アカウント名:
パスワード:
数学の教育を優先すべき。実装の仕方は、必要になってからで足りる。
賛成だけど、文系に微積分なんかやらせる暇があったら確率・統計をがっつり教え込んでほしい。およそ数学と名のつくもので、これ以上一般市民にとって実用的なものはないと思う。時間が余るなら線形代数、そこから群論など、思い切り論理のトレーニングになるようなものに使った方がいいのでは。
今の数学カリキュラムはとにかく微積分にたどり着くことを前提に教えているけど、あれって工学・物理学・数学志望者以外にはそれほど役に立たないし、実際の内容も体系だって論理的に考えるというよりは様々なトリックを棒暗記する方に傾きがちなんだよね・・・。
賛成だけど、文系に微積分なんかやらせる暇があったら確率・統計をがっつり教え込んでほしい。およそ数学と名のつくもので、これ以上一般市民にとって実用的なものはないと思う。
まあ確かにそうだわな.統計のわかってない記者が書いてることがまるわかりの新聞記事ほどうんざりするものはないしな…
# 日本社会の欠点はすなわち文系の頭の弱さそのもの,だからなあ.一回,文系人間をごっそり除去したほうがいいのではと思わないでもない.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
数学の方が大切 (スコア:1)
数学の教育を優先すべき。
実装の仕方は、必要になってからで足りる。
Re:数学の方が大切 (スコア:2, 興味深い)
賛成だけど、文系に微積分なんかやらせる暇があったら確率・統計をがっつり教え込んでほしい。およそ数学と名のつくもので、これ以上一般市民にとって実用的なものはないと思う。時間が余るなら線形代数、そこから群論など、思い切り論理のトレーニングになるようなものに使った方がいいのでは。
今の数学カリキュラムはとにかく微積分にたどり着くことを前提に教えているけど、あれって工学・物理学・数学志望者以外にはそれほど役に立たないし、実際の内容も体系だって論理的に考えるというよりは様々なトリックを棒暗記する方に傾きがちなんだよね・・・。
Re: (スコア:0)
賛成だけど、文系に微積分なんかやらせる暇があったら確率・統計をがっつり教え込んでほしい。およそ数学と名のつくもので、これ以上一般市民にとって実用的なものはないと思う。
まあ確かにそうだわな.統計のわかってない記者が書いてることがまるわかりの新聞記事ほどうんざりするものはないしな…
# 日本社会の欠点はすなわち文系の頭の弱さそのもの,だからなあ.一回,文系人間をごっそり除去したほうがいいのではと思わないでもない.