アカウント名:
パスワード:
やっぱり初心者にとって一番大事なのは、プログラムを正しく書いたら相応の結果が返ってくる、という点を実感することだと思います。そしてそれを一番実感しやすいのはグラフィカルなフィードバックであり、そういう意味ではProcessingをおすすめします。ProcessingであればJavaやCへの移行も比較的簡単ですし、オライリーから出ているリファレンスもわかりやすくて入門にはぴったりではないでしょうか。
やっぱり初心者にとって一番大事なのは、プログラムを正しく書いたら相応の結果が返ってくる、という点を実感することだと思います。そしてそれを一番実感しやすいのはグラフィカルなフィードバックであり、そういう意味ではPostScriptをおすすめします。PostScriptであればイメージモデルはjava graphicsやgdiplusとも比較的同等ですし、Adobeから出ているリファレンスもわかりやすくて入門にはぴったりではないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
視覚的フィードバックが得やすいものが初心者向き (スコア:0)
やっぱり初心者にとって一番大事なのは、プログラムを正しく書いたら相応の結果が返ってくる、という点を実感することだと思います。そしてそれを一番実感しやすいのはグラフィカルなフィードバックであり、そういう意味ではProcessingをおすすめします。ProcessingであればJavaやCへの移行も比較的簡単ですし、オライリーから出ているリファレンスもわかりやすくて入門にはぴったりではないでしょうか。
Re:視覚的フィードバックが得やすいものが初心者向き (スコア:0)
やっぱり初心者にとって一番大事なのは、プログラムを正しく書いたら相応の結果が返ってくる、という点を実感することだと思います。そしてそれを一番実感しやすいのはグラフィカルなフィードバックであり、そういう意味ではPostScriptをおすすめします。PostScriptであればイメージモデルはjava graphicsやgdiplusとも比較的同等ですし、Adobeから出ているリファレンスもわかりやすくて入門にはぴったりではないでしょうか。