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960ポリゴンが60fpsで動いたと言うリーク情報があったりしてます。参考 [twitter.com]
プチコンの書式にはポリゴンを扱う命令はないので、おそらく自作ルーチンでの動作と思われます。その後のユーザーとのやりとりを見るに、new3DS版のさらに数倍以上の処理能力がある模様
プチコンの書式にはポリゴンを扱う命令はないので、おそらく自作ルーチンでの動作と思われます。
プチコンについてお詳しいようですが http://smilebasic.com/reference/ [smilebasic.com]
GTRI グラフィック画面に三角形を描いて塗りつぶす書式 GTRI X1,Y1, X2,Y2, X3,Y3 [,色コード]引数 X1,Y1 頂点1(X:0~399、Y:0~239)X2,Y2 頂点2(X:0~399、Y:0~239)X3,Y3 頂点3(X:0~399、Y:0~239)色コード
それはあくまで平面上に三角形を描画する命令なので、ポリゴン的な使い方をするためには三次元の座標軸を二次元に変換して、描画順などの計算処理を別にやる必要があります。ポリゴン同士が交差する場合の処理とかも必要になる。ポリゴン機能とはとても呼べたものではないですな。
ちなみに、自分で検証したわけではないので、他の有名ユーザーさんのTweet情報からの又聞きですが、そういう素のグラフィック命令を使うよりも、スプライト機能を使って細工した方が速いらしいです。
それはあくまで平面上に三角形を描画する命令なので、ポリゴン的な使い方をするためには三次元の座標軸を二次元に変換して、描画順などの計算処理を別にやる必要があります。ポリゴン同士が交差する場合の処理とかも必要になる。
球体を表示するのにポリゴン同士の交差とか描画順なんて考慮する必要ないでしょ。座標変換も予め計算しときゃいいだけですよ。
球体ってのは裏側にはなにもない半球状の立体物だと思ってるのかな?
ポリゴンの裏表判定して裏面向いてるものは描画しないってのは3Dグラフィックではごく普通に採られる手ですが?
だからそんな機能はSmileベーシックの言語仕様にはないと何度言えば……
機能として用意されていないことはできないという無能プログラマの典型ですな。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
WiiUのスペックとプチコン上での動作速度 (スコア:1)
960ポリゴンが60fpsで動いたと言うリーク情報があったりしてます。
参考 [twitter.com]
プチコンの書式にはポリゴンを扱う命令はないので、おそらく自作ルーチンでの動作と思われます。
その後のユーザーとのやりとりを見るに、new3DS版のさらに数倍以上の処理能力がある模様
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
プチコンの書式にはポリゴンを扱う命令はないので、おそらく自作ルーチンでの動作と思われます。
プチコンについてお詳しいようですが
http://smilebasic.com/reference/ [smilebasic.com]
GTRI グラフィック画面に三角形を描いて塗りつぶす
書式 GTRI X1,Y1, X2,Y2, X3,Y3 [,色コード]
引数 X1,Y1 頂点1(X:0~399、Y:0~239)
X2,Y2 頂点2(X:0~399、Y:0~239)
X3,Y3 頂点3(X:0~399、Y:0~239)
色コード
Re: (スコア:1)
それはあくまで平面上に三角形を描画する命令なので、ポリゴン的な使い方をするためには三次元の座標軸を二次元に変換して、描画順などの計算処理を別にやる必要があります。ポリゴン同士が交差する場合の処理とかも必要になる。
ポリゴン機能とはとても呼べたものではないですな。
ちなみに、自分で検証したわけではないので、他の有名ユーザーさんのTweet情報からの又聞きですが、そういう素のグラフィック命令を使うよりも、スプライト機能を使って細工した方が速いらしいです。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
それはあくまで平面上に三角形を描画する命令なので、ポリゴン的な使い方をするためには三次元の座標軸を二次元に変換して、描画順などの計算処理を別にやる必要があります。ポリゴン同士が交差する場合の処理とかも必要になる。
球体を表示するのにポリゴン同士の交差とか描画順なんて考慮する必要ないでしょ。座標変換も予め計算しときゃいいだけですよ。
Re: (スコア:1)
球体ってのは裏側にはなにもない半球状の立体物だと思ってるのかな?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ポリゴンの裏表判定して裏面向いてるものは描画しないってのは3Dグラフィックではごく普通に採られる手ですが?
Re: (スコア:1)
だからそんな機能はSmileベーシックの言語仕様にはないと何度言えば……
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:WiiUのスペックとプチコン上での動作速度 (スコア:0)
機能として用意されていないことはできないという無能プログラマの典型ですな。