アカウント名:
パスワード:
数学の教育を優先すべき。実装の仕方は、必要になってからで足りる。
いっそ数学の一部として、簡単な計算をするためのプログラミングを教えればいいんじゃなかろうか。sin や cos がテイラー展開で実際に計算できることを体験させるとか。
大学で研究室に配属された直後のゼミで、数学の問題を出され、「君が解くのではなく、この問題を解くプログラムを書け」という課題を毎週やらされていた。あれはいい勉強になりました。
数学がより重要なのは同意だが、この手の主張をする人の多くは教育学を舐めすぎだと思う。統計的な人数を相手にすることの意味に無理解すぎる。
高校のカリキュラムにテイラー展開入れたら恐ろしいことになるよ。三角関数の微積までで十分。中学のカリキュラムは関数(一次関数、xの変化量とyの変化量)と無理数(証明のない実数)までで十分。
そこにプラスアルファする「プログラミング」はその程度の前提でできるプログラミングであって、それ以上のものではない。実際、三角関数を全く知らなくてもできるプログラムは腐るほどある。そういうのができた方がいんじゃないか、って話で、プログラマを養成したいってのとは話の次元が違う。
自動車の運転免許取得者を増やしたいわけであって、職業的なレーサーと趣味で毎週末に峠を攻める人にしか乗れない自動車は駄目なんじゃないのってこと。
それを公教育でやる必要があるのか、って話じゃないの。あえて車の例に乗っかるなら、車が動く原理を理解するための基礎(物理や化学)は公教育で学ぶ必然性があるが、車を運転するための手順や法令は公教育外の教習所で勉強しているだろ。
しかし、実際問題として、「プログラミングできる人」と「高校卒業している人」の間に開きが大きすぎるから、なにかしら問題がある、と考えているんじゃないかな。
実学を言うなら高校で民法・刑法・憲法のさわりくらいは教えた方がいいと思うけど、それにプラスしてプログラミングもあった方がいいと思う。
すんません。あまり深く考えず、自分がやったら面白そうな例でテイラー展開あげました。確かに、2次方程式の解の公式を判別式で場合分けするみたいなのから導入する方がいいですね。三角関数もグラフィックで円を描くとかやらせると興味を持ってくれるんじゃないかな。
いやー、今は戻ったのかもしれないけど、中学まで集合論教えなかったせいで数学音痴がRDBいじる恐ろしい世の中になってると感じる。
人によっては名門幼稚園の入園試験というお受験以来の試練だったのでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
数学の方が大切 (スコア:1)
数学の教育を優先すべき。
実装の仕方は、必要になってからで足りる。
Re:数学の方が大切 (スコア:0)
いっそ数学の一部として、
簡単な計算をするためのプログラミングを教えればいいんじゃなかろうか。
sin や cos がテイラー展開で実際に計算できることを体験させるとか。
Re:数学の方が大切 (スコア:1)
大学で研究室に配属された直後のゼミで、数学の問題を出され、
「君が解くのではなく、この問題を解くプログラムを書け」という課題を毎週やらされていた。
あれはいい勉強になりました。
Re: (スコア:0)
数学がより重要なのは同意だが、この手の主張をする人の多くは教育学を舐めすぎだと思う。統計的な人数を相手にすることの意味に無理解すぎる。
高校のカリキュラムにテイラー展開入れたら恐ろしいことになるよ。三角関数の微積までで十分。
中学のカリキュラムは関数(一次関数、xの変化量とyの変化量)と無理数(証明のない実数)までで十分。
そこにプラスアルファする「プログラミング」はその程度の前提でできるプログラミングであって、それ以上のものではない。実際、三角関数を全く知らなくてもできるプログラムは腐るほどある。そういうのができた方がいんじゃないか、って話で、プログラマを養成したいってのとは話の次元が違う。
自動車の運転免許取得者を増やしたいわけであって、職業的なレーサーと趣味で毎週末に峠を攻める人にしか乗れない自動車は駄目なんじゃないのってこと。
Re: (スコア:0)
それを公教育でやる必要があるのか、って話じゃないの。
あえて車の例に乗っかるなら、車が動く原理を理解するための基礎(物理や化学)は公教育で学ぶ必然性があるが、
車を運転するための手順や法令は公教育外の教習所で勉強しているだろ。
Re: (スコア:0)
しかし、実際問題として、「プログラミングできる人」と「高校卒業している人」の間に開きが大きすぎるから、なにかしら問題がある、と考えているんじゃないかな。
実学を言うなら高校で民法・刑法・憲法のさわりくらいは教えた方がいいと思うけど、それにプラスしてプログラミングもあった方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
すんません。あまり深く考えず、自分がやったら面白そうな例でテイラー展開あげました。
確かに、2次方程式の解の公式を判別式で場合分けするみたいなのから導入する方がいいですね。
三角関数もグラフィックで円を描くとかやらせると興味を持ってくれるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
いやー、今は戻ったのかもしれないけど、中学まで集合論教えなかったせいで数学音痴がRDBいじる恐ろしい世の中になってると感じる。
Re:数学の方が大切 (スコア:1)
人によっては名門幼稚園の入園試験というお受験以来の試練だったのでしょうね。