重要じゃないから」情報が集まらない、
と述べてるんでしょ
自分が情報から疎外されていると認めたくないからタバコのせいにしている、
それを僻み、と言っている
それが正しいかどうかはともかくとしてあなたの反論はピント外れじゃね
Re: (スコア:0)
じゃ、タバコ部屋でいつの間にか決められた必要な連絡とか伝わってなくて、違うものが出来て手戻りとかも非喫煙者本人が無能だからという主張ですか?
#ここまで言い切るとは、ガチのニコチンジャンキーだなこりゃ
Re: (スコア:0)
知らない間に要求仕様が変わってた時。
それもテスト中とかアップ後とかだと特に。
仕様が変わっていたら焦るけど
要求仕様が変わっていたのならばリスケできるじゃん。
Re: (スコア:0)
同僚がとつぜん結婚した時
Re:不幸だと感じる時 (スコア:1)
結婚だけならまだ良いけど「居なくなる」のは困りそう。