アカウント名:
パスワード:
Eclipseは消滅した方が人類にプラスだと思っている
「では、あなたのおすすめはどのツール?」「○○○」「○○○のほうがよっぽど害悪」
# まあ、両親と妹を目の前で殺されて改造人間になったのだから悪印象を持っていてもしょうがない# 仮面ライターACの26の秘密、その1「ダブルスタンダード」(以下略)
まがりなりにも、IDE という枠組みのなかで、ぶっちぎりでクソなのは否定できんやろIDE いらんエディタでいいって人も、Eclipse を見てIDE なくていいやんって思っちゃうわけで。
一部のアンチMSは、いまだにVisual StudioよりEclipseのほうが優秀だと信じてるっぽいけどな・・・
# ところでXcodeって最近どうなんだ?もう4~5年ぐらい前に投げてから全然触らなくなったんで最近のは知らんのだけど
Xcodeなかなか使えますよ。
C++でVisualStudioと比較した場合に
勝ってると思う点・ClangベースのコードサジェストでVSより迷子になりづらい・IDEから有効にできるAddressSanitizer(メモリ破壊検出ツール)・VSより精度の高いメモリリーク検出
劣っていると思う点・プラグインのような機構がないので他のツールとの連携が弱い・サポートする言語(C/C++/Obj-C/Swift)以外にはほぼ使えない・たまに首を傾げる挙動をする(macOS全体に言える事ですが)
CPUプロファイリングツールは互角だと思います。
マネージドコードへ行ったMicrosoftとは違い、Objective-Cでメモリリークやメモリ破壊と戦わなければならなかったためか、メモリリークやメモリ破壊などのメモリエラー検出についてはWindowsとは比べ物にならないほど充実してます。
メモリリーク検出はXCode上だとテクニックなんて要らないんですけど(ツール指定して実行するだけ)、Visual Studioだと基本テクニックになるぐらいなんですか?
メモリ破壊関連のデバッグ機能がVisual Studioほうが圧倒的に強力?AddressSanitizer使ったことありますか?
AddressSanitizerで検知できるバグに関してはAddressSanitizerのほうが有利ただしそれで検知できないバグをどうにかする機能がXcodeには欠けてる
VisualStudioは自力で検知する必要があるけど、原因をトレースしていって修正するのは容易AddressSanitizerで検知できないバグなら上で言われてるようにVisualStudioに移植してから探す方が楽だったりするよ
総じて、どっちが優秀かと比較するような話でもないと思うなぁ、開発規模や作り方その他に依存する部分でもあるし
Swift使うとAddressSanitizerがそもそも使えないとか、.NETではunsafeでもしない限り基本的に不要だしAddressSanitizerにしろVisualStudioのデバッグにしろ「そもそも本当にそれを使わなきゃいけないようなコードにする必要があるのか?」ってところから洗ったほうがいい場合のほうが最近は多いから、そこまで重要視すべきものなのかも疑問
>ただしそれで検知できないバグをどうにかする機能がXcodeには欠けてる例えばVisual Studioにはあるどんな機能がXcodeには欠けてるんでしょうか?
>VisualStudioは自力で検知する必要があるけど、その検知が一番面倒な所ですよね?
>Swift使うとAddressSanitizerがそもそも使えないSwift 3から使えますよ。unsafeでもしない限り基本的に不要だと思いますが。
>「そもそも本当にそれを使わなきゃいけないようなコードにする必要があるのか?」そんなものCやC++を使うなって言ってるのと一緒ですよ。自分が気を付けてても未熟なメンバーが足を打ち抜くのは止められません。それに、MicrosoftはChecked Cとかいうの作ってましたけど、それも全否定ですか?(私は全否定です。)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
やっとか (スコア:0)
Eclipseは消滅した方が人類にプラスだと思っている
テンプレート (スコア:0)
「では、あなたのおすすめはどのツール?」
「○○○」
「○○○のほうがよっぽど害悪」
# まあ、両親と妹を目の前で殺されて改造人間になったのだから悪印象を持っていてもしょうがない
# 仮面ライターACの26の秘密、その1「ダブルスタンダード」(以下略)
Re: (スコア:0)
まがりなりにも、IDE という枠組みのなかで、ぶっちぎりでクソなのは否定できんやろ
IDE いらんエディタでいいって人も、Eclipse を見てIDE なくていいやんって思っちゃうわけで。
Re: (スコア:0)
一部のアンチMSは、いまだにVisual StudioよりEclipseのほうが優秀だと信じてるっぽいけどな・・・
# ところでXcodeって最近どうなんだ?もう4~5年ぐらい前に投げてから全然触らなくなったんで最近のは知らんのだけど
Re: (スコア:0)
Xcodeなかなか使えますよ。
C++でVisualStudioと比較した場合に
勝ってると思う点
・ClangベースのコードサジェストでVSより迷子になりづらい
・IDEから有効にできるAddressSanitizer(メモリ破壊検出ツール)
・VSより精度の高いメモリリーク検出
劣っていると思う点
・プラグインのような機構がないので他のツールとの連携が弱い
・サポートする言語(C/C++/Obj-C/Swift)以外にはほぼ使えない
・たまに首を傾げる挙動をする(macOS全体に言える事ですが)
CPUプロファイリングツールは互角だと思います。
マネージドコードへ行ったMicrosoftとは違い、Objective-Cでメモリリークやメモリ破壊と戦わなければならなかったためか、
メモリリークやメモリ破壊などのメモリエラー検出についてはWindowsとは比べ物にならないほど充実してます。
Re: (スコア:0)
何と比較してるのかわかりませんけど、メモリ破壊関連のデバッグ機能は、Visual Studioほうが圧倒的に強力では?
メモリーリーク検出なんて、わざわざVisual Studioで動くように移植してから、探すのも基本テクニックにされるようなレベルの話だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
メモリリーク検出はXCode上だとテクニックなんて要らないんですけど(ツール指定して実行するだけ)、
Visual Studioだと基本テクニックになるぐらいなんですか?
メモリ破壊関連のデバッグ機能がVisual Studioほうが圧倒的に強力?AddressSanitizer使ったことありますか?
Re: (スコア:0)
AddressSanitizerで検知できるバグに関してはAddressSanitizerのほうが有利
ただしそれで検知できないバグをどうにかする機能がXcodeには欠けてる
VisualStudioは自力で検知する必要があるけど、原因をトレースしていって修正するのは容易
AddressSanitizerで検知できないバグなら上で言われてるようにVisualStudioに移植してから探す方が楽だったりするよ
総じて、どっちが優秀かと比較するような話でもないと思うなぁ、開発規模や作り方その他に依存する部分でもあるし
Swift使うとAddressSanitizerがそもそも使えないとか、.NETではunsafeでもしない限り基本的に不要だし
AddressSanitizerにしろVisualStudioのデバッグにしろ「そもそも本当にそれを使わなきゃいけないようなコードにする必要があるのか?」ってところから洗ったほうがいい場合のほうが最近は多いから、そこまで重要視すべきものなのかも疑問
Re:テンプレート (スコア:0)
>ただしそれで検知できないバグをどうにかする機能がXcodeには欠けてる
例えばVisual Studioにはあるどんな機能がXcodeには欠けてるんでしょうか?
>VisualStudioは自力で検知する必要があるけど、
その検知が一番面倒な所ですよね?
>Swift使うとAddressSanitizerがそもそも使えない
Swift 3から使えますよ。unsafeでもしない限り基本的に不要だと思いますが。
>「そもそも本当にそれを使わなきゃいけないようなコードにする必要があるのか?」
そんなものCやC++を使うなって言ってるのと一緒ですよ。自分が気を付けてても未熟なメンバーが足を打ち抜くのは止められません。
それに、MicrosoftはChecked Cとかいうの作ってましたけど、それも全否定ですか?(私は全否定です。)