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きちんと設計されたデータ構造があればコードなんてクソでもよくね?
二次元配列なんてxとyどちらから走査しても良いと。
プログラム=データ構造+アルゴリズム
コンピュータ・システム開発を仕事にする続にコの業界の人たちの使う
「ロジック」
という隠語は上記のうちどの部分を意味する・含む/含まれるものなのでしょうか?
// あるいは包含関係などない捩れの位置にあるとか世界線の彼方の事象であるとか。。。
どっちかというと「アルゴリズム」寄りな考え方ですが、データ構造、アルゴリズムなどプログラム・コードレベルの概念とは切り離して考えたほうが良い言葉ですね。
ロジックは文字通り「論理」です。開発者は、システムをうまく制御するための論理を考えます。その論理を実現するために適切な「データ構造」と「アルゴリズム」を決めて、それをコードに起こす訳です。そのため、「ロジック」に誤りがあった場合、コードレベルでは「データ構造」、「アルゴリズム」の双方に修正が必要になることもよくあります。
という訳で、「ロジック」というのは「大まかなプログラムの処理手順」ぐらいの理解でよいかと思います。
プログラム=ロジック+コントロール
それはコードを「どうでも」良いものとする理屈じゃね?
確かに、優先度としては圧倒的に「データ構造>コード」ですね。
ゲームやUIアプリだと逆転したりします
うーん、ゲームも「データ構造>コード」だと思うなあ。
言葉遊びっぽい。データの中身がきちんと設計された通りに維持されるかどうかはコード次第じゃんw
逆
データ構造は変化が少ないので、どうでもいいが、コードは変化するところなのでは何度でも読み書きする。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
よいデータ構造が一番 (スコア:1)
きちんと設計されたデータ構造があればコードなんてクソでもよくね?
Re: (スコア:0)
二次元配列なんてxとyどちらから走査しても良いと。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
プログラム=データ構造+アルゴリズム
Re:よいデータ構造が一番 (スコア:1)
プログラム=データ構造+アルゴリズム
コンピュータ・システム開発を仕事にする続にコの業界の人たちの使う
「ロジック」
という隠語は上記のうちどの部分を意味する・含む/含まれるものなのでしょうか?
// あるいは包含関係などない捩れの位置にあるとか世界線の彼方の事象であるとか。。。
Re:よいデータ構造が一番 (スコア:1)
どっちかというと「アルゴリズム」寄りな考え方ですが、
データ構造、アルゴリズムなどプログラム・コードレベルの概念とは切り離して考えたほうが良い言葉ですね。
ロジックは文字通り「論理」です。
開発者は、システムをうまく制御するための論理を考えます。
その論理を実現するために適切な「データ構造」と「アルゴリズム」を決めて、それをコードに起こす訳です。
そのため、「ロジック」に誤りがあった場合、コードレベルでは「データ構造」、「アルゴリズム」の双方に修正が必要になることもよくあります。
という訳で、「ロジック」というのは「大まかなプログラムの処理手順」ぐらいの理解でよいかと思います。
Re: (スコア:0)
プログラム=ロジック+コントロール
Re: (スコア:0)
それはコードを「どうでも」良いものとする理屈じゃね?
Re: (スコア:0)
確かに、優先度としては圧倒的に「データ構造>コード」ですね。
Re: (スコア:0)
ゲームやUIアプリだと逆転したりします
Re: (スコア:0)
うーん、ゲームも「データ構造>コード」だと思うなあ。
Re: (スコア:0)
クラスもプロパティも違う大量のオブジェクトの相互作用を走査線時間内に処理しなければいけない、なんて厳しい条件は業務系にはない要求だし、それは下手なデータの持ち方してたら絶対に達成できない。
Re: (スコア:0)
言葉遊びっぽい。データの中身がきちんと設計された通りに維持されるかどうかはコード次第じゃんw
Re: (スコア:0)
ダメなコードはそこだけ書き直すことができるけど、ダメなデータ構造の修正はそのデータを利用する全部のコードの書き直しにつながるしね。
Re: (スコア:0)
逆
データ構造は変化が少ないので、どうでもいいが、
コードは変化するところなのでは何度でも読み書きする。