アカウント名:
パスワード:
数学の教育を優先すべき。実装の仕方は、必要になってからで足りる。
いっそ数学の一部として、簡単な計算をするためのプログラミングを教えればいいんじゃなかろうか。sin や cos がテイラー展開で実際に計算できることを体験させるとか。
数学がより重要なのは同意だが、この手の主張をする人の多くは教育学を舐めすぎだと思う。統計的な人数を相手にすることの意味に無理解すぎる。
高校のカリキュラムにテイラー展開入れたら恐ろしいことになるよ。三角関数の微積までで十分。中学のカリキュラムは関数(一次関数、xの変化量とyの変化量)と無理数(証明のない実数)までで十分。
そこにプラスアルファする「プログラミング」はその程度の前提でできるプログラミングであって、それ以上のものではない。実際、三角関数を全く知らなくてもできるプログラムは腐るほどある。そういうのができた方がいんじゃないか、って話で、プログラマを養成したいってのとは話の次元が違う。
自動車の運転免許取得者を増やしたいわけであって、職業的なレーサーと趣味で毎週末に峠を攻める人にしか乗れない自動車は駄目なんじゃないのってこと。
すんません。あまり深く考えず、自分がやったら面白そうな例でテイラー展開あげました。確かに、2次方程式の解の公式を判別式で場合分けするみたいなのから導入する方がいいですね。三角関数もグラフィックで円を描くとかやらせると興味を持ってくれるんじゃないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
数学の方が大切 (スコア:1)
数学の教育を優先すべき。
実装の仕方は、必要になってからで足りる。
Re: (スコア:0)
いっそ数学の一部として、
簡単な計算をするためのプログラミングを教えればいいんじゃなかろうか。
sin や cos がテイラー展開で実際に計算できることを体験させるとか。
Re: (スコア:0)
数学がより重要なのは同意だが、この手の主張をする人の多くは教育学を舐めすぎだと思う。統計的な人数を相手にすることの意味に無理解すぎる。
高校のカリキュラムにテイラー展開入れたら恐ろしいことになるよ。三角関数の微積までで十分。
中学のカリキュラムは関数(一次関数、xの変化量とyの変化量)と無理数(証明のない実数)までで十分。
そこにプラスアルファする「プログラミング」はその程度の前提でできるプログラミングであって、それ以上のものではない。実際、三角関数を全く知らなくてもできるプログラムは腐るほどある。そういうのができた方がいんじゃないか、って話で、プログラマを養成したいってのとは話の次元が違う。
自動車の運転免許取得者を増やしたいわけであって、職業的なレーサーと趣味で毎週末に峠を攻める人にしか乗れない自動車は駄目なんじゃないのってこと。
Re:数学の方が大切 (スコア:0)
すんません。あまり深く考えず、自分がやったら面白そうな例でテイラー展開あげました。
確かに、2次方程式の解の公式を判別式で場合分けするみたいなのから導入する方がいいですね。
三角関数もグラフィックで円を描くとかやらせると興味を持ってくれるんじゃないかな。