アカウント名:
パスワード:
異議申し立ての手続きが定型的なら、異議申し立ての対応も自動化できちゃうんじゃないかな。
融通の利かないお役所仕事の大半は、人間に9時5時で応対させるよりもチャットボットに24時間対応させた方が便利そうだし、法令に則った公平な対応を実現しやすい。
同じことの繰り返しで金太郎飴のような仕事はチャットボットなどの自動化に任せて、個別訪問みたいなマンパワーのいる仕事に人員を割いていくような方向に進んでいってほしい。
普通は面倒くさくて異議申し立てをしない、という前提があって、異議申し立ての形式さえ整っていれば、ほぼ自動で取り消す、みたいな処理になっている(らしい)ので、前提である「面倒くさくて異議申し立てをしない」が崩れると結構な確率で取り消すことになる、と
その形式を満たすのは、処分する側でないと普通はわからないところ、>自身が繰り返し駐車違反切符をもらった経験からリバースコンパイルして>異議申し立ては定型的な手続きであることを知ったので、ChatBotにしてみたらうまくいってしまった、と
前提が崩れたら、行政側が手続きを変更したりして対抗しそう
>前提が崩れたら、行政側が手続きを変更したりして対抗しそう
これ、MMOとかネットゲームのチートツール開発に近いものありそう。パケット仕様をアップデートのたびに変えてくるので、それに対応したチートツールを作成する、みたいな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
行政手続きは自動化しやすそう (スコア:4, 興味深い)
異議申し立ての手続きが定型的なら、異議申し立ての対応も自動化できちゃうんじゃないかな。
融通の利かないお役所仕事の大半は、人間に9時5時で応対させるよりもチャットボットに24時間対応させた方が便利そうだし、法令に則った公平な対応を実現しやすい。
同じことの繰り返しで金太郎飴のような仕事はチャットボットなどの自動化に任せて、個別訪問みたいなマンパワーのいる仕事に人員を割いていくような方向に進んでいってほしい。
Re:行政手続きは自動化しやすそう (スコア:1)
普通は面倒くさくて異議申し立てをしない、という前提があって、異議申し立ての形式さえ整っていれば、ほぼ自動で取り消す、
みたいな処理になっている(らしい)ので、
前提である「面倒くさくて異議申し立てをしない」が崩れると結構な確率で取り消すことになる、と
その形式を満たすのは、処分する側でないと普通はわからないところ、
>自身が繰り返し駐車違反切符をもらった経験から
リバースコンパイルして
>異議申し立ては定型的な手続きであることを知
ったので、ChatBotにしてみたらうまくいってしまった、と
前提が崩れたら、行政側が手続きを変更したりして対抗しそう
Re: (スコア:0)
>前提が崩れたら、行政側が手続きを変更したりして対抗しそう
これ、MMOとかネットゲームのチートツール開発に近いものありそう。
パケット仕様をアップデートのたびに変えてくるので、それに対応したチートツールを作成する、みたいな。