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ではまだまだ現役だと思うけどミドルウェアとかドライバとか・・・
レジスタを直接叩くとか他言語(javaとかPHP)で出来るのかな?
組込制御するのにオブジェクト指向とか無くてかまわないし規格がキッチリ定まってて過去の資産があるから科学技術計算のFORTRANと同じでいつまでたっても死なないよ古い時代の「効率重視」の言語だから今のトレンドにそぐわないところは多々あるが非力なプロセッサで使うには文句言ってられん
いや、組込みも様々。ローレベルだったら、アセンブラに近い記述が必要なので、せめて Cと思うけど、UIに近い階層とか、外部 I/F の上位階層だと、オブジェクト指向の手口が使えた方が楽。あいだを取り持つのがちと面倒だけど、それは使い分けでしょう。それに最近は、組込みも大規模化してるから、切り口を明確化するにも良いかも。
非力なプロセッサで、キリキリと組むの、最近、縁無いな。来ないかな。と、言うより、業務系の仕事はつまらない。 UIばっかりで。技術計算系でもいいけど。
なくて構わないじゃなくて、リソースの問題から使いたいけど使えないじゃないの?リソースに余裕がないから、C言語を使います、は正当な理由だけど、組込でもリソースに余裕があるなら、オブジェクト指向でもなんでも開発効率をよくできるものは使うべきっしょ。
あんなものうちの分野には必要ない(キリッ的な言い方は、staticおじさんみたいに感じるよ。
組み込みやった事無さそうね。より低いレイヤーに近づくほど「邪魔」。
C++は動的メモリ確保が前提な言語だからあまり利用されないだけ。Cでも構造はオブジェクト指向な書き方してるよ。(自動車)
リソースもそうだが実動作時にどうあんな包含しまくった物体が処理されてるのか考えると不気味でしょうがないロジックの肥大化にも程がある
今はPCのC#やってるので割り切れるけど組込はやはり別口
自分のとこだと、リソースに余裕があってもC使ってますね。場合によってはアセンブラも多用します。
オブジェクト指向に関しては、処理タイミングが超シビアだったり、処理の入力と出力が一致しているだけでなく処理途中の値も保障をとらないといけなかったりするので、カプセル化 とか多態性が邪魔で使ってません。
自分より上位の制御はオブジェクト指向的な書き方なので、組み込みでも分野によるんでしょうね。
PCアプリはPL法の対象外ですけど、組み込みは対象なんですよ。PCなら「どんなコードが吐かれてどうやって動いてるかわからないけどとにかく動く」言語も抵抗なく使えますが、PL法の対象になるプログラムで、コードがどんなバイナリに変換されて実行されるのかわからない言語を使いたいですか?
オブジェクト指向だからバイナリがわからないという人とは一緒に仕事したくありません。
>組込制御するのにオブジェクト指向とか無くてかまわないし構造体を使ってオブジェクト指向じみたことをやるのはもはやどんなものでも使われるていますけどね。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
組込み業界 (スコア:0)
ではまだまだ現役だと思うけど
ミドルウェアとかドライバとか・・・
レジスタを直接叩くとか他言語(javaとかPHP)で出来るのかな?
Re:組込み業界 (スコア:1)
組込制御するのにオブジェクト指向とか無くてかまわないし
規格がキッチリ定まってて過去の資産があるから科学技術計算のFORTRANと同じでいつまでたっても死なないよ
古い時代の「効率重視」の言語だから今のトレンドにそぐわないところは多々あるが非力なプロセッサで使うには文句言ってられん
Re:組込み業界 (スコア:1)
いや、組込みも様々。
ローレベルだったら、アセンブラに近い記述が必要なので、せめて Cと思うけど、
UIに近い階層とか、外部 I/F の上位階層だと、オブジェクト指向の手口が使えた方が楽。
あいだを取り持つのがちと面倒だけど、それは使い分けでしょう。
それに最近は、組込みも大規模化してるから、切り口を明確化するにも良いかも。
非力なプロセッサで、キリキリと組むの、最近、縁無いな。来ないかな。
と、言うより、業務系の仕事はつまらない。 UIばっかりで。
技術計算系でもいいけど。
>組込制御するのにオブジェクト指向とか無くてかまわないし (スコア:0)
なくて構わないじゃなくて、リソースの問題から使いたいけど使えないじゃないの?
リソースに余裕がないから、C言語を使います、は正当な理由だけど、
組込でもリソースに余裕があるなら、オブジェクト指向でもなんでも開発効率をよくできるものは使うべきっしょ。
あんなものうちの分野には必要ない(キリッ的な言い方は、staticおじさんみたいに感じるよ。
Re: (スコア:0)
組み込みやった事無さそうね。
より低いレイヤーに近づくほど「邪魔」。
Re: (スコア:0)
C++は動的メモリ確保が前提な言語だからあまり利用されないだけ。
Cでも構造はオブジェクト指向な書き方してるよ。(自動車)
Re: (スコア:0)
リソースもそうだが
実動作時にどうあんな包含しまくった物体が処理されてるのか考えると
不気味でしょうがない
ロジックの肥大化にも程がある
今はPCのC#やってるので割り切れるけど組込はやはり別口
Re: (スコア:0)
自分のとこだと、リソースに余裕があってもC使ってますね。場合によってはアセンブラも多用します。
オブジェクト指向に関しては、処理タイミングが超シビアだったり、
処理の入力と出力が一致しているだけでなく処理途中の値も保障をとらないといけなかったりするので、
カプセル化 とか多態性が邪魔で使ってません。
自分より上位の制御はオブジェクト指向的な書き方なので、組み込みでも分野によるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
PCアプリはPL法の対象外ですけど、組み込みは対象なんですよ。
PCなら「どんなコードが吐かれてどうやって動いてるかわからないけどとにかく動く」言語も抵抗なく使えますが、
PL法の対象になるプログラムで、コードがどんなバイナリに変換されて実行されるのかわからない言語を使いたいですか?
Re: (スコア:0)
オブジェクト指向だからバイナリがわからないという人とは一緒に仕事したくありません。
Re: (スコア:0)
>組込制御するのにオブジェクト指向とか無くてかまわないし
構造体を使ってオブジェクト指向じみたことをやるのはもはやどんなものでも使われるていますけどね。