アカウント名:
パスワード:
な~んだ、装飾ギンギラギンのデコトラのことも馬鹿にできないですな! やってること一緒だよ!!
真面目な話、プログラミングで楽しいと思えることって、モニタの中のものより現実にある「何か」を操作できることだと思います。見た目の変化への訴求は、LEDの登場で格段にハードルが下がりました。やっぱ基本はLチカなんですよ、うん。
Lチカから、誰かを喜ばせる、驚かせることが楽しいと思えるようになると、一端のエンジニアがいっちょ上がり!ですので、この業界に女性も若い人ももっと増えてくれることを祈願しております。…若い人、いないねぇ…。
>真面目な話、プログラミングで楽しいと思えることって、モニタの中のものより現実にある「何か」を操作できることだと思います。異議あり。
そりゃあんたがプログラマーじゃないだけじゃね?
巨大な自動搬送クレーンが組んだシーケンスの通りに動くのは楽しいですよ。少なくとも、誰かが楽しいと言ってることは否定できることじゃない。その人は楽しいんだから。あなたが同じ楽しみを共有できないことはまた別の話。
実際に動く機械の制御系はそうかもしれませんけど、LEDの制御とモニタ表示との(プログラマの喜び的な意味での)本質的な差がよく解らないオレ。
親コメントの人の意図を掘り下げてみると、「より低水準のAPIを使うかどうか」ですかね? 低水準であるほど、より自分(の書いたコード)で何かを制御している感が得られる的な。
PIOを介してるかどうか? memory mapped I/OだとCPUから見た差は見えないけど、人間からは見えるからそこは問題じゃないな。むしろメモリに書き込むという動作は同じなのに、結果が目に見えて違うところがギャップ萌え感覚かもしれず。クレーン制御もI/O制御の集合体なので、PIOの向こうにいるのがLEDか8tクレーンかは本質的には差が無いと言えなくもない。フェールセーフとか考えなければ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
結局光り物 (スコア:3)
な~んだ、装飾ギンギラギンのデコトラのことも馬鹿にできないですな! やってること一緒だよ!!
真面目な話、プログラミングで楽しいと思えることって、モニタの中のものより現実にある「何か」を操作できることだと思います。見た目の変化への訴求は、LEDの登場で格段にハードルが下がりました。やっぱ基本はLチカなんですよ、うん。
Lチカから、誰かを喜ばせる、驚かせることが楽しいと思えるようになると、一端のエンジニアがいっちょ上がり!ですので、この業界に女性も若い人ももっと増えてくれることを祈願しております。…若い人、いないねぇ…。
ほえほえ
Re: (スコア:1)
>真面目な話、プログラミングで楽しいと思えることって、モニタの中のものより現実にある「何か」を操作できることだと思います。
異議あり。
そりゃあんたがプログラマーじゃないだけじゃね?
Re: (スコア:0)
巨大な自動搬送クレーンが組んだシーケンスの通りに動くのは楽しいですよ。
少なくとも、誰かが楽しいと言ってることは否定できることじゃない。その人は楽しいんだから。
あなたが同じ楽しみを共有できないことはまた別の話。
Re: (スコア:2)
実際に動く機械の制御系はそうかもしれませんけど、LEDの制御とモニタ表示との(プログラマの喜び的な意味での)本質的な差がよく解らないオレ。
親コメントの人の意図を掘り下げてみると、「より低水準のAPIを使うかどうか」ですかね? 低水準であるほど、より自分(の書いたコード)で何かを制御している感が得られる的な。
Re:結局光り物 (スコア:0)
PIOを介してるかどうか? memory mapped I/OだとCPUから見た差は見えないけど、人間からは見えるからそこは問題じゃないな。
むしろメモリに書き込むという動作は同じなのに、結果が目に見えて違うところがギャップ萌え感覚かもしれず。
クレーン制御もI/O制御の集合体なので、PIOの向こうにいるのがLEDか8tクレーンかは本質的には差が無いと言えなくもない。
フェールセーフとか考えなければ。