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この手の話はよく出るけど、最終的には計測結果だよね。タレこみにあるリンク先でもマシンコードで一致する例などそこそこのことはしているが、ちゃんと意味を持たせるなら現実的な処理での計測結果がないとね。
GAMEを作るような場合はぎりぎりの性能を目指すからそうでもないのかな?
並列化を考慮する必要があるんだし、ケースバイケースになるんで
単に計測したからといって結論が出るもんじゃ
ないんだよ
ケースバイケースだから実測が重要なのだが...
分かってないな
結果に影響を及ぼしうる因子なんて無数に考えられるわけで
単に、やってみた、で結論が出るもんじゃないんだよ
実測って一種類の結果しか出ないものと思ってない?
無数の因子の組み合わせを全て実測することは不可能なわけで
因子のパターンが多すぎて結果出すのもしんどすぎるって話じゃないの
> 結果に影響を及ぼしうる因子なんて無数に考えられるわけで
そういう場合は「ほとんど影響なし」という単純な結論になるな
実測にせよ理屈にせよ、影響なしという根拠が必要
影響があるという側は、様々な場合があるという理由で結果を示す必要なし。それなのに、影響がないという側には根拠を求めるのね。
計測結果が加筆されたっぽい。
計測すらしないオカルト人間のいうことなど信用なりませぬ。
言いたいことはわからんでもないけど、目安を示すこともできないのはだめだろう。
じゃあプロセッサの設計者は何を根拠にキャッシュの量の増減とか分岐予測の導入とかしてるわけ?
実際に使われているプログラムやOSの種類が多すぎて、どれで評価したらわかりませんという情けない人?
全体的な方針はターゲットとする市場での傾向を加味した研究論文を根拠にするんでしょうけど、個別のターゲットに最適化する必要はないでしょうね。全体として~な処理が多い→それ優先した設計にして、~処理で高効率と謳えばコンパイラの最適化やアルゴリズムの設計がそれに追従してくる。
ケースバイケースのケースを作る側ですよプロセッサの設計者は。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
議論や考察だけでなく計測結果は? (スコア:1)
この手の話はよく出るけど、最終的には計測結果だよね。
タレこみにあるリンク先でもマシンコードで一致する例などそこそこのことはしているが、ちゃんと意味を持たせるなら現実的な処理での計測結果がないとね。
GAMEを作るような場合はぎりぎりの性能を目指すからそうでもないのかな?
Re:議論や考察だけでなく計測結果は? (スコア:0)
並列化を考慮する必要があるんだし、ケースバイケースになるんで
単に計測したからといって結論が出るもんじゃ
ないんだよ
Re:議論や考察だけでなく計測結果は? (スコア:1)
ケースバイケースだから実測が重要なのだが...
Re: (スコア:0)
分かってないな
結果に影響を及ぼしうる因子なんて無数に考えられるわけで
単に、やってみた、で結論が出るもんじゃないんだよ
Re: (スコア:0)
実測って一種類の結果しか出ないものと思ってない?
Re: (スコア:0)
無数の因子の組み合わせを全て実測することは不可能なわけで
Re: (スコア:0)
因子のパターンが多すぎて結果出すのもしんどすぎるって話じゃないの
Re: (スコア:0)
> 結果に影響を及ぼしうる因子なんて無数に考えられるわけで
そういう場合は「ほとんど影響なし」という単純な結論になるな
Re: (スコア:0)
実測にせよ理屈にせよ、影響なしという根拠が必要
Re: (スコア:0)
影響があるという側は、様々な場合があるという理由で結果を示す必要なし。
それなのに、影響がないという側には根拠を求めるのね。
Re: (スコア:0)
計測結果が加筆されたっぽい。
Re: (スコア:0)
計測すらしないオカルト人間のいうことなど信用なりませぬ。
Re: (スコア:0)
言いたいことはわからんでもないけど、目安を示すこともできないのはだめだろう。
Re: (スコア:0)
じゃあプロセッサの設計者は何を根拠にキャッシュの量の増減とか分岐予測の導入とかしてるわけ?
Re: (スコア:0)
実際に使われているプログラムやOSの種類が多すぎて、どれで評価したらわかりませんという情けない人?
Re: (スコア:0)
全体的な方針はターゲットとする市場での傾向を加味した研究論文を根拠にするんでしょうけど、個別のターゲットに最適化する必要はないでしょうね。
全体として~な処理が多い→それ優先した設計にして、~処理で高効率と謳えばコンパイラの最適化やアルゴリズムの設計がそれに追従してくる。
ケースバイケースのケースを作る側ですよプロセッサの設計者は。