by
Anonymous Coward
on 2015年03月14日 16時16分
(#2777591)
> When it gets interesting is when different objects of different types interact, and have locking rules etc. And at that point, trying to encapsulate some "object interface" is absolutely the wrong thing, because it's not about a single object any more.
Linus氏の見解の日本語訳 (スコア:0)
taro-nishinoの日記: Linus氏のC++に対する最近の否定的見解
http://srad.jp/~taro-nishino/journal/509450/ [srad.jp]
Linus氏のC++否定論は、C++というよりも、オブジェクト思考言語全般に当てはまります。読まずに批判・評価する人は、まず読みましょう。
例えば、Linus氏はこういうことを言っています。
「良いコード設計は、いかにデータが移動するか、いかにデータを秩序立てるか、いかにデータを見つけ、他のデータと関連付けるか、について考えが次々と思い浮かぶ。
だが、OO言語は、オブジェクトが重要であり、オブジェクトに関連付けられた
Re: (スコア:0)
>"オブジェクトインターフェイス"を隠蔽
これは何を言いたいのかさっぱりわからん。
インターフェイスは隠蔽すべきでないし、むしろ積極的に明確にするのが普通。隠蔽すべきは、実装などの詳細部分。
Re:Linus氏の見解の日本語訳 (スコア:0)
> When it gets interesting is when different objects of
different types interact, and have locking rules etc. And
at that point, trying to encapsulate some "object interface"
is absolutely the wrong thing, because it's not about a
single object any more.
「オブジェクトインターフェイス」"を"ではなく、"に""へ""で"隠蔽といったところでしょう