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これをかぶって、好きなだけ周りにディスプレイを浮かべて、同時にたくさんのコードや資料を参照しながら開発するような環境ができないだろうか。って黒バックに白文字というコンソール画面だと、HoloLensでは黒バックの部分は透明になって向こうが透けてしまうのかな?
現状のHoloLensはCGが映る範囲が狭いようだし、どれくらいの解像度なのかわからんし、何よりもこの値段では買えないけれど。
その用途には向いてないディスプレイを並べるってことはそのディスプレイに視線が行くということ
Oculusなんかの場合は映像が眼前のディスプレイに投影されているのでその用途は可能なのですが
HoloLensでは投影焦点が網膜なので視線が動くと焦点がずれて世界が見えなくなる模様つまりガン見専用という微妙な製品
高解像度で高密度な映画なんかを見るには向いているかもしれなくもない
後は手作業のオーバレイとか
# 手術とかで焦点ずれされると阿鼻叫喚
> 見たいものだけがハッキリ見えて、ほかはボンヤリというような世界になるわけで
ほかは「ぼんやり」じゃなくて、全く映らなくなるんだが。要は今は顔の正面にあるものしか映せない。
> そっちを見たいと思って無意識に起きる視線の変化だけで実現できます。
そっちを見たいと思ったら、そっちに頭を向けないと。視線を動かしただけでは、HoloLensの描画範囲から外れて、外界の部屋の様子がただ見えるだけ。
没入型ゲームを遊んでいる例などを、外部視点から表現した「本人にはこういう風に見えているんだよ」というデモ映像 [youtube.com]などが作られているが、実際はあんな風に見えない。斜め前や横の方に敵が現れても全く見えず、顔をそちらに向けて初めてわかる。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
液晶ディスプレイを何台も置くより (スコア:0)
これをかぶって、好きなだけ周りにディスプレイを浮かべて、
同時にたくさんのコードや資料を参照しながら開発するような環境ができないだろうか。
って黒バックに白文字というコンソール画面だと、HoloLensでは黒バックの部分は透明になって
向こうが透けてしまうのかな?
現状のHoloLensはCGが映る範囲が狭いようだし、どれくらいの解像度なのかわからんし、
何よりもこの値段では買えないけれど。
Re: (スコア:1)
その用途には向いてない
ディスプレイを並べるってことは
そのディスプレイに視線が行くということ
Oculusなんかの場合は
映像が眼前のディスプレイに投影されているので
その用途は可能なのですが
HoloLensでは投影焦点が網膜なので
視線が動くと焦点がずれて世界が見えなくなる模様
つまりガン見専用という微妙な製品
高解像度で高密度な映画なんかを見るには
向いているかもしれなくもない
後は手作業のオーバレイとか
# 手術とかで焦点ずれされると阿鼻叫喚
Re: (スコア:0)
デモとしてやってるのも、そういう用途のものばかり。
網膜投影なので、利用者の視線が動く/焦点をずらすことで、投影画像が消え現実世界が見え、視線を合わせると投影した画像を見えるという切り替えが出来ます。
仮想のディスプレイを複数並べる場合では、ディスプレイごとに投影焦点を少しずらすことで、見たいものだけがハッキリ見えて、ほかはボンヤリというような世界になるわけです。
ディスプレイの切り替えは、ボタン操作だったり頭をふって対象を選ぶのではなく、そっちを見たいと思っ
Re:液晶ディスプレイを何台も置くより (スコア:0)
> 見たいものだけがハッキリ見えて、ほかはボンヤリというような世界になるわけで
ほかは「ぼんやり」じゃなくて、全く映らなくなるんだが。要は今は顔の正面にあるものしか映せない。
> そっちを見たいと思って無意識に起きる視線の変化だけで実現できます。
そっちを見たいと思ったら、そっちに頭を向けないと。視線を動かしただけでは、
HoloLensの描画範囲から外れて、外界の部屋の様子がただ見えるだけ。
没入型ゲームを遊んでいる例などを、外部視点から表現した「本人にはこういう風に見えているんだよ」
というデモ映像 [youtube.com]などが作られているが、実際はあんな風に見えない。
斜め前や横の方に敵が現れても全く見えず、顔をそちらに向けて初めてわかる。