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>要求仕様がはっきりしないことや、変更されることが作業速度に最も悪影響を与える。
商品開発でも同じ事が言える現場を知らない営業が開発を遅らせるのはよくあること最終段階まで進んだ後で話をひっくり返したりコスト考えずに安易な思いつきで要件追加したり現場からみるとありえない馬鹿馬鹿しい要求をしてきたりそういうのは開発段階で言っておけよ何度も試作を見せて意見を聞いて、最終決定発表のはずの会議でそれまで存在していなかった要件追加とかアホかとしかも、常識があればその点は問題ないことくらいわかるだろ!というアホなクレームで差し戻されたりする
営業が「どこまで技術的に受け止められる範囲か」がわからないように、技術も「どこまで営業的に受け止められる範囲か」がわからないから、最後の最後まで営業の参画を許しちゃうんじゃないかな……と思うことはある。
個人的には社内の引き継ぎをもうちょっと濃密にやっていいように思う。技術営業どちらがどちらへということではなく、お互いに。それをちゃんと業務負担だと評価するシステムが要るけど。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ITに限らない部分もあるね (スコア:1)
>要求仕様がはっきりしないことや、変更されることが作業速度に最も悪影響を与える。
商品開発でも同じ事が言える
現場を知らない営業が開発を遅らせるのはよくあること
最終段階まで進んだ後で話をひっくり返したり
コスト考えずに安易な思いつきで要件追加したり
現場からみるとありえない馬鹿馬鹿しい要求をしてきたり
そういうのは開発段階で言っておけよ
何度も試作を見せて意見を聞いて、最終決定発表のはずの会議で
それまで存在していなかった要件追加とかアホかと
しかも、常識があればその点は問題ないことくらいわかるだろ!というアホなクレームで差し戻されたりする
Re:ITに限らない部分もあるね (スコア:0)
営業が「どこまで技術的に受け止められる範囲か」がわからないように、
技術も「どこまで営業的に受け止められる範囲か」がわからないから、
最後の最後まで営業の参画を許しちゃうんじゃないかな……と思うことはある。
個人的には社内の引き継ぎをもうちょっと濃密にやっていいように思う。
技術営業どちらがどちらへということではなく、お互いに。
それをちゃんと業務負担だと評価するシステムが要るけど。