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Eclipseは消滅した方が人類にプラスだと思っている
「では、あなたのおすすめはどのツール?」「○○○」「○○○のほうがよっぽど害悪」
# まあ、両親と妹を目の前で殺されて改造人間になったのだから悪印象を持っていてもしょうがない# 仮面ライターACの26の秘密、その1「ダブルスタンダード」(以下略)
まがりなりにも、IDE という枠組みのなかで、ぶっちぎりでクソなのは否定できんやろIDE いらんエディタでいいって人も、Eclipse を見てIDE なくていいやんって思っちゃうわけで。
一部のアンチMSは、いまだにVisual StudioよりEclipseのほうが優秀だと信じてるっぽいけどな・・・
# ところでXcodeって最近どうなんだ?もう4~5年ぐらい前に投げてから全然触らなくなったんで最近のは知らんのだけど
Xcodeなかなか使えますよ。
C++でVisualStudioと比較した場合に
勝ってると思う点・ClangベースのコードサジェストでVSより迷子になりづらい・IDEから有効にできるAddressSanitizer(メモリ破壊検出ツール)・VSより精度の高いメモリリーク検出
劣っていると思う点・プラグインのような機構がないので他のツールとの連携が弱い・サポートする言語(C/C++/Obj-C/Swift)以外にはほぼ使えない・たまに首を傾げる挙動をする(macOS全体に言える事ですが)
CPUプロファイリングツールは互角だと思います。
マネージドコードへ行ったMicrosoftとは違い、Objective-Cでメモリリークやメモリ破壊と戦わなければならなかったためか、メモリリークやメモリ破壊などのメモリエラー検出についてはWindowsとは比べ物にならないほど充実してます。
メモリリーク検出はXCode上だとテクニックなんて要らないんですけど(ツール指定して実行するだけ)、Visual Studioだと基本テクニックになるぐらいなんですか?
メモリ破壊関連のデバッグ機能がVisual Studioほうが圧倒的に強力?AddressSanitizer使ったことありますか?
>AddressSanitizer そのものを使いたい場合、Visual Studio でもビルド環境をclang にしてデバッグビルドするだけ。Windows上でのAddressSanitizerは使い物になりませんけど。
>ちなみに 同程度のオーバーフローや、未確保エリアへの書き込みなんかの検知は、Visual Studio 標準のコンパイラでも デバッグビルド、デバッグ実行すれば有効になってるので、普段の開発中は常に有効な状態ですよ。
あれが同程度って笑い話にもならないんですけど。使ったことないでしょ。
VisualStudioしか使いなせてないのにそれが最上と信じてる(#3109242と同じ)典型的な例ですね。
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やっとか (スコア:0)
Eclipseは消滅した方が人類にプラスだと思っている
テンプレート (スコア:0)
「では、あなたのおすすめはどのツール?」
「○○○」
「○○○のほうがよっぽど害悪」
# まあ、両親と妹を目の前で殺されて改造人間になったのだから悪印象を持っていてもしょうがない
# 仮面ライターACの26の秘密、その1「ダブルスタンダード」(以下略)
Re: (スコア:0)
まがりなりにも、IDE という枠組みのなかで、ぶっちぎりでクソなのは否定できんやろ
IDE いらんエディタでいいって人も、Eclipse を見てIDE なくていいやんって思っちゃうわけで。
Re: (スコア:0)
一部のアンチMSは、いまだにVisual StudioよりEclipseのほうが優秀だと信じてるっぽいけどな・・・
# ところでXcodeって最近どうなんだ?もう4~5年ぐらい前に投げてから全然触らなくなったんで最近のは知らんのだけど
Re: (スコア:0)
Xcodeなかなか使えますよ。
C++でVisualStudioと比較した場合に
勝ってると思う点
・ClangベースのコードサジェストでVSより迷子になりづらい
・IDEから有効にできるAddressSanitizer(メモリ破壊検出ツール)
・VSより精度の高いメモリリーク検出
劣っていると思う点
・プラグインのような機構がないので他のツールとの連携が弱い
・サポートする言語(C/C++/Obj-C/Swift)以外にはほぼ使えない
・たまに首を傾げる挙動をする(macOS全体に言える事ですが)
CPUプロファイリングツールは互角だと思います。
マネージドコードへ行ったMicrosoftとは違い、Objective-Cでメモリリークやメモリ破壊と戦わなければならなかったためか、
メモリリークやメモリ破壊などのメモリエラー検出についてはWindowsとは比べ物にならないほど充実してます。
Re: (スコア:0)
何と比較してるのかわかりませんけど、メモリ破壊関連のデバッグ機能は、Visual Studioほうが圧倒的に強力では?
メモリーリーク検出なんて、わざわざVisual Studioで動くように移植してから、探すのも基本テクニックにされるようなレベルの話だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
メモリリーク検出はXCode上だとテクニックなんて要らないんですけど(ツール指定して実行するだけ)、
Visual Studioだと基本テクニックになるぐらいなんですか?
メモリ破壊関連のデバッグ機能がVisual Studioほうが圧倒的に強力?AddressSanitizer使ったことありますか?
Re:テンプレート (スコア:0)
ちなみに 同程度のオーバーフローや、未確保エリアへの書き込みなんかの検知は、Visual Studio 標準のコンパイラでも デバッグビルド、デバッグ実行すれば有効になってるので、普段の開発中は常に有効な状態ですよ。
このへんはツールの選択とかいうレベルではない。
Visual Studio ではテクニックになるのではなく「メモリ関連のデバッグはVisual Studio に移植してデバッグする」というのが基本テクニックの一つなんですよ。
Re: (スコア:0)
>AddressSanitizer そのものを使いたい場合、Visual Studio でもビルド環境をclang にしてデバッグビルドするだけ。
Windows上でのAddressSanitizerは使い物になりませんけど。
>ちなみに 同程度のオーバーフローや、未確保エリアへの書き込みなんかの検知は、Visual Studio 標準のコンパイラでも デバッグビルド、デバッグ実行すれば有効になってるので、普段の開発中は常に有効な状態ですよ。
あれが同程度って笑い話にもならないんですけど。使ったことないでしょ。
VisualStudioしか使いなせてないのにそれが最上と信じてる(#3109242と同じ)典型的な例ですね。