アカウント名:
パスワード:
全てわかってるから大丈夫https://twitter.com/13Mzawa2/status/741902695712182272/photo/1 [twitter.com]
Macにツッコミ入れてる人はどういう意図なんだろう?
ねぇ。この小学生よりわかってなさそう。具体的にどういう質問を受けたのかもよくわからないけど。
てか、「俺ってわかってる!」てのは危険な面もあるけど、モチベーションになって有利な面もあるから、こういう [twitter.com]グラフになるんじゃないだろうか。初心者を脱しかけた時に、あまりにも現実を直視しすぎると、「無理」って思っちゃいそう。
今時の小学生はいろんな環境にめぐまれていて楽しそうですね。自分の時代はBASICとアセンブラくらい。まともなエディタもないからノートに罫線引いて授業中に延々とハンドアセンブルしてました。(Z80/8080/6809くらいだっけなー)
高校生くらいになったらMSCやらTurboPascalやらMASMやら使える環境が身近に増えてもっと楽になりましたね。
やったやったやたら2進-10進-16進変換が速くなったもんだ
小6の息子が「プログラム作ってみたから使ってみて」と言うので見てみた。Scratchでアクションゲームを作ってた。
「ん?こんな機能どこで教わった?」「自分でヘルプ見て試した」「これも?」「うん」「どっかからコピペしたんじゃないの?(笑)」「他の人が作ったやつだと改造しにくいけ全部自分で作った」
Scratchを触り始めて2日目のことでした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
今時の小学生 (スコア:0)
全てわかってるから大丈夫
https://twitter.com/13Mzawa2/status/741902695712182272/photo/1 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
Macにツッコミ入れてる人はどういう意図なんだろう?
Re: (スコア:0)
ねぇ。
この小学生よりわかってなさそう。
具体的にどういう質問を受けたのかもよくわからないけど。
てか、「俺ってわかってる!」てのは危険な面もあるけど、
モチベーションになって有利な面もあるから、こういう [twitter.com]グラフになるんじゃないだろうか。
初心者を脱しかけた時に、あまりにも現実を直視しすぎると、「無理」って思っちゃいそう。
Re: (スコア:0)
今時の小学生はいろんな環境にめぐまれていて楽しそうですね。
自分の時代はBASICとアセンブラくらい。
まともなエディタもないからノートに罫線引いて授業中に延々とハンドアセンブルしてました。(Z80/8080/6809くらいだっけなー)
高校生くらいになったらMSCやらTurboPascalやらMASMやら使える環境が身近に増えてもっと楽になりましたね。
Re: (スコア:0)
やったやった
やたら2進-10進-16進変換が速くなったもんだ
Re: (スコア:0)
そして、ついには16進でプログラムを組むまでに。
# 当時は相対ジャンプが面倒だったなぁ・・
Re: (スコア:0)
小6の息子が「プログラム作ってみたから使ってみて」と言うので見てみた。
Scratchでアクションゲームを作ってた。
「ん?こんな機能どこで教わった?」
「自分でヘルプ見て試した」
「これも?」
「うん」
「どっかからコピペしたんじゃないの?(笑)」
「他の人が作ったやつだと改造しにくいけ全部自分で作った」
Scratchを触り始めて2日目のことでした。