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7月9日から7月10日にかけて行なわれるビットサミット( http://bitsummit.org/2016/?lang=ja [bitsummit.org] )には、今まで出展していなかった任天堂も出展してインディー系の開発者の取りこみへ意欲を見せているのですが、他二社(SIE:ソニーインタラクティブエンタテインメント, MS:マイクロソフト)に比べて遅すぎました。
特に日本に限るならばSIEJA(SIEの日本アジア部門)の意欲は非常に高く、二次創作を含む同人ソフトの取りこみに対して積極的に展開していました。MSのID@XBoxも海外では強かったようですが、ハードの普及が障害となり日本の同人ソフトサークルはあまり多く参入していなかったようです。
任天堂は法人に向けては門戸を開いて
コンソールゲーム機はもう10年以上触ってもないのでさっぱりではあるけど、あまりにもハードルを下げすぎると、ゴミのようなゲームだらけになりかねない気も。正直、AppStoreもGooglePlayもアプリの数は膨大な数になってるけど、ほとんどがゴミ。ゴミだろうがなんだろうが、誰でも参入できて、消費者が選択できればいい、とは思うけど、個人的にAppStoreアプリのFeaturedやTopChartsタブなんか、もう全く意味がない。
パーソナライズとかしてくれるといいのかも。
ついでにいうとどの9割がクズかはユーザーによって異なるので、単純に10%の上澄みだけすくいとればAndroidやiOSに勝てるんじゃねという発想は完膚なきまでに失敗する(した)。ていうかWindowsですでに蓄積された [joelonsoftware.com]知見なのに、人というのはかくも学習能力がないものなのか。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
参入が遅すぎた (スコア:1)
7月9日から7月10日にかけて行なわれるビットサミット( http://bitsummit.org/2016/?lang=ja [bitsummit.org] )には、今まで出展していなかった任天堂も出展してインディー系の開発者の取りこみへ意欲を見せているのですが、他二社(SIE:ソニーインタラクティブエンタテインメント, MS:マイクロソフト)に比べて遅すぎました。
特に日本に限るならばSIEJA(SIEの日本アジア部門)の意欲は非常に高く、二次創作を含む同人ソフトの取りこみに対して積極的に展開していました。MSのID@XBoxも海外では強かったようですが、ハードの普及が障害となり日本の同人ソフトサークルはあまり多く参入していなかったようです。
任天堂は法人に向けては門戸を開いて
Re: (スコア:0)
コンソールゲーム機はもう10年以上触ってもないのでさっぱりではあるけど、
あまりにもハードルを下げすぎると、ゴミのようなゲームだらけになりかねない気も。
正直、AppStoreもGooglePlayもアプリの数は膨大な数になってるけど、ほとんどがゴミ。
ゴミだろうがなんだろうが、誰でも参入できて、消費者が選択できればいい、とは思うけど、
個人的にAppStoreアプリのFeaturedやTopChartsタブなんか、もう全く意味がない。
パーソナライズとかしてくれるといいのかも。
スタージョンの法則 (スコア:0)
ついでにいうとどの9割がクズかはユーザーによって異なるので、単純に10%の上澄みだけすくいとればAndroidやiOSに勝てるんじゃねという発想は完膚なきまでに失敗する(した)。
ていうかWindowsですでに蓄積された [joelonsoftware.com]知見なのに、人というのはかくも学習能力がないものなのか。