アカウント名:
パスワード:
「筆者はxxと思ってます」ではなく、論理的に文章を理解できる能力や、「xxとおもいましたぁ」的な感想文でなく、考えていることを論理的・客観的に説明できる能力は必要でしょう。現在割り当てられている国語系の科目の時間を変えずにそういったことを教えられるようにすることは可能だと思います。漢文・古文をまず削るべきでしょう。
漢文は国語ではありません中国語です。という揚げ足取りはおいておいて日本でも説明する訓練は行っています。ただしその訓練は国語ではなく理科を通じて施します。まあ論理学を教えるのがいいんでしょうね。さらに言えば時間割を柔軟にして半年だけの科目や三ヶ月だけの科目を作るのが良いのかもしれない。
中「国語」なのでは?
いや素直に日本語なんですよ。中国語風記述の日本語処理系統で、それを流用して中国語を読む事にも使用したり、中国語を扱う人間の助けになったりとしたってだけで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
読解能力は必要 (スコア:0)
「筆者はxxと思ってます」ではなく、論理的に文章を理解できる能力や、
「xxとおもいましたぁ」的な感想文でなく、考えていることを論理的・客観的に説明できる能力は必要でしょう。
現在割り当てられている国語系の科目の時間を変えずにそういったことを教えられるようにすることは可能だと思います。
漢文・古文をまず削るべきでしょう。
Re: (スコア:0)
漢文は国語ではありません中国語です。
という揚げ足取りはおいておいて日本でも説明する訓練は行っています。ただしその訓練は国語ではなく理科を通じて施します。
まあ論理学を教えるのがいいんでしょうね。さらに言えば時間割を柔軟にして半年だけの科目や三ヶ月だけの科目を作るのが良いのかもしれない。
Re:読解能力は必要 (スコア:1)
中「国語」なのでは?
Re: (スコア:0)
いや素直に日本語なんですよ。
中国語風記述の日本語処理系統で、それを流用して中国語を読む事にも使用したり、中国語を扱う人間の助けになったりとしたってだけで。