アカウント名:
パスワード:
小学生向けプログラミングといえば、最近NHKで放映していた(WEBで全5話動画配信している)Why!?プログラミング [技術 小5~6・中・高]|NHK for School [nhk.or.jp]
ここはスクラッチ・ワールドです。アメリカ・マサチューセッツ工科大学が作った初心者向けのプログラミング言語「スクラッチ」でできています。しかし、最近、プログラムの不調が発生しています。この危機(きき)をすくおうとレスキュー隊が結成されました。天才プログラマーのラム、弟プログに、新人のジェイソンが加わりました
厚切りジェイソン [flash-newsmt.com]って「テラスカイ」ベンチャー企業の役員で、厚木在住なのね。オーバーアクションで子供に大受けなので、学校でやれば流行るんじゃなかろうか
まずこれで概念かじって、次にイチゴジャム(ichigojam) [ichigojam.net]でゲームの改造とか入るのは良い考えのような気がします。
scratch はよくできてますね視覚的・感覚的にわかる(初学者をうんざりさせる原因になる)文法エラーをさけられる部品のリストをみると、どんなことができそうか見渡せる
一般の言語はどうしても処理速度重視で作業の様子が殺風景になりやすいですし色鮮やかなだけでも印象が違いそう
図形化はかなり有効だと思います。全くプログラミング出来なかった同僚が、LabVIEW > MATLABのSimlink > スクリプト言語の順で使えるようになっていました。
イチゴジャムとかはいいよね、程よく不便な環境だからこそ試行錯誤の余地もあるし。最近の言語は抽象化しすぎてて、プログラミングをある程度理解した人が使うには便利なツールだけど、概念とかを学ぶには向いてないと思う。
# Javaでプログラマー7年間やってきました、コード十分に書けます、って人でも16進数とか理解してなかったりする今日この頃# フラグA=0x09、フラグB=0x05と定義されてるとき、フラグA | フラグB を引数に渡せば両方を適用できる、ということは理解していても# その内部がビット演算されてて、0x09と0x05をORすると0x0Dになる、みたいな部分を概念レベルで知らないから、インターフェーズの
# Javaでプログラマー7年間やってきました、コード十分に書けます、って人でも16進数とか理解してなかったりする今日この頃# フラグA=0x09、フラグB=0x05と定義されてるとき、フラグA | フラグB を引数に渡せば両方を適用できる、ということは理解していても# その内部がビット演算されてて、0x09と0x05をORすると0x0Dになる、みたいな部分を概念レベルで知らないから、インターフェーズの数値# 受信側のデバッグ任せたらどうしていいかわからずに硬直しちゃって、結局全部自分が巻き取るハメになったっていう・・・
Javaで作るならフラグをbitで持たせるなよ...
インターフェースの意味が分からない分際で「Javaで作るなら」とか語ってんなよ恥ずかしい…
文科省の方針には反するが、ネットリテラシーの低い学習者+教師に、ホームページの作成≒ネットワークを教材として扱わせるのは危険。
翻って、現実に一般日本人が最も扱う言語は、Excelのマクロの筈。それだけ実用性が高い+学習が容易→学習意欲の喚起が期待できる。(少なくともアセンブラや一般のプログラム言語等よりは)でも教育予算がMS税に化けるのはもったいない。なら似た(=Excelにも応用が利く)LibreOffice Calcのマクロで良いじゃないか。無料を含む結構広いOS上で動くし、無料のオープンソースだし。序でにLibreOfficeが、学校でメジャーになれば、Excel離れ、延いてはMS-Windows離れも期待できるし。
まあこんな意図だったのだが。(タレコミ子記す)
中途半端に互換性とかでハードルあげるLibraOffice使うぐらいならMS税払ってMS-Office使う方がいいよLibraOffice使うとしても教職員が万全にメンテできるわけじゃなくて、結局はどっかの会社に委託するしかない
教育のコストを中途半端にケチって役に立たないことを教えることのほうが遙かに税金の無駄だ
Scratch自体はそう悪くないんですが、2.0がFlash依存なのがね...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
Why!?プログラミング - MITスクラッチ (スコア:2)
小学生向けプログラミングといえば、最近NHKで放映していた(WEBで全5話動画配信している)
Why!?プログラミング [技術 小5~6・中・高]|NHK for School [nhk.or.jp]
厚切りジェイソン [flash-newsmt.com]って「テラスカイ」ベンチャー企業の役員で、厚木在住なのね。
オーバーアクションで子供に大受けなので、学校でやれば流行るんじゃなかろうか
まずこれで概念かじって、次にイチゴジャム(ichigojam) [ichigojam.net]でゲームの改造とか入るのは良い考えのような気がします。
Scratch、与えてみた (スコア:2)
創元社『10才からはじめるプログラミング図鑑』 [sogensha.co.jp]を見せて、サンプルをやらせたら、一ヶ月くらい熱心にやってたけど、そのうち検索でマンガを見られることに気がついたみたいで、そっちに夢中になってる。
図書館で「ローマ字入力のしかた」とか「インターネットのひみつ」とか借りてきてる。nortonでフィルターかけてるんだけど、どうしてマンガが見られるんだろう。
で、そういう長女の様子を見ていた、年長さんの長男は俄然scratchに興味を示して、猫とかお化けとかを動かして遊んでる。
で、「Why?プログラミング」だけど、1回目から順に見ていくと、全くの初心者でも、Scratchなら見栄えのするプログラム(この場合、簡易アニメとかゲームとか)作れるようになる。長男もあれを見て、番組でやってることをいろいろ試してるみたい。
で、副次的な効果として、英語に興味を持ったみたいで、アルファベットを勉強し始めた。ジェイソンがやってたから「プログラム=英語」とすり込まれたんだろうか。
scratchだけど「情報処理」を教えるとき、最初の教材として使える気がする。効果的にITを活用するためには、プログラム的な思考が必要なんだけど、「大きな問題を小さい部分にわける」「論理判断」とかをビジュアルに理解させるには、実際にプログラムするのが早い。
でも、普通の言語って、やれることも見た目も地味で敷居が高い。scratchは制御構造が図形化されていて、ブロックを積み上げるようにプログラムできるから、視覚的に理解できるし取りかかりやすいとおもう。
Re: (スコア:0)
scratch はよくできてますね
視覚的・感覚的にわかる
(初学者をうんざりさせる原因になる)文法エラーをさけられる
部品のリストをみると、どんなことができそうか見渡せる
一般の言語はどうしても処理速度重視で
作業の様子が殺風景になりやすいですし
色鮮やかなだけでも印象が違いそう
Re:Scratch、与えてみた (スコア:1)
情報処理に変な先入観を持っている大人に教える際、とっつきやすさは大きなメリットになると思いますね。
これで、何時間かかけてプログラミングになじませれば、情報処理的な考え方になじめると思います。
acratchにファイル処理とか文字列処理の機能があれば、手作業を機械化する際のプロトタイプにも使えると思うんだけどなぁ(スプライトごとにスクリプトが独立しているあたりとか、考え方がVBAに近くて移行しやすいし)。
業務改善なんて、現行の作業手順を分解したり再構成したりして考えるんだから、絶対プログラムの経験があったほうがスキルを身につけられるはずです。
Re: (スコア:0)
図形化はかなり有効だと思います。
全くプログラミング出来なかった同僚が、LabVIEW > MATLABのSimlink > スクリプト言語
の順で使えるようになっていました。
Re: (スコア:0)
イチゴジャムとかはいいよね、程よく不便な環境だからこそ試行錯誤の余地もあるし。
最近の言語は抽象化しすぎてて、プログラミングをある程度理解した人が使うには便利なツールだけど、概念とかを学ぶには向いてないと思う。
# Javaでプログラマー7年間やってきました、コード十分に書けます、って人でも16進数とか理解してなかったりする今日この頃
# フラグA=0x09、フラグB=0x05と定義されてるとき、フラグA | フラグB を引数に渡せば両方を適用できる、ということは理解していても
# その内部がビット演算されてて、0x09と0x05をORすると0x0Dになる、みたいな部分を概念レベルで知らないから、インターフェーズの
Re: (スコア:0)
# Javaでプログラマー7年間やってきました、コード十分に書けます、って人でも16進数とか理解してなかったりする今日この頃
# フラグA=0x09、フラグB=0x05と定義されてるとき、フラグA | フラグB を引数に渡せば両方を適用できる、ということは理解していても
# その内部がビット演算されてて、0x09と0x05をORすると0x0Dになる、みたいな部分を概念レベルで知らないから、インターフェーズの数値
# 受信側のデバッグ任せたらどうしていいかわからずに硬直しちゃって、結局全部自分が巻き取るハメになったっていう・・・
Javaで作るならフラグをbitで持たせるなよ...
Re: (スコア:0)
インターフェースの意味が分からない分際で「Javaで作るなら」とか語ってんなよ恥ずかしい…
Re: (スコア:0)
文科省の方針には反するが、ネットリテラシーの低い学習者+教師に、ホームページの作成≒ネットワークを教材として扱わせるのは危険。
翻って、現実に一般日本人が最も扱う言語は、Excelのマクロの筈。
それだけ実用性が高い+学習が容易→学習意欲の喚起が期待できる。(少なくともアセンブラや一般のプログラム言語等よりは)
でも教育予算がMS税に化けるのはもったいない。
なら似た(=Excelにも応用が利く)LibreOffice Calcのマクロで良いじゃないか。
無料を含む結構広いOS上で動くし、無料のオープンソースだし。
序でにLibreOfficeが、学校でメジャーになれば、Excel離れ、延いてはMS-Windows離れも期待できるし。
まあこんな意図だったのだが。(タレコミ子記す)
Re: (スコア:0)
中途半端に互換性とかでハードルあげるLibraOffice使うぐらいならMS税払ってMS-Office使う方がいいよ
LibraOffice使うとしても教職員が万全にメンテできるわけじゃなくて、結局はどっかの会社に委託するしかない
教育のコストを中途半端にケチって役に立たないことを教えることのほうが遙かに税金の無駄だ
Re: (スコア:0)
Scratch自体はそう悪くないんですが、2.0がFlash依存なのがね...