アカウント名:
パスワード:
Squeakじゃダメなのかな
自分も最初に思いついたのがそれですが、普通の7歳だとちょっとキツイかなぁ。頭脳が高校生な7歳なら大丈夫だと思いますが。
今だと、発展版のScratchで良いんじゃね? https://scratch.mit.edu/ [mit.edu]
9歳の娘は、Scratchちょっと教えたら色々楽しんでたよ
ペンを置く / 15度右へ / 10進む / 繰り返す (*24) / ペンを上げる で、○が書けると教えたら、いろんなサイズだったり、多角形を描いたし、キーに反応して音を鳴らす事を教えて、ピアノ鍵盤を再現した。
教える側は、MSX-BASICで色々作ったのを思い出しながら、LINEやPOINT、STICK関数を使う感覚で懐かしいと思ってやっていました。
これだね。逆にいうとこれが理解できないのなら興味があったのだとしてもまだもうちょっと成長を待つのが良いと思うな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ちょっと古い気もするが (スコア:0)
Squeakじゃダメなのかな
Re: (スコア:0)
自分も最初に思いついたのがそれですが、普通の7歳だとちょっとキツイかなぁ。
頭脳が高校生な7歳なら大丈夫だと思いますが。
Re: (スコア:0)
今だと、発展版のScratchで良いんじゃね? https://scratch.mit.edu/ [mit.edu]
Re: (スコア:0)
9歳の娘は、Scratchちょっと教えたら色々楽しんでたよ
ペンを置く / 15度右へ / 10進む / 繰り返す (*24) / ペンを上げる
で、○が書けると教えたら、いろんなサイズだったり、多角形を描いたし、
キーに反応して音を鳴らす事を教えて、ピアノ鍵盤を再現した。
教える側は、MSX-BASICで色々作ったのを思い出しながら、LINEやPOINT、STICK関数を
使う感覚で懐かしいと思ってやっていました。
Re: (スコア:0)
これだね。逆にいうとこれが理解できないのなら
興味があったのだとしてもまだもうちょっと成長を待つのが良いと思うな。