アカウント名:
パスワード:
プログラミングって、最低でも場合分けができないと、何にも出来ないに等しいのに、数学でちゃんと場合分けが出てくるのは高校に入ってから。
まあ、まともに微積分を教える前に物理の運動法則をやらかしちゃう文部省だけのことはあるね。
まずはちゃんと数学的な素養を作る前に、表面だけやっても何も身につかない。
プログラミングって数学その物であるって認識が無いんだろうね。
ある海外の研究所にいる研究者が「日本は数学教育を疎かにしすぎるから、世界で通用しない」って言ってた。
#「世界で通用しようと思ったら、「勝手に」数学を勉強しなきゃならない」って。
文科省の教育改革がどうしようもないのは禿げ同なのですが
「二次方程式などは社会へ出て何の役にも立たないので、このようなものは追放すべきだ」と平気でいう作家や [wikipedia.org]それに乗っかって、教育課程審議会で削除を主張する元文化長官 [wikipedia.org]なんてのがのさばれる国ですから政府というか国民全体もバカ、は言いすぎとしても学問に対する無理解化が進んでいるので、どうしようもない
なんだか絶望的になる、、、、、
俎上のお二方を低評価することには何の憚りもないです。
オフトピ甚だしいですがご当人に関するわたしの関心事は、この二人自身が己の意思で権力闘争を上り詰める巧みなプレイヤーだったのか、それとも二人を含む似たような手合いを重用するのが誰かにとって好都合かという陰謀論的世界観だったりします。
「二次方程式などは社会へ出て何の役にも立たないので、このようなものは追放すべきだ」
理系だったら、二次方程式の応用も勉強するので、二次方程式とは「便利な道具」なんですが、数Ⅰで終わる文系だったら、そういう感想を抱くのも仕方がないように思います。
「使わない道具」とは、すなわち、「粗大ゴミ」です。
他の教科を押しのけて、二次方程式を義務教育で教える必要性を、君がまず説明したまえ。
現代中国語を押しのけて、漢文を高校で教える必要性が、私には理解できない。
# 戦時国際法を教えずに、現憲法9条を教えているが如しだ。(どっちが人生の役に立つ?)
>他の教科を押しのけて誰も他の教科を押しのけろなんて主張しておりませんが、、、、
>二次方程式を義務教育で教える必要性を面倒なので、「厨二」からの質問に答えたYohoo知恵袋の回答を貼っておくhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316670413 [yahoo.co.jp]回答は連立方程式だが、本質は変わらないよ
>君がまず説明したまえ。なんでそんなに偉そうなの?
>現代中国語を押しのけて、漢文を高校で教える必要性が、私には理解できない。知らんがな、、、、
>現憲法9条を教えているが如しだ。(どっちが人生の役に立つ?)ニッキョウソにでも恨みのある方ですか?
普通科の高校教育は教養教育ですから、漢文を含む古典を学ぶのは当然です(どこの国でも古典は学びます)
教養のない人ほど教養を軽視するのは仕方がないですね
漢文はわりと近代まで利用された経緯がありますからね。古文よりずっと近いと言えなくもない。また、その読み方も熟語の解釈に若干応用できると言えなくもない。内容も現代日本における教養として意味があるとも言える。
でもやっぱり、「古典の内容を学ぶこと」と「古典の原文の読み方と単語の意味を覚えること」とは別の話かなーと。こういう古典があります、これには□□という文章があり、その意味は○○です、「この古典には○○ということが書いてあった」ということを学びましょう。となっているはずなんですが、「漢文の読み方を学びましょう」それはそれとして「単語の意味を覚えましょう」それはそれとして「古典の名前と作者名と発表順を覚えましょう」になっちゃってるんじゃないですかね、この辺を嫌がってる人の脳内で(私もだが)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
やっぱり文部省はバカ (スコア:2, 参考になる)
プログラミングって、最低でも場合分けができないと、何にも出来ないに等しいのに、数学でちゃんと場合分けが出てくるのは高校に入ってから。
まあ、まともに微積分を教える前に物理の運動法則をやらかしちゃう文部省だけのことはあるね。
まずはちゃんと数学的な素養を作る前に、表面だけやっても何も身につかない。
プログラミングって数学その物であるって認識が無いんだろうね。
ある海外の研究所にいる研究者が「日本は数学教育を疎かにしすぎるから、世界で通用しない」って言ってた。
#「世界で通用しようと思ったら、「勝手に」数学を勉強しなきゃならない」って。
Re:やっぱり文部省はバカ (スコア:0)
文科省の教育改革がどうしようもないのは禿げ同なのですが
「二次方程式などは社会へ出て何の役にも立たないので、このようなものは追放すべきだ」と平気でいう作家や [wikipedia.org]
それに乗っかって、教育課程審議会で削除を主張する元文化長官 [wikipedia.org]なんてのがのさばれる国ですから
政府というか国民全体もバカ、は言いすぎとしても学問に対する無理解化が進んでいるので、どうしようもない
なんだか絶望的になる、、、、、
Re:やっぱり文部省はバカ (スコア:2)
俎上のお二方を低評価することには何の憚りもないです。
オフトピ甚だしいですがご当人に関するわたしの関心事は、
この二人自身が己の意思で権力闘争を上り詰める巧みなプレイヤーだったのか、
それとも二人を含む似たような手合いを重用するのが誰かにとって好都合か
という陰謀論的世界観だったりします。
Re:やっぱり文部省はバカ (スコア:1)
「二次方程式などは社会へ出て何の役にも立たないので、このようなものは追放すべきだ」
理系だったら、二次方程式の応用も勉強するので、二次方程式とは「便利な道具」なんですが、
数Ⅰで終わる文系だったら、そういう感想を抱くのも仕方がないように思います。
「使わない道具」とは、すなわち、「粗大ゴミ」です。
Re: (スコア:0)
他の教科を押しのけて、二次方程式を義務教育で教える必要性を、君がまず説明したまえ。
現代中国語を押しのけて、漢文を高校で教える必要性が、私には理解できない。
# 戦時国際法を教えずに、現憲法9条を教えているが如しだ。(どっちが人生の役に立つ?)
Re:やっぱり文部省はバカ (スコア:1)
>他の教科を押しのけて
誰も他の教科を押しのけろなんて主張しておりませんが、、、、
>二次方程式を義務教育で教える必要性を
面倒なので、「厨二」からの質問に答えたYohoo知恵袋の回答を貼っておく
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316670413 [yahoo.co.jp]
回答は連立方程式だが、本質は変わらないよ
>君がまず説明したまえ。
なんでそんなに偉そうなの?
>現代中国語を押しのけて、漢文を高校で教える必要性が、私には理解できない。
知らんがな、、、、
>現憲法9条を教えているが如しだ。(どっちが人生の役に立つ?)
ニッキョウソにでも恨みのある方ですか?
Re: (スコア:0)
普通科の高校教育は教養教育ですから、漢文を含む古典を学ぶのは当然です(どこの国でも古典は学びます)
教養のない人ほど教養を軽視するのは仕方がないですね
Re: (スコア:0)
漢文はわりと近代まで利用された経緯がありますからね。古文よりずっと近いと言えなくもない。
また、その読み方も熟語の解釈に若干応用できると言えなくもない。
内容も現代日本における教養として意味があるとも言える。
でもやっぱり、「古典の内容を学ぶこと」と「古典の原文の読み方と単語の意味を覚えること」とは別の話かなーと。
こういう古典があります、これには□□という文章があり、その意味は○○です、「この古典には○○ということが書いてあった」ということを学びましょう。
となっているはずなんですが、
「漢文の読み方を学びましょう」それはそれとして「単語の意味を覚えましょう」それはそれとして「古典の名前と作者名と発表順を覚えましょう」になっちゃってるんじゃないですかね、この辺を嫌がってる人の脳内で(私もだが)。