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C99から規格上もOKになったんだしいい加減良いでしょ?と思うかも知れないですが、日本語で書いていて文字コードがShift_JISだったりすると、うっかりダメ文字がコメント行の行末に来てしまい、行の併合で次の行までコメント扱いになってしまうことが。
それはコンパイラが Shift_JIS に対応してないってことでないの?
厳密に言えばそういうことなんですが、周りのプログラマを見てもそこまで気を使ってチェックする人は皆無ですね…
そこまで気を遣わなきゃならんコンパイラを使うのならば気にするけどさ、普段はそんなの気にしないよ。いちいちチェックするのは神経質すぎるかと。気を遣う必要があるなら、チェック用プログラム作るとかlint通せば良いじゃん(行末の文字コード見てくれるやつがあればだけどさ
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
C++スタイルの 1行コメント ( // ) を許容するか (スコア:0)
C99から規格上もOKになったんだしいい加減良いでしょ?と思うかも知れないですが、
日本語で書いていて文字コードがShift_JISだったりすると、うっかりダメ文字が
コメント行の行末に来てしまい、行の併合で次の行までコメント扱いになって
しまうことが。
Re: (スコア:0)
それはコンパイラが Shift_JIS に対応してないってことでないの?
Re: (スコア:0)
厳密に言えばそういうことなんですが、周りのプログラマを見ても
そこまで気を使ってチェックする人は皆無ですね…
Re:C++スタイルの 1行コメント ( // ) を許容するか (スコア:0)
そこまで気を遣わなきゃならんコンパイラを使うのならば気にするけどさ、
普段はそんなの気にしないよ。いちいちチェックするのは神経質すぎるかと。
気を遣う必要があるなら、チェック用プログラム作るとかlint通せば良いじゃん
(行末の文字コード見てくれるやつがあればだけどさ