アカウント名:
パスワード:
プログラム中に犬を追加しよう。犬だけで十分なら、ただDogクラスを作ればいい。猫や羊も追加する可能性があれば、Animalクラスを作ってDogクラスはそこから派生させた方がいい。共通する機能はそちらへ移せ。植物も追加する可能性があれば、Organismクラスを作ってAnimalクラスはそこから派生させた方がいい。共通する機能はそちらへ移せ。
考えられる継承関係は「必要になるかもしれない」という理由でいくらでも複雑化する。もちろん、そういう必要になるかもしれないものの大半は、実際には必要にならない。しかし大抵の場合、それが分かるのはずっと後になってからだ。かくして人々は再利用可能なコードを書けと求められ、再利用する日が来ないコードを書く。
必要になった時点で使わせてくれるならね。今まで使って無かったからという理由で拒否る所が存在しますから。。コレだけでは無いけど、前世紀のやり方、考え方のままの組織が存在してるとは思いませんでしたよ。
こうしてクラスの継承関係だけでも面倒なところに、クラスや関数を再利用に備えてテンプレート化すべきかという悩みが追加されたのだった。問題はどのぐらい抽象化すれば将来的にも十分なのかは事前には分からないということなわけで、抽象化に使う言語機能はなんでも同じよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
抽象化と再利用の可能性は無限大 (スコア:0)
プログラム中に犬を追加しよう。犬だけで十分なら、ただDogクラスを作ればいい。
猫や羊も追加する可能性があれば、Animalクラスを作ってDogクラスはそこから派生させた方がいい。共通する機能はそちらへ移せ。
植物も追加する可能性があれば、Organismクラスを作ってAnimalクラスはそこから派生させた方がいい。共通する機能はそちらへ移せ。
考えられる継承関係は「必要になるかもしれない」という理由でいくらでも複雑化する。
もちろん、そういう必要になるかもしれないものの大半は、実際には必要にならない。
しかし大抵の場合、それが分かるのはずっと後になってからだ。
かくして人々は再利用可能なコードを書けと求められ、再利用する日が来ないコードを書く。
継承ではなく (スコア:1)
Re: (スコア:0)
必要になった時点で使わせてくれるならね。
今まで使って無かったからという理由で拒否る所が存在しますから。。
コレだけでは無いけど、前世紀のやり方、考え方のままの組織が存在してるとは思いませんでしたよ。
Re: (スコア:0)
こうしてクラスの継承関係だけでも面倒なところに、クラスや関数を再利用に備えてテンプレート化すべきかという悩みが追加されたのだった。
問題はどのぐらい抽象化すれば将来的にも十分なのかは事前には分からないということなわけで、抽象化に使う言語機能はなんでも同じよ。