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7月9日から7月10日にかけて行なわれるビットサミット( http://bitsummit.org/2016/?lang=ja [bitsummit.org] )には、今まで出展していなかった任天堂も出展してインディー系の開発者の取りこみへ意欲を見せているのですが、他二社(SIE:ソニーインタラクティブエンタテインメント, MS:マイクロソフト)に比べて遅すぎました。
特に日本に限るならばSIEJA(SIEの日本アジア部門)の意欲は非常に高く、二次創作を含む同人ソフトの取りこみに対して積極的に展開していました。MSのID@XBoxも海外では強かったようですが、ハードの普及が障害となり日本の同人ソフトサークルはあまり多く参入していなかったようです。
任天堂は法人に向けては門戸を開いて
個人的には遅すぎたというニュアンスではなく、もっとずっと早くに欲しかった、かな。昔はゲーム専用ハードでプログラムを動かす事にはとてもロマンがあったのだけど、スマホ上で動くゲームが快適に開発できる今となっては、その意味合いは大いに薄れた。もう今はあんまゲーム作りたいって気持ちも無くなっちゃったしな。でもそんな事今更言ってもしょうがない。当時は任天堂は個人にゲームを作って欲しいとは思っていなかったのだから。
時が過ぎて、開発が容易なプラットフォームがまた一つ増えた。それは喜ばしい事でもあり、今やさして珍しい事でもなく、任天堂が個人向けにSDKを提供するような、そういう時代になったんだなとしみじみ思ういうところかね。
3DSの3Dモニターは差別化要素として割と重要かも。インディーズなら3Dモニターでやってみたいアイデアを持ってる人も結構いるかもしれないし、「xyz三軸グラフを3D表示するだけソフト」といった、ちょっとした教育ツール類も出てくるかも。VRデバイスならもっと高度なことができるけど、3DSなら安くて手軽だし。少なくとも、プチコンBASICにかなりの力作が投稿されてたりもしてるし、参入者ゼロってことはないんじゃないかな…。# プチコン側が作品投稿サイトを開設した [developers.srad.jp]のも、こういう任天堂側の変化も一因なのかな…。
確かに、3DSの3DモニターやUのタブコンなどは実験的すぎて大手はやりたがらなかったので、インディーズに好きにやらせた方が面白くなった可能性はありますね
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
参入が遅すぎた (スコア:1)
7月9日から7月10日にかけて行なわれるビットサミット( http://bitsummit.org/2016/?lang=ja [bitsummit.org] )には、今まで出展していなかった任天堂も出展してインディー系の開発者の取りこみへ意欲を見せているのですが、他二社(SIE:ソニーインタラクティブエンタテインメント, MS:マイクロソフト)に比べて遅すぎました。
特に日本に限るならばSIEJA(SIEの日本アジア部門)の意欲は非常に高く、二次創作を含む同人ソフトの取りこみに対して積極的に展開していました。MSのID@XBoxも海外では強かったようですが、ハードの普及が障害となり日本の同人ソフトサークルはあまり多く参入していなかったようです。
任天堂は法人に向けては門戸を開いて
Re: (スコア:0)
個人的には遅すぎたというニュアンスではなく、もっとずっと早くに欲しかった、かな。
昔はゲーム専用ハードでプログラムを動かす事にはとてもロマンがあったのだけど、
スマホ上で動くゲームが快適に開発できる今となっては、その意味合いは大いに薄れた。
もう今はあんまゲーム作りたいって気持ちも無くなっちゃったしな。
でもそんな事今更言ってもしょうがない。当時は任天堂は個人にゲームを作って欲しいとは思っていなかったのだから。
時が過ぎて、開発が容易なプラットフォームがまた一つ増えた。それは喜ばしい事でもあり、今やさして珍しい事でもなく、
任天堂が個人向けにSDKを提供するような、そういう時代になったんだなとしみじみ思ういうところかね。
Re:参入が遅すぎた (スコア:0)
3DSの3Dモニターは差別化要素として割と重要かも。インディーズなら3Dモニターでやってみたいアイデアを持ってる人も結構いるかもしれないし、「xyz三軸グラフを3D表示するだけソフト」といった、ちょっとした教育ツール類も出てくるかも。VRデバイスならもっと高度なことができるけど、3DSなら安くて手軽だし。少なくとも、プチコンBASICにかなりの力作が投稿されてたりもしてるし、参入者ゼロってことはないんじゃないかな…。
# プチコン側が作品投稿サイトを開設した [developers.srad.jp]のも、こういう任天堂側の変化も一因なのかな…。
Re: (スコア:0)
確かに、3DSの3DモニターやUのタブコンなどは実験的すぎて大手はやりたがらなかったので、インディーズに好きにやらせた方が面白くなった可能性はありますね