アカウント名:
パスワード:
大人が楽しんでいるカフェインや甘いお菓子やタバコやポルノの摂取を制限すると、子供はそれを欲しがり、自発的に摂取する。つまり、プログラミングを制限してやれば良い。
これ、実はある意味で正解。
逆の方向として、子供が何かをしすぎないようにと「○○は週に一日だけね!」のような教育方針をとると、かえってその間歇的な刺激に執着してしまい、いざ自由に時間配分ができる年齢になってからハマりすぎたりしてしまう傾向があるのです。じゃあどうすれば良いのかというと、適当に飽きるまでやらせてしまい、「沢山やってもつまらない」体験を与えるのです。そうすると子供は、大人になる前に「満たされ」、それを「卒業」しやすくなります。
と言うことは、子供をプログラミングに嵌まらせるには、適度な制限が必要、と言えます。
子供を勉強にはまらせるには、制限する必要があるんですね、わかります。勉強ばかりしてないでゲームしなさい!あれ・・・
いやいや、率直に申し上げて机上の空論ではないかと思います。
御説を成り立たせるためには、まず大前提として「○○に子供が自発的に関心を持っていること」が必要です。プログラミングに自発的な関心を持ってる子なら成り立つでしょうけど、トピック主の家ではどうでしょうか。
さらに、逆の例の予防策としてもどうでしょう。自発的な関心がある○○に対して、ハマり過ぎないようにするために、「飽きるまでやらせること」を実践することはかなり難しいと思います。例えば、○○の例として一番挙げられやすいのはゲームでしょうけど、あるゲームを飽きるまでやったあ
プログラミングするなよ!絶対にするなよ!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
制限すること。 (スコア:0)
大人が楽しんでいるカフェインや甘いお菓子やタバコやポルノの摂取を制限すると、子供はそれを欲しがり、自発的に摂取する。
つまり、プログラミングを制限してやれば良い。
Re:制限すること。 (スコア:3, 興味深い)
これ、実はある意味で正解。
逆の方向として、子供が何かをしすぎないようにと
「○○は週に一日だけね!」
のような教育方針をとると、かえってその間歇的な刺激に執着してしまい、いざ自由に時間配分ができる年齢になってからハマりすぎたりしてしまう傾向があるのです。
じゃあどうすれば良いのかというと、適当に飽きるまでやらせてしまい、「沢山やってもつまらない」体験を与えるのです。
そうすると子供は、大人になる前に「満たされ」、それを「卒業」しやすくなります。
と言うことは、子供をプログラミングに嵌まらせるには、適度な制限が必要、と言えます。
Re: (スコア:0)
子供を勉強にはまらせるには、制限する必要があるんですね、わかります。
勉強ばかりしてないでゲームしなさい!あれ・・・
Re: (スコア:0)
いやいや、率直に申し上げて机上の空論ではないかと思います。
御説を成り立たせるためには、まず大前提として「○○に子供が自発的に関心を持っていること」が必要です。
プログラミングに自発的な関心を持ってる子なら成り立つでしょうけど、トピック主の家ではどうでしょうか。
さらに、逆の例の予防策としてもどうでしょう。
自発的な関心がある○○に対して、ハマり過ぎないようにするために、「飽きるまでやらせること」を実践することはかなり難しいと思います。
例えば、○○の例として一番挙げられやすいのはゲームでしょうけど、あるゲームを飽きるまでやったあ
Re: (スコア:0)
プログラミングするなよ!絶対にするなよ!