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「筆者はxxと思ってます」ではなく、論理的に文章を理解できる能力や、「xxとおもいましたぁ」的な感想文でなく、考えていることを論理的・客観的に説明できる能力は必要でしょう。現在割り当てられている国語系の科目の時間を変えずにそういったことを教えられるようにすることは可能だと思います。漢文・古文をまず削るべきでしょう。
だから、社会人として必須の契約文(大抵の人は生涯に保険の一つや二つ位契約するでしょ)や法律文(法律と無縁で人生を終える人は稀でしょう)の解読能力を、漢文・古文・筆者はxxと思ってます(しかも著者に否定される事も少なくない)より先に、義務・高等教育で教えるべきでしょ。国語教育関係者って、基本的に児童・生徒の人生を蔑ろに考えてるのよ。
それは社会科や公民でやったほうがいい。
実社会に出る頃には変わっているかも知れない現行制度の内容は社会科や公民でやったほうが良いだろうが、制度が如何に変わろうとも通用する契約文や法律文等の論理文を正しく読解する能力は国語科の範疇である。しかも教育技術上、試験問題作成も評価も容易(著者に否定される事は稀)だが、ただ単に国語科教育関係者の好みの内容ではないだけ。しかもこの論理文の読解能力は、プログラミングの大前提である。
全員底上げするという目標を早い時点で断念する勇気がある組織であれば探偵ごっこクラブ、法律家ごっこクラブなどという自由参加の部活形式でやる気のある希望者だけ伸ばしてやるという反則技も使えるのではないだろうか?
提示されてる文章の意図を正確に読み取ることは、別に社会科に限った話ではなく、数学や理科全般に言えることその基本となるのが国語法令やそれに基づく建築とか電力といった技術的な基準、指針なども 文化庁のガイドライン [bunka.go.jp]に沿って記述されているに過ぎない法令が小難しく感じるのはその通りだけど、基本的な部分は非常に判りやすい複雑と感じるのは、法の抜け道を潰すべく逆・裏・対偶・真偽を駆使した文章になっているからミッションクリティカルなプ
> 提示されてる文章の意図を正確に読み取ることは、別に社会科に限った話ではなく、数学や理科全般に言えること> その基本となるのが国語
みんな「国語」という科目に幻想持ちすぎじゃないですかね。私は逆に、正確な読解と文章作成は国語から外して、共通科目あるいは国語以外の各教科内で実施し、国語は大きく縮小して文学史と古文・漢文に特化させるほうがいいと思うのですが。
>国語は大きく縮小して文学史と古文・漢文に特化させるほうがいいと思うのですが。
えええ、それは中学なら「社会」、高校なら「日本史」(一部「世界史」)に含めるべきでは。さらに言えば、そこにおける「漢文」は、例えば孔子の言った文章を音読するよりその現代てきエッセンス(と後代へn影響)を理解するほうが大事なわけで、今の「国語ー漢文」とは違う授業だ。
これを「社会」の授業でやれば、その位置づけはわかりやすいが、「国語」の授業でやれば「これなんの役にたつの?」って生徒の疑問が再提起だ。
「漢文」を「社会」に結びつける理由が解らない。「漢文」を結びつけるなら「国語」しかないでしょう。
#あくまでも“歴史的なもの”って事にしてしまいたいのかな。#そういう考え方こそどうかと思うけど。
あいうえおは、どの科目で教えるんですか?
もうどこで見たかも定かではないんですが、法律文書にも簡潔なものと構文が崩れているものがあると見た記憶があります
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
読解能力は必要 (スコア:0)
「筆者はxxと思ってます」ではなく、論理的に文章を理解できる能力や、
「xxとおもいましたぁ」的な感想文でなく、考えていることを論理的・客観的に説明できる能力は必要でしょう。
現在割り当てられている国語系の科目の時間を変えずにそういったことを教えられるようにすることは可能だと思います。
漢文・古文をまず削るべきでしょう。
Re: (スコア:0)
だから、社会人として必須の契約文(大抵の人は生涯に保険の一つや二つ位契約するでしょ)や法律文(法律と無縁で人生を終える人は稀でしょう)の解読能力を、漢文・古文・筆者はxxと思ってます(しかも著者に否定される事も少なくない)より先に、義務・高等教育で教えるべきでしょ。
国語教育関係者って、基本的に児童・生徒の人生を蔑ろに考えてるのよ。
Re:読解能力は必要 (スコア:0)
それは社会科や公民でやったほうがいい。
Re:読解能力は必要 (スコア:1)
実社会に出る頃には変わっているかも知れない現行制度の内容は社会科や公民でやったほうが良いだろうが、制度が如何に変わろうとも通用する契約文や法律文等の論理文を正しく読解する能力は国語科の範疇である。
しかも教育技術上、試験問題作成も評価も容易(著者に否定される事は稀)だが、ただ単に国語科教育関係者の好みの内容ではないだけ。
しかもこの論理文の読解能力は、プログラミングの大前提である。
Re:読解能力は必要 (スコア:1)
全員底上げするという目標を早い時点で断念する勇気がある組織であれば
探偵ごっこクラブ、法律家ごっこクラブなどという自由参加の部活形式で
やる気のある希望者だけ伸ばしてやるという反則技も使えるのではないだろうか?
Re: (スコア:0)
提示されてる文章の意図を正確に読み取ることは、別に社会科に限った話ではなく、数学や理科全般に言えること
その基本となるのが国語
法令やそれに基づく建築とか電力といった技術的な基準、指針なども 文化庁のガイドライン [bunka.go.jp]に沿って記述されているに過ぎない
法令が小難しく感じるのはその通りだけど、基本的な部分は非常に判りやすい
複雑と感じるのは、法の抜け道を潰すべく逆・裏・対偶・真偽を駆使した文章になっているから
ミッションクリティカルなプ
Re:読解能力は必要 (スコア:1)
> 提示されてる文章の意図を正確に読み取ることは、別に社会科に限った話ではなく、数学や理科全般に言えること
> その基本となるのが国語
みんな「国語」という科目に幻想持ちすぎじゃないですかね。
私は逆に、正確な読解と文章作成は国語から外して、共通科目あるいは国語以外の各教科内で実施し、国語は大きく縮小して文学史と古文・漢文に特化させるほうがいいと思うのですが。
Re: (スコア:0)
>国語は大きく縮小して文学史と古文・漢文に特化させるほうがいいと思うのですが。
えええ、それは中学なら「社会」、高校なら「日本史」(一部「世界史」)に含めるべきでは。
さらに言えば、そこにおける「漢文」は、例えば孔子の言った文章を音読するより
その現代てきエッセンス(と後代へn影響)を理解するほうが大事なわけで、今の「国語ー漢文」とは違う授業だ。
これを「社会」の授業でやれば、その位置づけはわかりやすいが、
「国語」の授業でやれば「これなんの役にたつの?」って生徒の疑問が再提起だ。
Re: (スコア:0)
「漢文」を「社会」に結びつける理由が解らない。
「漢文」を結びつけるなら「国語」しかないでしょう。
#あくまでも“歴史的なもの”って事にしてしまいたいのかな。
#そういう考え方こそどうかと思うけど。
Re: (スコア:0)
あいうえおは、どの科目で教えるんですか?
Re: (スコア:0)
もうどこで見たかも定かではないんですが、法律文書にも簡潔なものと構文が崩れているものがあると見た記憶があります