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パリティビットは冗長だから削除しましょうとか言いたいの?
冗長性がないと、スペルミス一つ検出できなくなるよ。いわゆるマシン語に比べてプログラミング言語の良さは、冗長性があること。
そりゃそうだ。
けど、無制限にパリティビット付け足す、って話にもならないよね。どのくらいのバランスがいいか、って話になるんじゃない?
20倍ともなればぶっ殺されかねませんね。
そういったって、惑星探査機の通信なんかかなりの割合で冗長符号つけてるしデータ転送量が倍になっても、正常なデータの伝達の方が大事って判断もありうる大事なのは目的と許容範囲だよね
通信品質が著しく悪い場合は歓迎されると思うけどな空気読もうぜ
RAID1のこと?
> パリティビットは冗長だから削除しましょうとか言いたいの?誰もこんな主張はしていないんだが。自分で敵を作って一人で闘って勝ったーって喜んで、何がしたいやら。
その一見無駄な部分にも、パリティビットと同じように役割があるよ、という主張かと。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
パリティビットは冗長なビット (スコア:1)
パリティビットは冗長だから削除しましょうとか言いたいの?
冗長性がないと、スペルミス一つ検出できなくなるよ。
いわゆるマシン語に比べてプログラミング言語の良さは、冗長性があること。
Re:パリティビットは冗長なビット (スコア:1)
そりゃそうだ。
けど、無制限にパリティビット付け足す、って話にもならないよね。
どのくらいのバランスがいいか、って話になるんじゃない?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
20倍ともなればぶっ殺されかねませんね。
Re: (スコア:0)
そういったって、惑星探査機の通信なんかかなりの割合で冗長符号つけてるし
データ転送量が倍になっても、正常なデータの伝達の方が大事って判断もありうる
大事なのは目的と許容範囲だよね
Re: (スコア:0)
通信品質が著しく悪い場合は歓迎されると思うけどな
空気読もうぜ
Re: (スコア:0)
RAID1のこと?
Re: (スコア:0)
> パリティビットは冗長だから削除しましょうとか言いたいの?
誰もこんな主張はしていないんだが。
自分で敵を作って一人で闘って勝ったーって喜んで、何がしたいやら。
Re: (スコア:0)
その一見無駄な部分にも、パリティビットと同じように役割があるよ、という主張かと。