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読み・書き・そろばん、社会(地理・法律・道徳)、科学、体育、芸術、もう一度内容を見直しても良いのでは?少なくとも、草書を読まず・古式字体を扱わず・当時の発音を無視する古文(漢文は多分中等教育まででは扱わないだろうし、当時の発音を無視するなら、英会話も不要となる)は無意味だし、近代史より前の歴史も不要、地理も成人した頃には変わっていたという笑えない話が。数学・科学についても相当の整理が可能では?鉄棒・跳び箱なぞ何の役に立つ。(マット運動は受け身の基礎)
>少なくとも、草書を読まず・古式字体を扱わず・当時の発音を無視する古文(漢文は多分中等教育まででは扱わないだろうし、当時の発音を無視するなら、英会話も不要となる)は無意味だし、近代史より前の歴史も不要、地理も成人した頃には変わっていたという笑えない話が。
古文は小学校ではやらないわけだけど、中等教育には古文・漢文ともに不要という意味?古文、漢文は英米教育でのラテン語、ギリシャ語みたいなもので、現代の言葉や思想に直接つながっているし、歴史的な意味も大きいので、読めるようになっておくのは一般教養の教育という観点で重要だと思います。一方、英会話教育にも、とくに米式発音にこだわるいまの学校英語の教育にも私は反対です。学校教育としては、英語は読み書きをしっかりやれば十分。どうせインド人や中国人の発音はヤンキーたちとは全然違うし。読み書きできれば、会話なんて(必要なら)すぐにできるようになります。中世以前の歴史や地理は、大きな流れや概念を理解しておくのは意味があるんじゃないかな。
中世以前の歴史や地理は、大きな流れや概念を理解しておくのは意味があるんじゃないかな。
一般人にとって歴史教育が役立つのは、偏にどうすれば勝ち組・負け組となるか、どの人が与するべき勝ち組・与せざるべき負け組となるのかと云う、古今東西普遍の人生訓を学ぶ事にある。日本の歴史教育には、戦訓が殆ど出てこない事よりも明らかな様に、この観点=一般人にとっての実用性が完全に欠如している。つまりリストラの対象とすべきであると云う事。
受けた教育をどう身につけて応用するのかは、受けての状況や能力にも依存するしね。
結局のところ、まともに教育を受けなかったのでしょう。
「過去をより遠くまで振り返る事が出来れば、未来をより遠くまで見渡す事が出来る」「歴史から教訓を学ばぬ者は、過ちを繰り返して滅びる」「人間が歴史から学んだことは、歴史から何も学んでないということだ」サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル「歴史は繰り返す、一度目は悲劇として、二度目は茶番劇として」カール・ハインリヒ・マルクス「三千年の歴史から学ぶことを知らぬ者は、知ることもなく、闇の中にいよ、その日その日を生きるとも」ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ「故(ふる)きを温めて新しきを知る、以て師と為(な)るべし」孔子
なんか説教くさいビジネス書みたい。
あれも大量に発行されているけれど、決定版みたいのが出ないのは、「古今東西不変の人生訓」とやらが存在しないことの証左なんじゃあるまいか。
説教くさいビジネス書の決定版が無い事を非難するのではなく、柳の下から泥鰌(ドジョウ)が何百匹採っきても、「古今東西不変の人生訓本」市場が飽和しない事を評価するべきだ。
古文、漢文は英米教育でのラテン語、ギリシャ語みたいなもので、現代の言葉や思想に直接つながっているし、歴史的な意味も大きいので、読めるようになっておくのは一般教養の教育という観点で重要だと思います。中世以前の歴史や地理は、大きな流れや概念を理解しておくのは意味があるんじゃないかな。
草書を読まず・古式字体を扱わず・記述当時の発音を無視する古文・漢文日本中等教育は、英米教育でのラテン語・ギリシャ語を現代の各言語文字・現代発音で学ぶ様な物。草書を読まず・古式字体を扱わず・記述当時の発音を無視する古文・漢文なら、古文・漢文の現代語訳で学ぶだけで充分じゃないか。
国家・国民・
>英米教育でのラテン語・ギリシャ語を現代の各言語文字・現代発音で学ぶ様な物。
ラテン語の現代発音ってどんなんなん?ルーマニア語みたいな感じなん?
ラテン語の現代発音は、まあバチカンの発音のことでしょうね。現代イタリア語に近い。古典ギリシァ語は、ヨーロッパでは、ローマ字にしたものを現代の自分の国語の発音で読む人が多いと思います。日本ではドイツ風の発音を教わりますが、田中美知太郎先生の影響が大きいのでしょう。
初等基礎教育を「役に立つ・立たない」で切り分けることには反対。「役に立つか?」と迫られれば、答えのほとんどは「(あんたの)役に立たない」に収束してしまうから。
でも、未来がどうなるか分からない(何が必要になるか分からない)児童に、「現在の質問者が理解できないだけの理由で」不要と決め付けるなら、彼らは「お客様」にしかなれない。
>「役に立つか?」と迫られれば、答えのほとんどは「(あんたの)役に立たない」に収束してしまうから。
これ、なんか違和感があるんだよな。役に立たないという観念と、そう思いつつも教育する行為が影響しあって、役に立たないと思える教え方になってるように思う。中学高校でもっと役に立つ使い道を見つけながら勉強できたらなって思うんだ。
仮に初歩的すぎるとしても、文系だったら歴史年表や国語の読解だって、理系なら関数だって行列だって役に立つし。受験テクニックと言われてるものだって役に立ってるし、理系が文系科目に強いのも役に立つ。でも、それを今ひとつ実感できないところが何かおかしいと思う。
未来に夢見すぎてなにやっていいか 訳が分からなくなっているんだと思う
現実を見ようYO!
> 初等基礎教育を「役に立つ・立たない」で切り分けることには反対。ここには賛成だが、他の人も書いているが「なぜそれを学ぶのか?」と子供に聞かれたときに正しく子供が納得する答を言える大人が必要
年を重ねただけの奴は「受験のため」とか「いい大学に入るため」とかばかり
仕事でも遊びでも好きなことをして旨い物を食って大きな家に住んで綺麗なかみさんが欲しけりゃ勉強しろと、うちの子供達には言っている。
学校の勉強をしなくても非常に運が良いとか、親が凄いとか、学業以外の何かに物凄く努力するとか、そういう手も無くは無いが、学業がお前らには一番手堅い。
親の七光りとか二世とかも多少は居るが、大体において世の中は頑張った人達が支配している、座って勉強するくらいの頑張りが出来なくて、将来何ができるんだ?
個々の科目や内容に不満もあるかも知れないが、主要な先進国は似たような科目の教育を行っていて科挙や文化大革命を真似する先進国はない。そういう国々で似たよう学業をしっかりした人々が世界を動かしている。やりたいことをしたいなら当然頑張る必要がある。
まあ幸い多少の学歴や収入があるからこうも言えるのだが。
それらを重視してない人がこんな残念なコメントを書いちゃうということだとするとやっぱり必要なのでは
こういう方は「社会というものは、個人に機会を平等に与えるものだ」と思っているんでしょうね。実際には、文化的素養が先入観となり、能力のある者でも門前払いされることが有り得るというのが社会なんです。文化的素養だけではなく言葉遣いや立ち居振る舞いすら、仕事に影響するし、採用にも影響するし、それ以前の教育を受ける機会(入試の面接、日常的な先生からの評価)にも影響します。一般教養の必要性というのは、そういうことなのです。
もう一度内容を見直しても良いのでは?
必要でしょうね。
滋賀でしたっけ?「ぶ」が要るか要らないかで話題になっているのは。知事は「学ぶ力」が必要だと言い、議員は「学力」が必要だと言っているとか。 「学ぶ力」と「学力」に関する論争 [hatena.ne.jp]
個人的には、今の教育は「上辺だけの学力(テストの点数)」に注力しすぎていて、教えられる側の力を伸ばすことをしていないって気がしますね。きちんと「学ぶ方法」を習得して学ぶことそのものを学んだ子はきちんと自分で考えて行動も出来るしテストの点も取れますけど、テストの点の取り方だけ教えてもらった子は、テストの点は取れ
日本の義務教育も私が受けたものと、今、私の子供が受けているもので、結構変ってます。
国語じゃ発表の仕方(プレゼンテーション)がありますし。英語はかなり会話重視になっています。中学の数学も集合は無くなったようです、確かスプートニクショックで焦ったアメリカが初等教育でも理系の強化ということで集合を持ち込んだのを真似したけれど、ことあるごとに日常生活に役に立たないと言われた結果でしょう。
少なくとも敗戦からの復興とその後の経済的繁栄を導いた程度には日本の教育は成功していたのですから、一気に変えるのではなく、一世代でこの程度の変化でも良いと私は思います。
大学の学科学部なんかはもっと激しく変化していますから、社会のニーズへの対応はそちらでかなり間に合うのじゃないかとも思います。
>漢文は多分中等教育まででは扱わないだろうし、 #2761918は中卒かな。高校のカリキュラムに漢文は必修になってたはずだけど。 それ以前に、中学で漢文を習った気がする。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
初等中等教育までの内容のリストラ (スコア:0)
読み・書き・そろばん、社会(地理・法律・道徳)、科学、体育、芸術、もう一度内容を見直しても良いのでは?
少なくとも、草書を読まず・古式字体を扱わず・当時の発音を無視する古文(漢文は多分中等教育まででは扱わないだろうし、当時の発音を無視するなら、英会話も不要となる)は無意味だし、近代史より前の歴史も不要、地理も成人した頃には変わっていたという笑えない話が。
数学・科学についても相当の整理が可能では?
鉄棒・跳び箱なぞ何の役に立つ。(マット運動は受け身の基礎)
Re:初等中等教育までの内容のリストラ (スコア:1)
>少なくとも、草書を読まず・古式字体を扱わず・当時の発音を無視する古文(漢文は多分中等教育まででは扱わないだろうし、当時の発音を無視するなら、英会話も不要となる)は無意味だし、近代史より前の歴史も不要、地理も成人した頃には変わっていたという笑えない話が。
古文は小学校ではやらないわけだけど、中等教育には古文・漢文ともに不要という意味?
古文、漢文は英米教育でのラテン語、ギリシャ語みたいなもので、現代の言葉や思想に直接つながっているし、歴史的な意味も大きいので、読めるようになっておくのは一般教養の教育という観点で重要だと思います。一方、英会話教育にも、とくに米式発音にこだわるいまの学校英語の教育にも私は反対です。学校教育としては、英語は読み書きをしっかりやれば十分。どうせインド人や中国人の発音はヤンキーたちとは全然違うし。読み書きできれば、会話なんて(必要なら)すぐにできるようになります。
中世以前の歴史や地理は、大きな流れや概念を理解しておくのは意味があるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
メシさえ喰えれば文化など要らないというタイプ。
Re: (スコア:0)
中世以前の歴史や地理は、大きな流れや概念を理解しておくのは意味があるんじゃないかな。
一般人にとって歴史教育が役立つのは、偏にどうすれば勝ち組・負け組となるか、どの人が与するべき勝ち組・与せざるべき負け組となるのかと云う、古今東西普遍の人生訓を学ぶ事にある。
日本の歴史教育には、戦訓が殆ど出てこない事よりも明らかな様に、この観点=一般人にとっての実用性が完全に欠如している。
つまりリストラの対象とすべきであると云う事。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
受けた教育をどう身につけて応用するのかは、受けての状況や能力にも依存するしね。
結局のところ、まともに教育を受けなかったのでしょう。
Re: (スコア:0)
「過去をより遠くまで振り返る事が出来れば、未来をより遠くまで見渡す事が出来る」「歴史から教訓を学ばぬ者は、過ちを繰り返して滅びる」「人間が歴史から学んだことは、歴史から何も学んでないということだ」サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチル
「歴史は繰り返す、一度目は悲劇として、二度目は茶番劇として」カール・ハインリヒ・マルクス
「三千年の歴史から学ぶことを知らぬ者は、知ることもなく、闇の中にいよ、その日その日を生きるとも」ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
「故(ふる)きを温めて新しきを知る、以て師と為(な)るべし」孔子
Re: (スコア:0)
なんか説教くさいビジネス書みたい。
あれも大量に発行されているけれど、決定版みたいのが出ないのは、「古今東西不変の人生訓」とやらが存在しないことの証左なんじゃあるまいか。
Re: (スコア:0)
説教くさいビジネス書の決定版が無い事を非難するのではなく、柳の下から泥鰌(ドジョウ)が何百匹採っきても、「古今東西不変の人生訓本」市場が飽和しない事を評価するべきだ。
Re: (スコア:0)
古文、漢文は英米教育でのラテン語、ギリシャ語みたいなもので、現代の言葉や思想に直接つながっているし、歴史的な意味も大きいので、読めるようになっておくのは一般教養の教育という観点で重要だと思います。
中世以前の歴史や地理は、大きな流れや概念を理解しておくのは意味があるんじゃないかな。
草書を読まず・古式字体を扱わず・記述当時の発音を無視する古文・漢文日本中等教育は、英米教育でのラテン語・ギリシャ語を現代の各言語文字・現代発音で学ぶ様な物。
草書を読まず・古式字体を扱わず・記述当時の発音を無視する古文・漢文なら、古文・漢文の現代語訳で学ぶだけで充分じゃないか。
国家・国民・
Re:初等中等教育までの内容のリストラ (スコア:1)
>英米教育でのラテン語・ギリシャ語を現代の各言語文字・現代発音で学ぶ様な物。
ラテン語の現代発音ってどんなんなん?
ルーマニア語みたいな感じなん?
Re: (スコア:0)
ラテン語の現代発音は、まあバチカンの発音のことでしょうね。現代イタリア語に近い。
古典ギリシァ語は、ヨーロッパでは、ローマ字にしたものを現代の自分の国語の発音で読む人が多いと思います。
日本ではドイツ風の発音を教わりますが、田中美知太郎先生の影響が大きいのでしょう。
Re:初等中等教育までの内容のリストラ (スコア:1)
初等基礎教育を「役に立つ・立たない」で切り分けることには反対。
「役に立つか?」と迫られれば、答えのほとんどは「(あんたの)役に立たない」に収束してしまうから。
でも、未来がどうなるか分からない(何が必要になるか分からない)児童に、「現在の質問者が理解できないだけの理由で」不要と決め付けるなら、彼らは「お客様」にしかなれない。
Re: (スコア:0)
>「役に立つか?」と迫られれば、答えのほとんどは「(あんたの)役に立たない」に収束してしまうから。
これ、なんか違和感があるんだよな。役に立たないという観念と、そう思いつつも教育する行為が影響しあって、役に立たないと思える教え方になってるように思う。中学高校でもっと役に立つ使い道を見つけながら勉強できたらなって思うんだ。
仮に初歩的すぎるとしても、文系だったら歴史年表や国語の読解だって、理系なら関数だって行列だって役に立つし。受験テクニックと言われてるものだって役に立ってるし、理系が文系科目に強いのも役に立つ。でも、それを今ひとつ実感できないところが何かおかしいと思う。
Re:役に立たないことやってるから就職できないんだと思います (スコア:0)
未来に夢見すぎてなにやっていいか 訳が分からなくなっているんだと思う
現実を見ようYO!
Re: (スコア:0)
> 初等基礎教育を「役に立つ・立たない」で切り分けることには反対。
ここには賛成だが、
他の人も書いているが
「なぜそれを学ぶのか?」と子供に聞かれたときに
正しく子供が納得する答を言える大人が必要
年を重ねただけの奴は「受験のため」とか「いい大学に入るため」とかばかり
Re: (スコア:0)
仕事でも遊びでも好きなことをして旨い物を食って大きな家に住んで綺麗なかみさんが欲しけりゃ勉強しろと、うちの子供達には言っている。
学校の勉強をしなくても非常に運が良いとか、親が凄いとか、学業以外の何かに物凄く努力するとか、そういう手も無くは無いが、学業がお前らには一番手堅い。
親の七光りとか二世とかも多少は居るが、大体において世の中は頑張った人達が支配している、座って勉強するくらいの頑張りが出来なくて、将来何ができるんだ?
個々の科目や内容に不満もあるかも知れないが、主要な先進国は似たような科目の教育を行っていて科挙や文化大革命を真似する先進国はない。そういう国々で似たよう学業をしっかりした人々が世界を動かしている。やりたいことをしたいなら当然頑張る必要がある。
まあ幸い多少の学歴や収入があるからこうも言えるのだが。
Re: (スコア:0)
それらを重視してない人がこんな残念なコメントを書いちゃうということだとすると
やっぱり必要なのでは
Re: (スコア:0)
こういう方は「社会というものは、個人に機会を平等に与えるものだ」と思っているんでしょうね。
実際には、文化的素養が先入観となり、能力のある者でも門前払いされることが有り得るというのが社会なんです。
文化的素養だけではなく言葉遣いや立ち居振る舞いすら、仕事に影響するし、採用にも影響するし、それ以前の教育を受ける機会(入試の面接、日常的な先生からの評価)にも影響します。
一般教養の必要性というのは、そういうことなのです。
Re: (スコア:0)
必要でしょうね。
滋賀でしたっけ?
「ぶ」が要るか要らないかで話題になっているのは。
知事は「学ぶ力」が必要だと言い、議員は「学力」が必要だと言っているとか。
「学ぶ力」と「学力」に関する論争 [hatena.ne.jp]
個人的には、今の教育は「上辺だけの学力(テストの点数)」に注力しすぎていて、教えられる側の力を伸ばすことをしていないって気がしますね。
きちんと「学ぶ方法」を習得して学ぶことそのものを学んだ子はきちんと自分で考えて行動も出来るしテストの点も取れますけど、テストの点の取り方だけ教えてもらった子は、テストの点は取れ
変化はしてますよ (スコア:0)
日本の義務教育も私が受けたものと、今、私の子供が受けているもので、結構変ってます。
国語じゃ発表の仕方(プレゼンテーション)がありますし。英語はかなり会話重視になっています。
中学の数学も集合は無くなったようです、確かスプートニクショックで焦ったアメリカが初等教育でも理系の強化ということで集合を持ち込んだのを真似したけれど、ことあるごとに日常生活に役に立たないと言われた結果でしょう。
少なくとも敗戦からの復興とその後の経済的繁栄を導いた程度には日本の教育は成功していたのですから、一気に変えるのではなく、一世代でこの程度の変化でも良いと私は思います。
大学の学科学部なんかはもっと激しく変化していますから、社会のニーズへの対応はそちらでかなり間に合うのじゃないかとも思います。
Re: (スコア:0)
>漢文は多分中等教育まででは扱わないだろうし、
#2761918は中卒かな。高校のカリキュラムに漢文は必修になってたはずだけど。
それ以前に、中学で漢文を習った気がする。