アカウント名:
パスワード:
英語やプログラミング以前に、日本語の読解力を身につけさせることが必要
この考えは完全に間違っている。 日本語の読解力を放棄して、英語やプログラミングをせよなどとは一言も言っていない。 新井教授こそ読解力を身に着けるべき。
>昔、中学の国語の先生に聞いた。>「私たち、国語教師の目標は義務教育終了時に新聞が読めるようにすることです」>読めるというのは、当然、理解できるということも含む。
「おいおい、現在、中学卒業生がみんな新聞読めるとでも思ってんのかい兄さん。 とある調査によると、現状で、その目標達成率が50%くらいしかないんだが、 国語以外の科目で新たな目標を導入している場合か? 簡単な「Hello World」プログラム組めたり、英語で観光案内できたりしても 新聞読めない(投票自主権を行使できない)ような労働者が欲しいってのかい?」
ってのが教授の論点だと思うが、#最後の二行は誇張しました
中学生に直接関係のない政治の話に興味を持てというのは難しいことだと思う
#政治は税金を納めるようになってから
中学生だって間接税と無関係ではないし、教育現場とか、貧困家庭とか、まさに政治に直結した現場なのだが?「中学生に政治は関係ない」?「若者は政治に無関心であった方が都合がいい」だろ?
まあ、「ヒンドゥー教」または「ヒンズー教」を「ヒンドゥ教」と記述して平気な教授様の考えなど推して知るべし
>日本語の読解力を放棄して、英語やプログラミングをせよなどとは一言も言っていない。
もちろんそんな事誰も言ってませんね。新井教授だってそんな主張があるとは言っていません。
釣りですか?
新井紀子教授によると、英語やプログラミング以前に、日本語の読解力を身につけさせることが必要
新井教授は英語やプログラミングの教育によって、 日本語の読解力の教育が、ないがしろにされるのを憂いているように読めますが、違いますか。 私の読解力がないのか。 日本語の勉強はするし、英語やプログラミングの勉強もするということだから、 何も問題はないですね。 新井教授は黙っていればよろしい。 釣りですねw
>日本語の勉強はするし、英語やプログラミングの勉強もするということだから、>何も問題はないですね。
そのご意見ですと、ついでに小学・中学教育で、
スペイン語・ポルトガル語・北京語・上海語・福建(台湾)語、香港語、ベトナム語、Fortran77、Fortran99、C,C++,C#、COBOL、PASCAL、N88BASICの授業時間割を個別に設けても異論はございませんね?(言語は適当に今役に立ちそうな言語に置き換えてください。あげられる数うぁおおければ多いほどよし)
なにしろ、今の時間割である言語に充てられている時間をほかの言語に充てるために削らざるを得なくてもその言語の学習には影響しないはず、とおっしゃっていると同義ですよ?
全体の時間を自由に増減出来る状況でもなければ、他の時間を削る以外に方法は無いんでは?
#そもそも教科を増やすんだから時間も増やすなんて事しないと思うけど。#いきなり時間増やしても教える側が対応できなきゃどうしようもないんだし。
時間は有限だよ。
日本語の読解力を放棄しようとしているだなんて、新井教授は一言も言っていない。あなたこそ読解力を身につけるべき。
>日本語の読解力を放棄して、英語やプログラミングをせよなどとは一言も言っていない。
これは言っているという主張だよ。日本語話者ならわかると思うけど
「私たち、国語教師」などと宣う御方は信用なりません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
義務教育の目標は新聞を読めるようにすること (スコア:2)
「私たち、国語教師の目標は義務教育終了時に新聞が読めるようにすることです」
読めるというのは、当然、理解できるということも含む。
英語やプログラミングはそれにプラスしての話だ。
だから、
英語やプログラミング以前に、日本語の読解力を身につけさせることが必要
この考えは完全に間違っている。
日本語の読解力を放棄して、英語やプログラミングをせよなどとは一言も言っていない。
新井教授こそ読解力を身に着けるべき。
Re:義務教育の目標は新聞を読めるようにすること (スコア:1)
>昔、中学の国語の先生に聞いた。
>「私たち、国語教師の目標は義務教育終了時に新聞が読めるようにすることです」
>読めるというのは、当然、理解できるということも含む。
「おいおい、現在、中学卒業生がみんな新聞読めるとでも思ってんのかい兄さん。
とある調査によると、現状で、その目標達成率が50%くらいしかないんだが、
国語以外の科目で新たな目標を導入している場合か?
簡単な「Hello World」プログラム組めたり、英語で観光案内できたりしても
新聞読めない(投票自主権を行使できない)ような労働者が欲しいってのかい?」
ってのが教授の論点だと思うが、
#最後の二行は誇張しました
Re: (スコア:0)
教授ならそっちに驚けよ。
人工知能なんかやっていると頭もそうなるんだろうね」
って言ってあげましょう。
Re: (スコア:0)
中学生に直接関係のない政治の話に興味を持てというのは難しいことだと思う
#政治は税金を納めるようになってから
Re: (スコア:0)
中学生だって間接税と無関係ではないし、教育現場とか、貧困家庭とか、まさに政治に直結した現場なのだが?
「中学生に政治は関係ない」?「若者は政治に無関心であった方が都合がいい」だろ?
Re: (スコア:0)
まあ、「ヒンドゥー教」または「ヒンズー教」を「ヒンドゥ教」と記述して平気な教授様の考えなど推して知るべし
Re: (スコア:0)
>日本語の読解力を放棄して、英語やプログラミングをせよなどとは一言も言っていない。
もちろんそんな事誰も言ってませんね。
新井教授だってそんな主張があるとは言っていません。
釣りですか?
Re: (スコア:0)
新井紀子教授によると、英語やプログラミング以前に、日本語の読解力を身につけさせることが必要
新井教授は英語やプログラミングの教育によって、
日本語の読解力の教育が、ないがしろにされるのを憂いているように読めますが、違いますか。
私の読解力がないのか。
日本語の勉強はするし、英語やプログラミングの勉強もするということだから、
何も問題はないですね。
新井教授は黙っていればよろしい。
釣りですねw
Re: (スコア:0)
>日本語の勉強はするし、英語やプログラミングの勉強もするということだから、
>何も問題はないですね。
そのご意見ですと、ついでに小学・中学教育で、
スペイン語・ポルトガル語・北京語・上海語・福建(台湾)語、香港語、ベトナム語、
Fortran77、Fortran99、C,C++,C#、COBOL、PASCAL、N88BASICの授業時間割を個別に設けても異論はございませんね?
(言語は適当に今役に立ちそうな言語に置き換えてください。あげられる数うぁおおければ多いほどよし)
なにしろ、今の時間割である言語に充てられている時間をほかの言語に充てるために削らざるを得なくても
その言語の学習には影響しないはず、とおっしゃっていると同義ですよ?
Re: (スコア:0)
他の時間を削ることしか思い浮かびませんか?
Re: (スコア:0)
全体の時間を自由に増減出来る状況でもなければ、他の時間を削る以外に方法は無いんでは?
#そもそも教科を増やすんだから時間も増やすなんて事しないと思うけど。
#いきなり時間増やしても教える側が対応できなきゃどうしようもないんだし。
Re: (スコア:0)
時間は有限だよ。
Re: (スコア:0)
日本語の読解力を放棄しようとしているだなんて、新井教授は一言も言っていない。
あなたこそ読解力を身につけるべき。
Re: (スコア:0)
曲解力は身についているようですね。
Re: (スコア:0)
>日本語の読解力を放棄して、英語やプログラミングをせよなどとは一言も言っていない。
これは言っているという主張だよ。日本語話者ならわかると思うけど
Re: (スコア:0)
「私たち、国語教師」などと宣う御方は信用なりません。