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7月9日から7月10日にかけて行なわれるビットサミット( http://bitsummit.org/2016/?lang=ja [bitsummit.org] )には、今まで出展していなかった任天堂も出展してインディー系の開発者の取りこみへ意欲を見せているのですが、他二社(SIE:ソニーインタラクティブエンタテインメント, MS:マイクロソフト)に比べて遅すぎました。
特に日本に限るならばSIEJA(SIEの日本アジア部門)の意欲は非常に高く、二次創作を含む同人ソフトの取りこみに対して積極的に展開していました。MSのID@XBoxも海外では強かったようですが、ハードの普及が障害となり日本の同人ソフトサークルはあまり多く参入していなかったようです。
任天堂は法人に向けては門戸を開いて
実際インディーズゲームで遊べるのはPSだけ西クンとM$はインディーズとかバカにしてていまだに見向きもしてない
任天堂がインディーズを軽視しているのは事実だが。マイクロソフトはインディーズの開発者向けにあれこれやってる。マイクロソフトが無視しているのはどちらかというと日本市場かな。ろくに広告を打たないし営業活動をやってるのかやってないのかは知らんが小売店には全然おいてないし実際販売台数も桁が違う。こんな状況では日本の同人業界に無視されるのは当然のことだろう。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
参入が遅すぎた (スコア:1)
7月9日から7月10日にかけて行なわれるビットサミット( http://bitsummit.org/2016/?lang=ja [bitsummit.org] )には、今まで出展していなかった任天堂も出展してインディー系の開発者の取りこみへ意欲を見せているのですが、他二社(SIE:ソニーインタラクティブエンタテインメント, MS:マイクロソフト)に比べて遅すぎました。
特に日本に限るならばSIEJA(SIEの日本アジア部門)の意欲は非常に高く、二次創作を含む同人ソフトの取りこみに対して積極的に展開していました。MSのID@XBoxも海外では強かったようですが、ハードの普及が障害となり日本の同人ソフトサークルはあまり多く参入していなかったようです。
任天堂は法人に向けては門戸を開いて
Re: (スコア:-1)
実際インディーズゲームで遊べるのはPSだけ
西クンとM$はインディーズとかバカにしてていまだに見向きもしてない
Re:参入が遅すぎた (スコア:0)
任天堂がインディーズを軽視しているのは事実だが。マイクロソフトはインディーズの開発者向けにあれこれやってる。
マイクロソフトが無視しているのはどちらかというと日本市場かな。ろくに広告を打たないし営業活動をやってるのかやってないのかは知らんが小売店には全然おいてないし実際販売台数も桁が違う。
こんな状況では日本の同人業界に無視されるのは当然のことだろう。